すると、先(xiān )師がいわれた(🦓)。――
○ 柏(🎽)==「かや」である。「かしわ」では(🚘)ない。
「せっかく道(dào )を求(🕌)め(🧀)てやって来たのだから、(📑)喜んで迎(yí(💖)ng )え(🍝)てやって、退かないようにしてやりたい(🗝)ものだ。お(💩)前(🎯)た(💢)ちのように、(🏇)そ(👲)うむごいことをいう(〽)も(🈴)の(🐘)で(🏫)はない。いった(⛴)い、人が(👙)自(🍧)分(fè(🛏)n )の身を清くしようと思って一歩(bù )前進(jì(🆑)n )し(🤶)て来(lái )たら、その清くしようとする気(qì )持(chí(♐) )を(🅰)汲んでや(🙋)ればいいので、過(❗)去(📛)のこと(👜)をいつまでも気にす(🏰)る必(bì )要(⛺)はない(🌱)のだ。」
○(💤) 詩経の(🏧)内容を大(dà )別(bié )する(🛬)と、風・雅・頌の(🗾)三(sā(🔚)n )つになる(🖇)。風(✳)は民(🌃)謠(📒)、(🔯)雅は(🛴)朝(🔟)廷の歌、頌は祭事(shì )の歌である(🗽)。
○ 以(yǐ )上(shàng )の三(🍕)(sān )章(♟)、偶然(🌫)か、論(lùn )語の編纂者に(🎱)意(🦎)あつてか、孔子(🔆)(zǐ )の門人中(zhō(🔳)ng )最も目(⏫)立(🛺)つて(🏿)いる(🈯)顔渕(yuān )と子路と子貢の三人(ré(🦃)n )をつぎつぎに(🗿)と(😝)らえ来つて、その面目(🐾)を(🍡)躍(yuè(🔽) )如た(🌌)らしめている。こ(🚫)の三章を(🏥)読むだけでも(💫)、すでに孔門の(🌊)状(💖)況が生き生きとうか(🌑)がわれ(🆔)るで(😚)はないか。
○ 誄==死(🔶)者を哀(āi )しんでそ(📿)の(😇)徳行(🎟)を(👍)述べ、その霊(líng )前に献ぐ(🐮)る言葉(🍒)(yè(🉑) )。
○ 孔(🏂)子の門人(rén )たちの中にも就(jiù )職目あての弟子入りが(👑)多かつたらしい。
二(😼)四(🚅)(二(🤨)(èr )二九)
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