「(📻)然し、お前達のように(💙)、血(🏪)統(tǒng )など(🚬)問題にしない人があると(🗣)知った(🉐)ら、彼も(⛑)喜ぶにちがいない。わし(🕹)も嬉(📦)しい。…(🥂)…(🛬)7(🔱)いや君子と(🏡)いうも(🔱)のは、(😀)人の美点(🕔)を(🎺)助長し(🔦)て、(🖥)決(✅)(jué )して人(👯)の欠(💟)点に(🤞)乗ずる(🧛)よ(🎵)う(➖)な(🔐)事はしないも(🔁)のじゃ。然(rán )し世の中(zhōng )には、兎角そのあべ(🍲)こべを行こうとする小人(rén )が多くてのう。」
子(zǐ(🌮) )、魯(lǔ )の大(🕋)(dà )師に楽がくを語(yǔ )つげ(🐱)て曰く、楽(lè )は其れ知るべきなり(🀄)。始(😏)めて作(zuò(🔤) )おこすとき翕如き(🚐)ゅう(😃)じょ(⛄)た(💸)り。之を従(cóng )はなてば純(chún )如たり。※(「(🚰)激」の「さんずい」に(🎢)代えて「白(bái )」、第(dì )3水(🛍)準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「(🐵)き(🏀)ょう(♊)じょ」は(👐)底本(bě(🎑)n )では「きよよ(🍈)じょ(🈶)」]たり(👖)。繹(🥘)(yì )如えきじょたり。以て成(🐀)ると。
「6父(fù )の在世(🥔)中は、子の人物をその志によって判断され、(🕺)父(fù )が死(🌱)んだらその行動(🌩)によって判断さ(🐌)れる。なぜな(🚘)ら、前(🌟)の(🥀)場合は子の行動は父の節(jiē )制に服すべ(😣)きで(🗒)あり、後の場(🌙)合(🧣)は本(📄)(běn )人の自由であ(🛶)るからだ。しかし(🥙)、後(hòu )の場(🕕)合でも、みだりに父(🕎)の仕来(🕹)りを改むべ(🎙)きで(📖)はない(🐯)。父に対す(🍭)る思慕哀(🎬)惜の(🎠)情(🥩)が深ければ、改むるに忍(🌤)びな(🌏)い(🐟)のが自(zì(🏴) )然(🤰)だ。三年(🛄)父の仕来(❇)りを改め(🚰)ないで、(🈁)ひ(🍾)た(📷)す(🏗)らに喪に服(fú )する(🛐)者に(🚊)して、はじめて(🏐)真の孝子(zǐ )と云える。」
「(🌿)大丈夫(🌺)だと思います。本(📯)物が立派(🔹)でさえ(🆚)あれば(🕡)。」
懿子(🥅)は(🦃)、その意(🏜)味が(📤)わかってか、(🧜)わからないでか(🥄)、(🕊)或(🚰)は、わか(💒)って(🖼)も(😱)知ら(⤴)ん(🙀)顔(yá )をする方が都(dōu )合がいいと考えてか(😤)、重ねて(💼)問い(📛)ただして(🍮)も(🌺)見(jiàn )な(⤵)いで、(🐞)帰っ(👶)て行ってしま(🏩)っ(🍷)た。孔子(🔋)(zǐ )は、いくらかそ(📺)れが気(🚢)がかり(🤸)にならない(🏒)でもなかったのである。
元(🌝)来孔子は(🎓)ユー(🥓)モ(💇)リスト(😹)で(🔺)は(🎀)なかった。だから彼は(🎍)、生真面(🕸)目に考(kǎo )えて、(🔽)そんな(👲)こと(🥂)を思いついたのである。しか(🍋)し、思(🎱)いついて見る(😁)と、いか(😮)にも可笑しかった。彼(🐁)は思(🤗)(sī )わず(🥟)微(wē(😊)i )笑(xiào )した。同時(shí(💕) )に、(💗)何と(🥁)なく(🎹)自分にはふさわしくないような気がし出し(🍣)た。たしか(🏀)に彼のふだん(🤛)の信念(niàn )に(🌔)照らすと、それは決(jué(🦀) )して気持のい(😄)い策だ(👄)とは云えなかったのである。そこに気が(🚜)つくと(🖲)、彼はもう笑わなかった。そして(🌬)、ゆっくり(🥕)と、もう(💐)一度考えなおした。しかし、そ(🦄)れ以上のい(⛰)い(🐎)考(kǎ(⌚)o )えは、(⚓)どうしても思(🐝)い浮ば(🐌)なかった(🏌)。
9(🚭) 子(zǐ )貢問う。師(shī )と商(shāng )とは(🥛)孰れか賢(まさ)れると(📫)。子(💬)曰(🌉)く、師(shī )や過ぎたり(🧘)、商(shā(🏂)ng )や及(jí )ばずと。曰く、然らば則(🕠)ち(⚽)師(🥊)愈(まさ(⤴))れるか(😛)と(🙅)。子曰(yuē )く(😎)、過(guò(⛓) )ぎ(😦)たる(🐥)は猶お(🖊)及ばざるがごとしと。(先進(😱)篇(piān ))
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