一寸す(🍸)ると、それ(📇)等の人が、(🚥)一度に、(🥦)こ(🔤)つ(🛴)ちに向つて走(zǒu )つて(🦇)くるらしかつた。
(🐽)長い冬が(🌄)來(lái )た。百姓(📥)は今年の不(bú )作の埋合せをしなければなら(📷)なかつた。
「(🗑)あまり先き立たねえ方えゝべ(📃)。ん、源(👾)(yuán )。」
源(🚻)(yuá(🤞)n )吉(🔷)は上り端に腰(yāo )を下(xià(🔄) )すと、やけに(🌄)ゴシ/\頭(tóu )を(🛡)かいた。
源吉達は、も(😑)う雪も(🏼)固まつたので、山へ(✍)入る時期だ(🌆)つた(📹)け(🍀)れ(🔢)ども、この(🛌)方が(🍊)片付く(📄)まで行(háng )けな(🔱)か(🛵)つ(🎺)た(🔽)。そ(🐍)れに今では(🔺)皆(jiē )、そんな(🗂)處(chù(🍒) )でな(🤰)い(🤹)、と思ふほ(🔙)ど(⬛)、興(xìng )奮してゐた。石(🏐)山の家に寄り合(📹)つ(🐙)て、色々の話(huà )をきいたりしてゐるうちに(🛷)、殊(🍣)に(💠)若(🎷)い百(bǎi )姓(🌹)(xì(📊)ng )などは、「地(dì )主つて(🤠)不埓(📔)だ(🐤)!」さういふ(🌂)理(lǐ )窟の根據が(🔦)分(❄)つ(🎤)てくるのが出てきた(🔥)。始め「さう(🛵)かなア」と思つて、フラ/\した氣持のもの(🏈)が、「野郎(láng )奴」(🦁)などと云つてきた。澤山集(jí )ることがある(🔠)と(🎅)、校長先(😸)(xiā(🏥)n )生は、手振り(🍨)や、身振(🆗)りまでして、「佐倉宗五郎」や「磔(🗺)茂(mà(🕤)o )左衞(wèi )門(🌲)」などの義民傳(chuán )を話してき(💕)かせ(🔈)た(🥀)。それが、處が、(🐓)理窟な(❗)しに百姓の頑固(😯)な岩ツころのや(🍨)うな胸(xiōng )の(🎊)すき(📷)間(😦)々(🤹)々(😷)から、にじみ入(rù )つ(🎊)て(🙍)行(háng )つた。それ(👎)から(👡)、笑談(🍺)のやうに、「北(⛰)海(hǎi )道の宗五郎(😔)」といふ(⛲)奴が(🥩)、何處か(❌)から一(yī )人(🎥)位(wèi )は出たつて惡くないだらうさ、と云(💱)(yún )つた。す(🤰)ると、朴(pǔ )訥な百姓は、眞面目に、考へこんだ。
(😪)――お芳は札幌にゐたう(🚸)ちに、(🌇)あ(🚨)る(🖐)金持の北大(😿)の學生(shē(🧛)ng )と關(guā(🕉)n )係(💥)した。そ(💟)してお芳が(🔈)妊娠(🥘)した(🌮)と分つたと(🆓)きに、その學生にうま/\(😢)と棄てら(🐂)れてしまつ(💼)た(💺)。その學(👳)生の實(🛄)家(🛐)(jiā(🙏) )は内地に澤山の土地(🚯)(dì )を(🏤)もつ(🔥)た地主だつた(🚖)。
雪(xuě )が降り出してから、十日も經(🕗)つ(❎)と、(🏞)百(bǎi )姓達は(😩)、ソロ/\(🐠)この(🍂)冬を(⚡)、どうして過ごして(🥡)ゆくかと(📺)いふことを考(🗺)(kǎo )へ出し(😺)てきた。百姓(🚉)達は雪を(🎠)見(🔦)ると、急(🍐)に思ひつ(🍴)きでもしたや(⭕)うだ(🔁)つ(🛷)た。食(👶)物が(📦)なくなつても、地主へ收める(🦇)ものには手(shǒ(🛵)u )をつけることは出來ず、町(dīng )へ仕入れにゆく(🙀)にも(🥠)金がな(🤝)くなつてき(🍥)た。百(bǎi )姓が顏を合(🗡)(hé(🍞) )はせると、ボツ(🏅)リ(💆)/\自分達の生活(👮)(huó )を(🕸)話して、(🙅)何んとかしなければと云つた。皆(🍣)(jiē )が(〽)苦しんでゐた。それ(❎)で何時の間にか、そのことが(😂)ずうと廣(guǎng )まつ(🏩)て行つた。
「(🈺)ウン/\」(🥌)といふの(✂)があつた。「下(🍘)りろ(🎐)」「さうだ/\」……(🔜)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025