2 子曰く、(🦎)吾甞(chá(⛸)ng )て終日(😞)食わず、終夜寝(qǐ(😺)n )ねず、以て思う。益無(📈)し(🚞)。学ぶに(📍)如かざるなりと。(衛靈公篇(piā(🔄)n ))
「(♑)し(👟)かし、そんな意味(wè(🌂)i )なら、今更先(🏚)生に云(👉)われなくても、孟懿子(zǐ )もわか(🗽)って(🛫)いられるでしょう。も(🙂)う永いこ(📱)と礼を学んでい(🍟)られ(🍙)るのですから。」
大てい(🀄)の牛は毛(🍴)が(✨)斑(bā(👼)n )まだらであった。そして角(🌪)(jiǎ(🛐)o )が変(biàn )にくねっていたり(🔫)、左右の調(🦅)和がとれてい(🍱)なかったり(⛏)した。孔(🅰)子(👬)は(🍳)それらに一々注意深く視(shì )線を注い(⏹)でいた(㊗)が(♐)、そのうちに(🏖)彼(🙎)は、一頭の赤毛の(🆕)牛(📰)に(🐙)眼(yǎn )をとめた。それ(🏗)はまだ若(🚰)くて(📯)、つやつやと毛(🦅)が陽(⏪)に光っていた。角は(🔩)十(🧗)分(🤰)(fèn )伸び切って(🛥)はいな(🌴)かったが、左右(♌)(yòu )と(🏨)も、ふっくらと半円(yán )を描(📂)い(🦁)て、(⏯)いかに(🈶)も調っ(🕹)た恰(⏸)好(hǎo )をして(🕓)いた(🏴)。
4むろ(😼)ん彼は、仲弓の問題にかかわ(🤛)りなく(🌀)、これ(😾)ま(💂)でに(🛂)もその(🍊)点(🐶)に力を入(🌶)(rù(👱) )れて門(mén )人(rén )たちを教育(😊)して来(🥑)たのである(😂)。彼(bǐ )がつとめ(💫)て(⛎)「利」(🏂)に(🍓)ついて語(yǔ(😙) )る(🤶)こと(🚋)を避け、(🎼)たま(🤸)たまそれを語る(🍠)ことがあ(🕔)っても、常(🌠)に天命(mìng )とか(🛢)、仁(rén )とかいうようなことと結(jié )びつけ(⛰)て(🤵)話(😑)すように(🔷)注(🍤)(zhù )意して来た(🗝)のも、そのた(😗)めであ(🚣)る。また彼は、機会(huì )あ(🕥)るごとに、門人(🐱)達(🔁)の我(wǒ )執(🐉)を(🖋)戒(🍂)(jiè )めた。そして、「5自(zì(⏸) )己の意見にこだ(🖨)わって、無理強いに事(shì )を行った(🤡)り、禁止したりするのは君子(zǐ )の道(🤭)でない。君子の行動を律するものは、(😱)たゞ正(zhèng )義あるの(😭)み(🌿)だ。」と説き、(🥘)6(🎖)彼(bǐ )自身(🍖)、(🌎)細(🧣)心(👇)の注(🐺)(zhù )意を払(🙃)って、臆断(duàn )を去り、執(✉)着を(🔺)絶ち、固陋を(🙅)矯た(🥓)め(❗)、(🏜)他(🆎)と(🔨)の(⚓)対立に陥(💩)ら(🍎)ぬようにつとめて来た(🎭)ものであ(🥝)る。
楽長(zhǎng )は思わず立上(shà(💪)ng )って、棒(bàng )のよう(🗓)に固(gù )くなった(🗳)。孔(🎖)子(❗)は(❣)つづけた。
「(🚶)つまり、父母(🎷)の生(shē(🕷)ng )前(qián )には礼を(💐)以て仕え(🏯)、死後(hòu )に(🤒)は礼(🚾)を(🌑)以て葬り(😻)、また礼(lǐ )を以て祭る(🛑)、それ(💽)が孝だとい(🔱)うのじゃ。」
孔(📃)(kǒng )子の口(😠)ぶりには、子(💜)(zǐ )桑伯(🏤)子と仲(zhòng )弓(👐)(gōng )とを結び(🔙)つけて考(kǎo )えて見よ(🎸)う(🍛)とする(🖼)気(🏠)ぶりさ(🤞)えなかった。仲弓は一寸(😌)(cùn )あてがはずれ(💛)た。そこで、彼はふみ(🎠)こんで訊ねた。
(💡)彼は、使を遣(🥄)わして、いく度とな(🕸)く孔(kǒng )子に会見を申しこんだ。孔子(🎛)は、しかし、頑として応(yī(⏫)ng )じ(🐷)なか(🛃)った。応じなければ(🎈)応(yīng )じないほ(🤵)ど、陽(🕋)(yáng )貸(dà(🎰)i )としては、不(bú )安を感じるのだった。
門人たちは、孔子について歩(bù )くのが、もう(🎻)たまらない(🍏)ほど苦しくな(🥨)って来た。
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