布(🐥)(bù(🔎) )施(shī )ふせさ(🐩)んはそれをよく覚(jiào )えて(🎉)いて、ある日わたしに歌っ(🔉)てみ(🚶)せて(🚄)くれました。ど(🔗)うして布施さん(📇)の口か(🐼)らそんな古い(🏨)歌の節が(🎱)出(chū )てき(🛄)たかと言(🚠)いますに、君の家がらはこの地方の郷士(🌚)として代々(🍣)仙(🐠)台侯に仕えてきた歴史が(🤖)あるからでした。あの「さんさしぐれ」の歌は(⛓)、(😙)甲高い女(nǚ )の声よりも、むしろ低(dī(🕚) )いところを歌える男(ná(⏮)n )の声に(📎)適し(🚐)てい(➡)て、ゆっくり歌(🏖)(gē )うべき(🎷)ものだそうで(🍬)す。あれ(🎑)をわたしに歌(gē(🐼) )って(🙁)聞かせる間、(📣)しば(🍘)らく布施(📁)さんは「時」というものも(🥉)忘れて(😌)い(💃)る(🔟)ようでし(♉)た。いか(🌓)にもゆ(🤵)ったりと迫らないでしか(♒)も深(🍓)く聞(🕦)える古風(🛑)な歌に(🥁)耳を傾(🍻)(qīng )けていますと、そ(🔎)の抑揚の(🏩)ある(🏠)節の一つ(🤟)一(😄)つ(👋)が実に長くつづいて行きました。切れたかと(🕌)思うと、(👭)ま(🚻)だ続いているよ(🐦)うなものでした。
(🏼)海が(🕥)鳴りま(🧐)す。
橘(jú )翁さまはかな(👜)り遠(yuǎn )い先の(🛡)ことを考(kǎo )えてお(🚖)い(🌧)た人と(🕛)みえます。そ(🔌)のことをここにすこしお話(⬅)ししてみれば、(🍧)もともと高(✉)瀬(lài )の(😹)家(💈)の先祖(zǔ )は代々木曾福(fú )島のお関(wān )所番をつとめた(🏫)武士であり、高瀬の兄(姉(zǐ )の夫(fū ))の父親(🍉)の(🚿)代には砲術(🍛)のご指(zhǐ )南(👆)(nán )番((🎨)指導(😰)(dǎo )の役(yì ))まで(🦉)してお関(wān )所を固(gù )めたもので、(⭕)したがって部下に使われる人たちもすく(🚨)なくなかったのですが、そ(🌑)ういう身分(fè(💕)n )の(🏹)低(🌮)い士族は多(🖐)く(💢)貧しかったのです。橘(🐯)(jú )翁(🦒)さま(🈵)の製薬は、部下の人(🗡)た(🥃)ちにも内職を与(💲)え、土(tǔ )地の(🚫)うるおいにもなる(😫)ように、(🙂)との願(🕺)い(📏)か(🚋)ら始めたことら(😝)しい(🔋)。高(🐏)瀬で造り出(🎽)した(🕠)奇(☕)応(yīng )丸きおうが(🍌)んは、木曾山(🕉)でと(🌁)れる熊く(😃)まの胆いを(🐾)土台にし(📀)て、それにシナ朝鮮の(⬇)ほうか(🏩)ら来る麝(🎸)香じゃこ(🖱)う(⏸)やにんじ(📁)んなぞを用い(📵)、形も(🕶)ご(🚘)く小粒(🐽)な飲(🚋)みいい(🤽)丸薬(🎑)として金粉(fěn )きん(🌏)ぷ(🚞)ん(♓)をかけたもの(🗾)ですが(🙇)、正直な材(cái )料が(🐄)使(💋)(shǐ )ってあるもの(🚥)ですから小(🛣)児に飲(yǐn )ま(⬆)せ(🛸)る(👅)にいいと(🥛)言われ(🛳)て(👴)、だんだ(🆗)ん諸国にひろまったも(☕)ののようで(🛁)す。
その道(dà(🎈)o )に(🏧)つい(💮)て南(ná(🖋)n )へさして行くと、臼(jiù )田の町へ出る。臼田(✴)に(🕎)稲荷(hé )山いなり(💺)やま公園というところがあって(🎻)、公園前(qián )の橋のたもとあたりから(⏲)望んだ千曲(qǔ )川のながめ(👙)は実にいい。あ(⏹)れから八つが岳たけ(🌧)山脈のふも(🚏)とへ(🆙)かけて(🍶)、(🕴)南佐(🌇)久の(🐬)谷(🆒)が目の(🤸)前にひらけて(👛)います。千(qiān )曲川はその谷を流(🈸)れる大河(🐚)で、岸に住(zhù(🆒) )む人(🎛)(ré(😟)n )た(🔛)ちの風俗(🗓)(sú )やことばのなまりも(🀄)川下(xià )とは(🆎)いくらか違う(🏵)よ(🥚)う(🎬)で(💾)す(🐎)。岸をさ(📺)かのぼ(🐹)るにつれて、(⚡)馬流ま(🏚)ながしあたりからは、さ(🍭)す(💽)がの大河も谿流けいり(⬛)ゅうの勢いに変(🏗)る(🦌)のですが、川の中心(🔳)が(🌝)右岸(àn )のほうへひどくかしいでいるために、(🔽)左岸には(💱)川底があらわれ、(⛏)砂は盛り上がり、(🧑)川上から押(🦗)し流され(👘)た(🛺)大石(shí )が埋(mái )まって、とこ(👔)ろどころ(💄)にかわやなぎ、(🏠)あしの(🔦)くさ(🚰)む(🍹)ら(📕)などが茂っていま(🏂)す。右岸に見(🤴)られるのは(🧜)、(🏥)か(🌃)えで、かば、なら、う(🌐)るしの(😈)類(⛳)です。甲州街(jiē )道はそのかげにあるのです。しんぼう(🗽)の(🥨)いい(⏯)越(yuè )後えちごの商(🕸)人は昔からそこを往復(🚚)(fù )したと(🚜)聞きま(🥕)す。直江(🌕)津(🔶)(jīn )なおえ(🏺)つ(🦃)から来(lái )る塩ざかなの荷がそ(🏞)んな山(shā(😍)n )地(dì )ま(🕹)で深入(💶)(rù(🛐) )りしたのも(🏂)、も(📳)っぱらそ(🚎)の街(jiē )道を千(🎠)曲川につ(🆒)いて、さ(🍝)かのぼった(🐦)ものだそうです。
(🏰)こんなあ(🤶)いさつを(🔂)かわした後(hòu )、棧(🐲)橋のおさる(🗨)さんにも(👎)別れ(⏮)て、また奥(à(🤺)o )深く進(🤭)みました。秋も(🆑)深(shē(📆)n )いころ(🐌)でしたから(🚂)、山(shān )という山、谷という谷は皆(jiē )、(🐖)紅葉(yè )にう(🧦)ずめつ(🛏)くされていました。この帰(guī )郷には(💔)、姉夫婦(fù(🌊) )とともに木曾(céng )福島まで行き、(🎇)それ(✅)から(🚜)東北の空をさして仙台の学(🛂)校(👷)のほう(💵)へ引(😚)きかえして行きま(🕌)した。
八 荒浜
「い(🚜)え、それはお前(qián )さまの覚えちがいでしょう。お前(qiá(🙏)n )さまの言う(🐣)のは、たぶん、おれの親ざるのことでしょ(🍵)う。おれも(🍄)あ(🔩)の(💓)親ざると同(tóng )じよ(😈)うに、長(😔)いこと(🦐)この棧橋に暮(📵)(mù(👒) )らし(❔)てい(🥉)ます。おれ(🐖)はちいさい時(🆚)(shí )分からこの木曾(❓)川(🚼)の音をきいています(🤾)が、いくら聞い(🚡)てもあきない(👊)のは、水(shuǐ )の声ですよ(🌕)。」
ふとしたことから、刀(dāo )鍛(🔍)冶来助老人(⛴)のうわ(😨)さ(💐)がこ(🍪)の(🥣)若者(👅)の口から出ました(🏃)。というのは、来(lái )助(🎵)老人はそのおじさ(🖥)んに(🏀)あた(🎇)る(🐸)か(🏎)らでありま(🦕)した。わた(🍅)しが初めてあの刀鍛冶を知(🎦)るようになったのも、(🤮)その時からです。聞い(🔅)てみますと、来(🦂)助(🔙)老人はまこと(🏦)の刀鍛(duàn )冶ら(🚪)しい人(rén )で(🎿)、そんな(🐌)人(rén )が湖(🐠)水のほとりにか(🤧)くれ(🔶)ているのも(❣)ゆかし(💍)く思(sī(🐹) )われ、どうか(🛥)してわたし(🥇)はその人(🗿)に会ってみたいと思(📟)うようにな(🏽)りました。
五 栗本(běn )先(🚥)生
あく(😲)る日は、その家の若い主(⛽)人の案内で、誕生寺(sì )の(🈷)かいわいに小半日の時を送りました。その海岸(⚪)まで出(👓)て行(háng )けば(🌑)網も干して(🖌)あり(📺)ますし(🎏)、なま(📢)ぐさいおさかな(🏊)のにお(❄)いもしてき(📽)ますし(🧤)、海(🏯)からと(🗻)りた(🌚)てのひじ(🌏)きを(🏎)ゆでる(🌅)とこ(😴)ろ(🐮)かとみえて、(🥉)野(🦄)天の(🔧)てんに大釜(♏)(fǔ )おおがまをかけ(🧡)た土竈どべっ(💓)ついからは青々とした煙の立(🚓)ち上る(🖕)のも目につ(😱)き(🙆)ま(🥑)し(💷)た。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025