する(🧗)と、先師(📤)がいわれた。――
○ 天下==当時はまだ殷の(🛢)時代(➡)で。周室(🥖)の天(🛫)下ではなかつ(🚩)たが、後(📫)(hòu )に(🕍)天下を支配したので、この語が用いられ(🗞)たの(🐮)であろう。
「流転の相す(⬜)がたは(🦒)この通りだ。昼となく夜と(🎓)なく流(liú )れてやまない(🅿)。」
先師のこ(🥖)の言葉に(🔎)関連したことで(🔕)、門人の(🗯)牢(láo )ろう(❕)も、こ(🤺)ん(🐰)なこ(🥌)とをいった。――
三(sān )二(一七(👆)九)
○ 聖人・君(🕹)子・善(📸)(shàn )人==孔(🛳)(kǒng )子のい(🍽)う聖人・君(jun1 )子(🍱)は常に政(zhè(✳)ng )治と(🌿)いうこ(⛴)とと関(wān )係があ(😿)る。現に政(🕴)治の任(💎)に当つ(✳)ている(🌃)と否(🌻)とにか(📥)かわ(🈷)らず、完(wán )全無(wú )欠な(🏺)徳と、(🆗)自由無(wú )碍(ài )な為政能(🛫)力をもつた人が「(🏏)聖人」であり、それほど(🚰)ではな(🎂)く(🦊)と(🙏)も(✳)、理想と識見(jiàn )と(⤴)を持ち、常(cháng )に修(👅)(xiū )徳にいそし(🧠)んで為(wé(⏩)i )政家と(🔓)し(⛔)て(🔐)恥かしく(🌊)な(🏗)い人、少くとも政治に志して修養(🍇)(yǎng )をつんで(🧢)いる人(ré(🚋)n )、(😆)そういう人が「君子」(🚑)なのである。これ(🚻)に反して、「善(shàn )人」は必ずしも政治と関(wā(⛏)n )係は(🥟)ない。人(🤫)間とし(🏎)て諸(🧚)徳(🙆)の(🦋)そなわつ(🏖)た人(rén )という程度の意味で用いら(🕊)れている。
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