「恭敬(jìng )な(🚟)の(💵)は(🐯)よいが(🚽)、(📀)それが礼に(🎌)かな(🧐)わないと(🌂)窮屈になる(🌼)。慎(🍖)重なの(🔱)はよい(🍫)が、(✖)それが(🙀)礼にかなわないと臆(💕)病(🖲)になる。勇敢なのはよい(🕓)が、それが礼にかなわない(❇)と、(🦐)不逞になる。剛直な(🥪)のはよいが、それ(🔩)が礼にかなわないと苛(🍥)酷になる(😮)。」(🔃)
泰(🤓)伯(bó )第八(bā(🐌) )
先師(shī )は、温(wē(😶)n )かで(💖)、しかも(🚩)きびしい方(🥒)であっ(📒)た。威(🍨)厳(yán )があっ(🆒)て、しか(🥣)も(🐟)お(🛵)そろし(🛐)くない方で(🔔)あった。うやうやしくて、しか(💔)も安(ā(⚽)n )らかな方であった。
顔渕がた(🐂)め息を(👷)つきながら讃(zàn )歎(🍨)していった。――
(🦐)民謡にこういうのがある。
○ 舜(🦕)は堯帝に位(wèi )をゆずられた聖(shèng )天子(♒)。禹は(🈚)舜帝(dì )に位(🥉)をゆずられ、夏朝の祖となつた聖(🥠)王。共(gòng )に(🌾)無(wú )為(wéi )に(🍠)し(🍶)て化す(🎅)るほどの有徳の(💦)人であつた。
○ 誄=(🙆)=死者(zhě )を(🙍)哀(🔍)しんでその徳行を述(😢)(shù(🌌) )べ、(🐤)そ(🚒)の(🉑)霊前に献(xiàn )ぐ(🐙)る言葉。
深渕(👄)ふ(🍳)かぶちに(🌞)のぞむ(🐱)ごと、
三一((📔)一七八)
○ 本章は一六(🍚)九章の(🚤)桓※(「魅」の「未」に(🥙)代え(🐗)て「(🔦)隹」、(🍘)第(dì )4水準2-93-32)の難(🌭)にあつた場合(hé )の(🏸)言葉と同様(🆘)、孔子の強(qiáng )い信念(niàn )と気魄とをあらわした言葉で、論語の中(🤔)で(🐣)極(🚰)(jí )めて目(🌡)(mù(😑) )立つた一(🧣)章(zhāng )であ(🔂)る。
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