(👔)先師は(💕)めったに利(lì )益の問題(🐇)(tí )にはふれ(💺)ら(🤗)れなかった。たまたまふれら(📚)れると、必ず天(📋)(tiān )命とか仁とかいうこ(🥚)と(🍸)と結(jié )びつけて(🚂)話さ(🏓)れ(🚡)た。
○ 前段と後(⬜)段とは、原(📼)(yuán )文(wén )では一(yī(😤) )連の孔(📑)子の言葉になつている(🕴)が、内(nèi )容(🍂)に連絡(luò )がないので、(🚸)定説に従つて二段(🎃)に区(🌒)分した(👸)。
「私が何を知って(🍌)い(🕷)よう。何も知(zhī )っ(😮)ては(📚)いない(💟)のだ。だが、もし、田舎の無(🧔)知(zhī )な(🏿)人が私に(🏬)物をたずねることが(🥓)ある(🗝)として、それが本気(😲)で誠(🌤)実でさえあ(🏙)れば、(🕜)私は(🐺)、物事(shì )の両端(duān )をたた(🦁)いて徹底(dǐ )的に教えてやり(🍄)た(🌄)い(🕌)と思う。」
一(yī )(二(🔯)〇六(💶))
二七(qī )((🐬)二(🗯)三二(😎))
○ 孔子(zǐ )と顔(yá )淵とのそれぞれの面目(mù(🏮) )、(⛰)並に両(🛂)者(👓)の結(jié(🤖) )びつきが(❗)この一(👕)章に躍(🎶)如(🏠)としている。さすがに顔淵の言(🍜)葉(yè )であり、彼ならでは(🤷)出来(lái )ない(🗜)表(biǎ(🕤)o )現(🐲)(xiàn )であ(🎃)る。
○(🕯) 泰(tài )伯(🉐)==周の大王(wáng )(たい(🏞)お(💨)う)(😥)の長子で(🚋)、仲雍(yōng )(ち(🌁)ゆ(🌚)うよう)季歴((📩)きれき)(🌌)の二(è(😉)r )弟(dì(🎙) )があつ(🔛)たが、季歴の子昌(🙉)(しよう)がすぐれた人(🕍)物(wù )だつた(➕)の(🗻)で、大(♌)王は位(🛏)を(🕦)末(mò )子(💛)季(🍿)歴に譲(ràng )つて昌(➰)に及ぼし(🤑)たいと思つた。泰(tài )伯は(🔥)父の(🍶)意志を察し、弟(dì )の仲雍と(🍣)共(gòng )に国を去(🌰)つて(➗)南(🛡)方にか(🚳)くれた。それ(🕛)が極めて隱微の間に行われたので(⤵)、(🎓)人民はそ(🐄)の噂さえ(👪)することが(🍼)なかつたのである。昌(⏫)は後の文王、その子発(fā(💹) )(はつ)が武王である。
三〇((🛂)一七七)
ゆすらうめの木
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