三六(🖱)(一八三)
「(😄)そ(💘)うい(🍩)う(😿)祷(📳)りな(💡)ら、私はもう久しい間(🐟)祷って(😳)いるのだ。」
「せっかく道(🏔)を(🤯)求めてやって来(lái )たのだ(🐈)から、喜んで迎えてやって(➿)、退かないようにしてやり(🖌)たいも(🕖)のだ。お前(qiá(🦈)n )たちのように、そうむごいことをい(💆)うも(🧘)ので(👛)はな(⭐)い(♓)。いったい、人が自分の身を清くしようと思っ(🔣)て一歩(🏢)前進して(🕜)来た(🕌)ら(✊)、その清(👋)(qī(♊)ng )く(🥒)しよ(😂)うとする気持を(🎛)汲んでやれ(💸)ば(🥝)いい(🥌)ので、過去(qù )のこと(⬛)をいつま(🌸)でも気にする必要はないのだ。」(👉)
「しかし、わず(👳)かの人材でも、そ(🔸)の有る無しでは大変な(🚳)ちがいである。周(🥓)の文(wé(👑)n )王(wáng )は天(🧢)(tiā(🐜)n )下を三分し(👐)てその二を(🕊)支配(🕍)下におさ(🦂)めていられたが、(💓)それで(🖕)も殷に臣事して秩序を(🎢)やぶら(📪)れ(🏑)な(🍞)かった(🌶)。文王(🗂)時(shí )代の周の徳(❇)は(🖱)至徳(🐍)とい(🏫)うべ(🤯)きであろう。」
六(一(💎)九〇)(🚸)
「正(zhèng )面切って道理(🏄)を説かれると、誰でもそ(🏆)の(✉)場はなるほど(🎶)とうなず(🧕)か(⭐)ざるを得ない。だが大事(shì )なのは過を(🔝)改(gǎi )める(🕒)こ(🈂)とだ(😱)。やさしく婉曲に注(zhù )意(yì(🖖) )してもらうと(🎎)、誰で(🌟)も気(🆒)持よくそれに耳(🥗)を傾けることが(🏃)出来(lái )る。だが、(🏴)大事な(❇)のは、(🔷)そ(📢)の真意(⏪)のあるところをよく考えて見る(🏺)こと(👐)だ。いい気になって真意(🍤)(yì )を考えて(🚢)見(🔏)(jiàn )よ(🕚)うともせず(🚡)、表面(miàn )だけ従って過を改めようと(🗓)しない(🔇)人(rén )は、私には全く手のつけ(💰)ようがない。」
○(🦉) 四(sì )十づら、(📹)五十づらをさげ(➕)、先輩顔をして孔子(zǐ )の前に並んで(💢)いた(😡)門人(rén )たちは、どんな顔をし(🐞)たであろ(🆗)う。
○ (😚)本章には拙(🛶)訳とは極端(🕥)に相反する異説が(🎧)あ(📃)る。それ(🍿)は、「三年(👖)も学(📓)問(wèn )をして俸祿(lù )にあ(🎞)りつけな(🌿)いよう(🚓)な(🦆)愚か者は(🌵)、めつたにな(🐻)い」とい(🌀)う意(🏅)に解(😀)するのである(🆗)。孔子(zǐ )の言(yán )葉(❤)と(✳)し(🕵)ては断じて同意しがたい。
○ (👮)簣==(🐞)土をは(🍳)こぶ籠、もつこ。
一八(⬅)(二〇二(📻))
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