川上(shà(🦇)ng )を見てきた(🤠)か(🉑)わずは、いろいろと土地の馬の話をも聞(🉑)(wén )いてきてそのことを相(⚡)(xiàng )手のかわずに(🎴)語り聞かせま(🚪)し(🕐)た。
「(🍱)お前さんもたっし(🔡)ゃでしたか。」(🤰)
上(🤬)京後の(💌)来助(zhù )老(🤫)人が(🏀)仕事(🏐)(shì(🏪) )場は芝(🖕)(zhī(😱) )の高輪たかな(😸)わ(👛)にできま(💑)したから、(💀)今度は(🍫)わ(🚀)たしのほうからたずねて行(háng )った(🐏)こと(📱)があり(🔍)ま(🌻)す(🧘)。一人(🚏)のお弟(🔊)子を養(yǎng )子(zǐ )にし(🦍)て、いい相槌(chuí(🐾) )あいづちができまし(🌽)たとわたしに(🗡)言(💂)ってみ(😫)せるのも、(🗣)そこでした。当時の刀鍛冶(yě )としても、老(🌰)(lǎo )人は(🍘)一番(🏂)年長(zhǎng )者だ(🍍)そ(😹)う(🔐)で(🍺)したが、(🖖)いい刀を打(dǎ(❄) )つものが(💹)だんだんなくなり(⌚)ますから、(🐃)今のうちに学(xué )校を造っておきたい、(🏫)そ(⛔)し(🚹)て刀(👓)鍛(⛸)(duàn )冶(yě )を育(🌑)(yù )て(⛩)たい(🚤)との話があった(🍛)のも、そこ(💲)で(🐽)した。老人はまた、一(🎎)枚の(➿)厚い鉄板をわ(🍪)たしの前に(👤)取り出(🏹)してきて見せまし(⬅)た。それは日清(⏭)戦(zhà(🛡)n )争のかたみでし(😳)た。敵弾(dà(🌏)n )を(🎐)受けた軍艦の一部をあとで修繕するおりに切り取っ(🏣)たもの(❇)でした。海戦の(😾)記念と(🙋)して、ある海軍将校から一(yī(😜) )ふり(🥒)の短(😸)刀をそ(👦)の鉄(♎)板で作(🚻)(zuò(♌) )っ(🔁)て(🦅)くれ(⛺)と頼(🌑)まれたとの(🤜)話もその時に出ました(🥉)。おそら(🚻)く来(lá(🛤)i )助老(lǎo )人(ré(🔒)n )のように、一生を刀の道(✍)に(🛌)ささげつくして(🤖)、この世を歩(🥩)めば歩むほど明る(🏽)いところへ出て行った刀鍛(duà(😱)n )冶もまれでしょう。
小諸こもろの(💅)竹(👍)の(👝)子は、鴇窪(wā(♈) )ときくぼという近(jìn )在き(🔑)んざい(🥍)の(✂)ほうか(🖼)らく(💻)るわ(🤪)らびを見(jiàn )て笑(xiào )い(🗄)だ(🧐)しました。小諸(zhū )に(📣)はこんもりとし(🕟)た竹(zhú )の林と言(🐑)(yán )え(🐢)るほどのもの(💅)は(🕰)ほとん(🖖)ど見(🚐)(jiàn )当た(⛏)りません。真(zhēn )竹(🚚)(zhú )まだけ、孟宗もう(🍦)そうの類(lèi )は、この地方(📺)には十(shí(🤞) )分に成(chéng )長(zhǎng )しません。でも(😬)、細い竹(🤥)(zhú )のやぶがありまし(🥫)て、春先(xiān )には(📳)そこ(😏)から細(💵)い(🛤)竹の子(zǐ(✨) )が頭を持(chí(💦) )ち上(🗳)(shàng )げ(👈)ま(🥣)す。
(🌬)ふとしたこ(📭)とから、刀鍛(🍿)冶(🎢)来助(🔘)老人(🏷)のう(📐)わさがこ(💰)の若者(🐫)の(🔹)口から出まし(🎐)た(🍂)。と(📏)いうのは、来助(zhù )老人(🚦)はそのおじさ(😯)ん(🥤)にあたるから(🏄)であ(🥟)りまし(👚)た。わた(🔫)しが初(🚞)めてあの刀鍛(duàn )冶を知るようになっ(🙉)たの(🕯)も、その時からです。聞(🤯)いてみ(🛃)ますと、来助老(👧)人(rén )はまこと(🍭)の刀鍛(duàn )冶らしい人(rén )で、(😫)そ(😹)んな人が湖(😋)水(shuǐ )のほとりにかく(👸)れているのも(🌷)ゆかしく思われ、(🕷)どうかしてわたしはそ(💓)の(🎸)人に会ってみたいと思う(🗓)ようになりまし(🔬)た。
とわたし(⬛)が尋ねますと(🕦)、おさるさ(🎒)んは小(🛥)(xiǎo )首(shǒu )をかしげまし(🥠)て、
この人(rén )は本名(🍭)(mí(🐺)ng )を(🔤)お嘉志(zhì )かしさ(🍭)んと(🌋)い(🕉)い(🚿)、横浜(🧦)フエ(🍪)リス女学(💜)(xué )校(🌂)(xià(🍕)o )を早く(🥇)卒業して、(🐤)巌本い(🛣)わもとさんにかたづ(🌽)い(🗒)た人ですが、(⭕)その(🐶)学才(🎯)と人(🧓)がらとはむかしを知ってい(⛅)るものに(🐿)惜(xī(🚤) )しまれたばかりでなく(🍽)、お嘉志(🔵)さんのだんなさ(🤕)んはまた当(dāng )時(🛩)明治女学校の校長(🎖)でもあり女学雑誌社の社長でもあ(🌷)り(🌪)まして、『女学雑誌』と『評(píng )論』の二(🧡)(èr )雑(zá(🎅) )誌(zhì )を出していましたから(🕵)、学校や雑(zá(💅) )誌(👻)に関(😑)係のある男女の(🎦)人(rén )たち(⬜)ま(🤤)でが新(🐝)しい墓じ(🦔)るしのまわ(🔔)りに集(jí )まりまし(🚽)た。
どうしてこんな(🕞)くわなぞ(✒)を(🛬)造ってもらったか(🌳)と(🥣)言いますに、わたし(💬)もいなかへ来たから(🤘)には学校(🏭)へ通うかたわら(👪)くわでも握って、自(✋)分のここ(💌)ろを鍛えるばかりでなく、からだを(🕌)も鍛(duàn )え(🐼)ようと(😎)したからでした。
わた(🥪)しの(🚵)郷里では、ていねいに人のことを呼ぶには「お前さ(🗓)ま」、自分(fèn )のことはだ(🖼)れに向かっても「(🛏)おれ」です。そこで、かし(📠)ど(📁)りはことばを(🈹)つづ(⌚)けて、次(cì )のように語りまし(🎲)た。「(🚻)ごら(🌥)んのと(🔇)おり、先年の大火(🖊)で村(🏈)も(🆙)焼け(👍)ま(🗓)した。お前さ(🎖)ま(🚧)の生(🏥)まれた古(🗞)い屋(wū )敷(🧜)の(🚓)あとも、今は桑(🀄)畑です。あの桑畑か(🐇)らは、たった(🤷)三つだけ焼け(🔁)残(cán )った物(🔍)が出(chū(🎴) )てきました。一(⏸)(yī )つは古い鏡、一(💫)つはお前(qián )さまがお(🚒)とうさま(📔)の石(💛)の印、(🎿)も(💌)う一つはおとうさまの部屋の前(qián )にあ(🛒)ったぼたんの(🏻)根(👙)から(➕)吹(🦂)き出(chū )した芽。ほんとに(🚢)――(👃)あの古い鏡(jì(🚱)ng )も大やけどサ。そ(📒)ん(👚)なわけで、さっそく普請(qǐng )のできた家も(❔)あり、(🐹)かり(🍇)の住(🤬)まいに(🏙)がまんしているものも(🔇)ありますよ。なんに(🤸)して(👤)もあの大火のあと(⛔)ですからね(🚿)。あれか(🥦)ら村も(⛏)変りました。まあ(😋)、今(😗)だに(🏙)むか(🐭)しを恋しが(🕐)って、ふるさとのふところ(💮)に(🍿)すがりつ(🐌)いている手(shǒu )あいも(🔱)ないではありませんが、しかし(🔠)もう(🖋)そんな時(shí(🔆) )ではなくなりました。お乳(rǔ )の出もしないちぶさをし(🌿)ゃぶっているようなこ(🏿)と(🤦)はだめで(➰)、早く(⬆)気(🗾)(qì )のついた村の者は皆この焼(🏀)け(❣)跡(👎)からたち上がろうとしています。そうで(🍰)す。この災(zāi )難(nán )の(🏴)どん底(dǐ )からです。神(shén )坂(bǎn )村(cūn )みさかむらも今は建て(🌕)直(🤥)るさ(🌳)いちゅうです(🌯)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025