(😊)ところで、彼にと(🧞)って不幸な(🍻)ことには(🦅)、彼(🕢)の父は非常(🧚)に(🤰)身分(fèn )の賎し(🕋)い、しかも素(💐)行(há(💽)ng )の修まら(🐱)ない(🌭)人(🐲)であ(🖲)った(🚛)。で、門(mén )人たちの中には、(🆔)彼が孔(😨)子(🃏)に讃められるの(🛌)を、快く思(🌓)わないで、とか(⛳)く彼に(😰)けちをつけたが(🧜)る者が多かっ(🏁)た。ある(🉐)時(🎣)(shí )など、一人(☔)の門人(ré(📞)n )が、孔(🚊)子に(⛰)聞(wén )えよがしに(🐁)、
孔(kǒng )子は、し(🚡)かし、それには答(Ⓜ)え(🥞)な(🤶)い(🆖)で、また歩き出(🐃)し(💙)た。そし(🚇)て独(🛤)言(🏵)のように云(yún )った。
(小人がつけ上るのも、怨むのも、また嫉妬心(xīn )を起すのも、結(👁)局は自分だけ(🐳)がよく思われ、自分だけが(🔜)愛されたいからだ。悪の根(gēn )元は何といっても自(zì )分(fèn )を愛し過(🤗)ぎるこ(📲)とにある。この根(🐅)本悪(è )に眼を(🥒)覚まさせない(🕥)限り、彼等(🎪)(děng )はど(🦂)うに(🦄)もなるものではない。)
5(🚄) 子曰く(🗺)、君(jun1 )子(🥨)の天下に於けるや、適(🍨)無きな(😉)り。漠無きなり。義(yì(🎹) )に之れ与に比((🔕)したが)(💥)うと(🥎)。((🍰)里仁篇(piā(🌬)n ))
「(🛵)わし(📤)の(🤯)つもりでは、礼に違(🐮)わ(👵)ない(📓)よ(🖼)う(👧)にしてもらいたい、と(💅)思っ(🌾)たのじゃ(😧)。」
ところが、あ(🍣)る(💞)日(rì(🕔) )、樊遅(chí )が孔子の(🚻)供を(📡)して、馬車(chē )を御すること(🧖)に(🚋)なっ(💚)た。樊(🏻)(fán )遅は(🕟)孔子の若い門人の一人であ(🔜)る。武芸に秀(💇)(xiù )で(🚜)ている(🀄)ために、孟孫子に愛(🙃)さ(🐺)れて、しばしばそ(🌃)の門に出入す(💂)る。孔子は(🐾)、彼ならば、自分の(🎵)意志をはっ(🤢)き(🐒)り孟懿子に伝えてくれるだろう、と考(kǎo )えた(💻)。
孔子(🙊)はまた答(dá )え(🌻)をう(💲)ながし(🕠)た。樊遅は、少し(🐔)いまいましい(📟)とは思っ(🐅)たが、と(🙏)うとう兜(dōu )をぬいでしまった(😅)。
かとい(🌂)って、孔子に対(duì )し(🈵)て、(😌)「そん(🌝)な遠ま(👣)わしを云わないで、(🍰)もっとあ(🕡)からさまにいっ(🤽)て下さい(📐)。」(💠)とも(🤣)云(👖)い(🐛)かねた。もし(🌐)孔(kǒng )子に、諷刺の(📺)意志(zhì )がない(🌎)とす(⏹)ると、そんな(🍬)ことを云(📈)(yún )い出す(🏫)の(🚥)は、礼を失する(📀)ことにな(➕)る(🌴)からで(⭐)ある。
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