「売(💫)ろうとも、(🗡)売ろ(🥙)うと(🧚)も。私(🚉)(sī )はよい買手を待って(🏪)い(📽)るのだ。」
○ この章の(🎢)原文(wén )は、よほど言(🤲)葉を補つて見ないと意(yì )味(wèi )が通じない。特に前段と後段(⛎)と(💸)は一(🌀)連(♏)の孔子の言(🐶)葉になつ(🐐)て居(jū )り、その間に意味(wèi )の連絡が(👄)つ(🛤)い(💏)ていない(💋)。また、後(♎)段(🚵)(duàn )に(👛)お(👋)い(🏢)ては周が殷に臣(🔷)(chén )事したことを(👻)理(😅)由に「至(😧)(zhì )徳(dé )」と称讃してあるが(📝)、前(qián )段に出(chū )て(📍)いる武(📡)王(💮)は殷の紂(👨)(zhò(🚡)u )王を討伐した人であるから、文(wén )王(🏋)(wáng )時(shí(🖖) )代(🔪)に対する称(chēng )讃と見るの外はな(🍏)い。従(🎮)つて「文(🏚)王」とい(🏄)う言(yán )葉を補つて(🚇)訳す(🌬)ることと(🖤)し、且つ賢(🖐)臣の問題で前後を結びつけて見た。しかしそれでも(🌍)前後の(🚀)連絡(luò )は(💦)不(🎗)(bú )充(🦄)(chōng )分(🖊)である。というのは、(🕊)文王の賢臣(chén )が武王の時代に(🐗)なると、武王をたすけ(🍛)て殷を討(tǎ(🕧)o )たせたことに(👶)なるからである。とに(💰)かく原(yuán )文(wén )に何等かの錯誤(wù )が(🍈)あるので(🌖)は(🏜)あるま(☔)い(🚑)か。
先師はめ(🥍)った(🤹)に利(lì(🗿) )益の(📽)問題には(👛)ふれられな(🎋)かった。たまたまふ(🚖)れられ(🚚)ると、必(bì )ず天(tiān )命(mìng )と(💰)か仁とかいうことと結(jié(🏴) )びつけて話(huà )された(💦)。
○ 牢=(🐇)=孔子の門(mén )人(😉)。姓は琴(きん)、(🥕)字は(📏)子(🎚)(zǐ )開(しかい)、(♑)又は子張(しちよ(🕐)う)(🔊)。
○(💵) (🍝)摯(🗺)==(🎐)魯の楽(🎼)官ですぐ(🤙)れた音楽家で(🚍)あ(😠)つ(🐡)た(⛴)。
○ 作(原(💱)文)==(🏁)「(🐿)事を為(wé(🛣)i )す」(🙋)の意に解する説(shuì(🏩) )もあ(👸)るが、一(yī(🌮) )四(sì )八(😷)章の「述べ(👇)て(🖱)作(🏜)らず」の「作」と(🎳)同(💴)じく、道(dào )理に関する意見(🧖)を立(🚮)てる意味に解(👈)する方が(📁)、後段(duàn )との関係がぴつたりする。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025