先(🤽)師(🚘)はそれだけいって退か(🐵)れた。そ(🍒)のあと司敗は巫馬(mǎ )期ふば(💄)きに会釈(🏏)し、(🔅)彼(bǐ )を(✊)自分(fèn )の身(🦎)近かに招(🏎)いてい(🔣)った。――。
「上に立つ者(📽)(zhě(🕕) )が親(🐒)(qī(⭐)n )族(⛔)(zú )に懇篤で(🦗)あ(📠)れば、(📬)人民はおのずから(🔢)仁(rén )心を(🗾)刺(🕧)戟さ(🏚)れる(🎑)。上に立つ(🎧)者が(🛌)故(gù )旧(🧛)を(💿)忘れなけ(🏰)れば、人民はおのずから浮薄の風に(⚫)遠(🔪)ざ(💄)かる。」
○ 孔(♉)子(📥)の門人(rén )たちの中にも就(👉)職目あての弟子入り(😝)が多かつ(🤢)たらし(♋)い。
○ (😓)孝(xiào )経(jīng )によ(🍱)る(🙋)と、曾子(🈁)は孔子に「身体(🍀)髪膚これを父母に受(shò(🈶)u )く、敢て毀傷(🔈)せざるは孝(xià(🌛)o )の始なり」とい(🛰)う教えをう(🥦)けている(💶)。曾(🔢)子(zǐ )は(🗄)、(📘)それ(💰)で、(🎨)手(shǒu )や足(🐏)(zú )に傷のな(🚻)い(💿)のを(💼)喜(xǐ )んだこ(⏮)とはいう(🚤)までもな(🎡)いが、(✅)しかし、単に身体(👭)のことだけ(🐃)を問題(🍈)(tí )にしていたのでないことも無論である。
二七(qī )(二(èr )三二)
三(🚼)一(yī )(一七八)(👨)
「文王がな(❎)くなられ(📴)た後、文という言(🍱)(yán )葉の内容をなす古聖の道(📊)(dào )は、天意(🕴)によって(🍯)この私(sī(🏏) )に(🧠)継(⏸)承(😱)(chéng )され(🏤)てい(🤼)るでは(♋)ないか。もしその文をほろぼそうとす(🎵)るの(🌵)が天意であ(📊)るならば、何(🗒)で、後(hòu )の(💓)世に生れた(🏋)こ(♒)の私に、文(wén )に親しむ機会(🎣)が与(🤚)えられよう。文をほろぼすまいとい(🏡)うのが(🌚)天意で(⬆)あ(🚴)るか(👗)ぎり、匡の人たちが(🚝)、いっ(🏠)たい(💌)私に対し(🍤)て何(hé )が(🔽)出来るとい(🌬)う(💌)の(🎐)だ。」
○ 矢(🀄)ぐるみ==原(🧡)文(🈹)(wén )に「弋」(🐖)(よく)と(🛹)ある。矢に糸をつけ、それを島の羽(🚹)根(📸)にからま(🎬)せ(🐢)、生擒する方法であつた。
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