○ こう(🔁)いう言葉の深刻さがわからないと、(🎖)論(💌)語(🕴)の妙(mià(🏙)o )味はわからない。
「仁という(🔵)も(🕹)のは、そ(🌒)う遠くにあるものではな(🃏)い。切実(shí(🐜) )に仁を求める人には(🕍)、仁は刻下に実現されるのだ。」
「(😕)君(🌀)子(🙂)(zǐ )が行って住めば、いつまでも野(😄)蠻(🍍)な(➡)こともあるまい(🤾)。」(⛅)
招(🚚)きゃこの胸
○ (😐)孔(kǒng )子(zǐ(💙) )が諸(zhū )国遍(biàn )歴を終つて(🆖)魯に帰(guī )つた(🍙)の(🕸)は。哀公の(🧕)十一(yī )年で、六(🔂)十(☔)八(🎈)歳(🔩)(suì )の時であつ(❄)た(🐽)が、その後は、(🍂)直(🅱)(zhí )接政(🎁)治の局にあたるこ(😈)とを断(duàn )念し、専心(🧖)門人の教(🛒)育と(🉐)、詩(shī )書禮(🤝)楽(lè )の(🤓)整理(lǐ )とに従(🥏)事(shì )したのである。
○ (📢)本章は孔子(🛏)(zǐ )が(🆕)すぐれた君主の出(🥃)ないのを嘆いた言(yán )葉で、それを直(🆖)接いうのをはばかり、伝説の(🍍)瑞祥を以てこ(🛀)れ(🏧)に代えたので(🎮)ある。
「(🍞)先生は(🙃)、自(zì )分は(📂)世に用(⬜)いられなかったために、諸芸に習熟し(🌜)た、とい(🥖)わ(🏨)れ(🎦)た(😹)ことがある(🧝)。」
六((💷)二一(yī )一)
○ (⛑)子路(lù )は(🤹)孔子(🐶)がかつて(📯)大夫の職にあつたので、それ(🏂)にふさわしい禮(lǐ(📦) )をも(🤚)つ(🦍)て(😐)葬儀を行(🤬)いたか(🐕)つたのであろ(🔟)う。師匠思いの、出(🎍)過(🎋)ぎ(✅)た、しかも病中(⬇)に葬(zàng )式のことまで考える(🌨)よ(⛲)う(🦔)な先走(💩)つた(🍹)、稚(zhì )気(🥜)愛(😪)すべき子路の性(xìng )格(gé )と、そ(🅰)れに(🍴)対(🌌)する孔子(🛑)の烈しい、しかもし(🌶)みじみ(🗝)とした訓(xùn )戒とが対照されて(🌳)面白(🧔)い。
「無知で我(wǒ )流(🥜)の新(🍩)説(📂)(shuì )を(🌂)立てる者(🍋)(zhě )もあるらし(📤)いが、(📘)私は絶対にそんなことはしない。私は(🔡)なるべく多(duō(🔛) )くの人(rén )の考(🐟)えを聞いて(🗯)取捨選択(🚡)(zé(🚦) )し、なるべく多く実際を見て(🏋)そ(⛅)れを心にとめておき(💮)、判断の材(cái )料(liào )にするよ(⏺)うにつとめている。むろん、それで(🥍)はま(🔘)だ真(zhē(🕊)n )知とは(📄)いえな(💼)いだろう。しかし、(🅿)それが真知にいたる途み(⛄)ちなの(📧)だ。」(🦔)
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