○ (🈶)四十づら、五(wǔ )十づら(💮)をさげ、先(xiān )輩顔をして(💖)孔子の(🚰)前に(🥍)並んでい(🧦)た(🔨)門人たちは(🌫)、どんな顔(yá(🎴) )を(🌆)したであろう。
曾先生がいわれた(🌸)。――(⛄)
○ 友人とい(🕸)うのは、お(🌹)そら(🔵)く(🔊)顔囘のことであ(🚣)ろう。
○ (🧓)次((🌁)原文)==(👏)一(yī )般に「つぎ」「(👄)第二(è(🙎)r )」の意味(wèi )に解されているが、私は「途次」な(🛁)どという場(😌)合の「次」(🌌)と同(🧥)(tóng )じく、目標に達する一(🏙)歩手前の(🍰)意に解(jiě(📡) )したい。
「篤(dǔ )く信じて学(⭕)(xué(⛳) )問を愛(🏜)せよ。生(📘)死を(🎁)かけて道(🚝)を(🥜)育てよ。乱れるきざ(📬)し(💅)のある国には(🛏)入らぬ(⏯)がよい。すで(🥍)に乱れ(🥥)た国には止まらぬがよい。天下に道(😤)(dào )が行(háng )われている時には、出(👘)でて働(⛓)(dòng )け。道がすたれ(🤘)ている時に(📺)は、(🧀)退いて身を守れ(🌙)。国に道(🚕)が(🌻)行(háng )われていて、貧(😗)(pí(📐)n )賎であ(🎼)る(🍉)の(👣)は恥(chǐ )だ(❓)。国(🚕)に道が行(há(🎥)ng )わ(🙂)れ(📽)な(🤢)いで、富貴である(🌫)のも(⛑)恥だ。」
「君子(🍊)は気(🛃)(qì(🛠) )持が(👃)い(🥀)つ(🌎)も平和でのび(🎓)のびとしている。小人(🧐)はいつ(❄)も(🎖)び(🌟)くびくして何かにおびえている。」(😊)
「無知(zhī(🍬) )で我流(🕋)の(🐘)新(xīn )説を立て(🧖)る者もあ(🚼)るらし(🚉)いが、私は絶対(🏭)にそ(🍊)ん(👰)なこと(👠)はしない(🔘)。私はな(🐼)るべ(⛏)く多く(🐀)の人の考(kǎ(🍂)o )え(🏝)を聞(wén )いて取(qǔ )捨(🎃)選(🏻)(xuǎ(🐇)n )択(🚹)し、なるべく多く実際(jì(👙) )を見(😭)てそれを心にと(💎)め(⛸)ておき、判断の材料に(🏦)するようにつとめ(🥩)てい(🧤)る。むろん(🎵)、それではまだ真(👱)知とはいえないだろう。し(🎤)かし、それが(💦)真知にいたる途みちなのだ。」
ゆすらうめの木
○ これは孔子晩(♊)年(🧜)の言葉(yè )にちが(🔱)いな(🚭)い(🥧)。それが単な(🌏)る無(wú )常(🌚)(cháng )観か、過去を顧みて(🥖)の歎(🤯)声(🔺)か、或(huò(🍱) )は、たゆみなき人(🤨)間の努力を祈る声かそもそもま(🖊)た、流転(zhuǎn )をとおし(🌔)て流(⛵)るる道(👚)の永(🙌)遠(🦗)性を讃美す(🌰)る言葉か(⛓)、そ(🎄)れは(🛳)人おのお(🥛)の自(zì )らの心境によ(🈷)つて(🙃)解す(🍊)るがよかろう。ただわれわれは、こう(📙)した言葉(🤖)の裏付(fù )けによつて、孔子(zǐ )の他の場合の極めて平(✊)凡らしく見(🌶)える(🌡)言葉が一(yī )層(🥤)深(shēn )く(🦄)理解され(🍕)るであろうこ(🤪)と(😸)を忘れてはならない。
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