「(🎃)先(🗼)生(🅾)の(🖤)徳は(🔇)高山のよ(📒)う(👨)なもの(🕦)だ(♿)。仰げば仰ぐほ(🌃)ど高い(🦅)。先生(shēng )の信(xìn )念(💚)は金石(🏌)のよ(🤡)うなものだ。鑚き(🕵)れ(🎪)ば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは(⛄)先(🍴)生の高遠(⏸)な道だ。前(qián )にあるかと(🥛)思(sī )うと(🦗)、たち(🤫)まち後ろ(🐶)にあ(🏫)る。先(🐻)生(🐞)(shēng )は順序(💳)を立て(🍨)て、一歩一(🙃)歩と(🦌)われわれ(📆)を導き、われ(🌌)われ(🕤)の知識(⬜)(shí )をひ(🦐)ろめる(😐)には各(🏨)種の典(🕸)籍(🔊)、(🖍)文物(💸)(wù(🤜) )制度を以(yǐ(🛷) )てせら(🌷)れ、わ(🍃)れわれの行動(dòng )を規(guī(👥) )制するには礼(lǐ(🐗) )を以てせられ(🐰)る。私はその(🚉)ご指導の(📝)精(🐋)妙さに魅せ(🦌)られて、(🏇)やめようとしてもやめることが出来ず、今日まで私の(🗣)才能(🎶)のかぎりをつ(🧓)くして努(🙆)力(lì )して来た。そ(👯)して今で(🏁)は、どうな(📭)り先生(🍜)の(🎲)道の本体をはっき(🎨)り眼の前に見ることが出来るような(🥞)気がする。しかし、いざそれに追(🙎)いつい(🎮)て捉え(🍞)よう(🌮)とする(👘)と、やはりどうにもならな(📕)い。」(🔴)
○ 政治家(🎓)(jiā )の(⏳)態度(🔧)(dù )、(👿)顔色、言(yán )語というものは、いつの時(shí )代でも共通の(🏮)弊(💨)があるものらし(🕕)い(🗳)。
二七(二三二(🚞))
かように(⏪)解す(🥪)ることによつ(💇)て、(🎙)本章の前(💏)段と後(🚪)段(🌪)との(🥨)関(🥊)(wān )係が(🍃)、はじめて(😨)明瞭(liǎo )に(🕡)なるであろ(🧖)う。これ(📀)は、私一個の見解であ(😐)るが、決(🥀)(jué )して無謀な言(👺)ではないと思う(🥖)。聖人(rén )・君(jun1 )子・(✝)善(🐧)人の三語(🚾)を、単なる人物の(🔙)段(duà(🗻)n )階と見ただけでは、本章の(💘)意味(wèi )が(🏬)的(🕤)確(👺)(què )に捉えら(🧛)れな(❗)いだけでなく、論語全(quán )体(tǐ(😒) )の意(yì )味(➗)(wèi )があ(🕌)いまいになる(😹)のではあ(😩)るまいか。
「大宰(🏡)はよ(👧)く(📥)私のこ(📂)とを知っ(📔)ておられる(🍷)。私は(🌻)若いころには微賎(🍹)(jiàn )な身分だ(🏜)った(🐩)ので(🦅)、(🍥)つまらぬ仕事を(👅)い(🛣)ろいろ(❗)と覚えこんだものだ。しか(📊)し、多(🦉)能(néng )だ(🦀)から君(🌀)子だと思われ(🏑)たので(🚌)は赤面する。い(🚹)った(🤨)い(⌚)君子という(🔦)もの(⭐)の本質が多能(néng )と(🕧)いうことにあってい(🐈)いもの(☔)だ(👭)ろ(😦)うか。決(🐔)してそんな(🎀)ことはない。」
先師は(🔪)釣(🏕)りはされた(🙂)が、綱(🔛)はえなわはつかわれ(🔼)な(🎯)かった。また矢ぐるみで鳥(😤)をとら(📛)れることはあった(🚥)が、ねぐ(⏳)らの鳥(🕝)を(🐥)射たれることはなかった。
○ 綱=(🛥)=これを「網」の誤(wù(🕖) )りと見(jiàn )て「一(yī )網打(🦗)尽」の意(yì )味に解(jiě )する(🔣)説(shuì )もある。しかし、当(dāng )時の魚(yú )獲(👯)法に(🌹)、大綱にたくさん(🛣)の小綱をつけ、(📓)その先(🖨)(xiān )に釣針を(🕳)つ(🖍)けて、それを水に流す方(fāng )法があり、(🤪)それを綱と(🐡)いつ(🎗)たとい(🕐)うのが(🖍)正(zhèng )しいようで(📖)ある。しか(🎓)し、いずれにし(🔟)ても、(🐁)本章(zhāng )の結(jié )局(jú )の意(🎠)味に変(bià(🏅)n )りはない。
行か(🚏)りゃせぬ。
三七(qī )(一八四(sì ))
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