○ 矢ぐ(🥊)るみ==原(🎟)文に「(📬)弋(yì )」((🏠)よく)(🤨)とある。矢に糸をつけ、それを島の羽根(gē(🧗)n )にからませ、生擒する方法であつ(📳)た。
「道(dà(🍰)o )を(🎗)行(háng )おうとする君は大器で強(qiáng )靭な意(🕣)志(zhì )の(🏢)持主でなければ(🔬)なら(🐕)な(❗)い。任務(⭕)が重大で(📐)しかも前(🤪)途遼遠だからだ。仁をもって自分の任(🤖)務(🖌)とす(📃)る、何(hé(🐼) )と重いではないか。死(⏸)にいたるまで(📻)その任(🎇)務は(👚)つ(👵)づく(🤘)、何(🌒)(hé )と遠(🃏)いではないか。」
「泰(tài )伯(bó )たいはくこそは(🐖)至徳(dé )の(🌰)人と(📞)いうべ(🌵)きであろ(👭)う。固辞し(👔)て(🛷)位を(😿)つがず、三たび天下(xià )を譲(rà(🚃)ng )っ(⛳)たが、人民(🎿)にはそ(🥖)うした事(🎟)(shì )実をさ(🚛)え知(👎)らせな(⬆)かった。」
○(🔸) 本章は一六九(📘)(jiǔ )章の桓※(「魅」の(🕜)「(👡)未」(🧦)に(💰)代えて「隹」、第4水(shuǐ(💫) )準(🏊)2-93-32)の(🚛)難(🔹)にあつた場合の(🔼)言(🎏)(yán )葉と同様(yàng )、孔子の(🎂)強い(📳)信(xìn )念と(🌫)気魄(🚄)とをあらわした言葉で、(🎮)論(lùn )語(🖲)の中(🌙)で極めて目立つた一章であ(🕍)る。
「正(zhèng )面切(🌉)って道(dà(🔒)o )理を説かれると(🕔)、誰で(☕)もその場(🎞)はなる(🦗)ほ(〰)ど(🏴)とうなずかざる(🔻)を得(💃)ない(🏷)。だが大事(shì )なのは過を改め(⛔)るこ(⛹)とだ。や(⛹)さし(🍨)く婉曲(🌻)に注(🌧)意してもらう(🧓)と、誰でも気持(📥)(chí )よくそ(🐘)れに(👬)耳を傾け(⬆)ることが出来(🐀)る。だ(👏)が、大事(🐲)なのは、(🐂)その真(zhēn )意のあるとこ(🛡)ろ(🍱)をよく(📩)考(🌨)(kǎo )えて見るこ(🌸)と(⏲)だ。い(🤯)い気になって(🌧)真意を考えて(🌆)見ようとも(🔜)せず、表(biǎo )面だけ従って過を(🚤)改めようとしない人は、私(♐)(sī(🥉) )には全く手のつけようがない(🌘)。」(🐦)
本(😤)篇には古聖賢の(🚋)政治道(dào )を説いたものが多(duō )い。なお(🎄)、孔子の言葉(yè )のほ(🎙)かに、曾子の言(😷)葉が(🥉)多数集録されており、しかも(🗝)目(mù )立つて(🛏)いる。
本篇には孔(kǒng )子(⛑)の徳(🕹)(dé )行(háng )に関すること(🐦)が(🗽)主と(♉)して集録(⏱)さ(⌚)れている。
○ 舜(shùn )は堯帝に位をゆ(😋)ず(😭)ら(⛵)れた聖天子。禹(yǔ(🦑) )は舜帝(🚤)(dì )に位(wèi )をゆ(🌽)ずられ、夏(xià )朝の祖とな(👒)つた(🐁)聖王(🦏)。共(🏍)に(✋)無為(🍥)にして化するほど(🎻)の有徳(dé )の人(🐥)であつた。
二八((🌮)二(🤯)(è(🍳)r )三三(sān ))(🍗)
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