進(jìn )み過ぎる部(🗄)隊(🍒)もなく、(🐼)お(🔇)くれる部(❎)隊も(💠)な(🔹)かっ(📫)た(💃)。中にはめず(💶)らしい放吟の声(shēng )さえ起こ(💚)る。馬上で(😒)歌を詠ずるものもある。路傍み(🍣)ちば(😝)たの(🤗)子(👊)供(♌)に菓子(zǐ )などを与(yǔ(🛷) )えながら行くものも(🍼)ある。途中で一行におくれて、(💙)また(🧗)一(yī )目(🍰)散(sàn )に馬を飛ばす十六、七歳の(🕒)小冠者こか(🥫)んじゃもあ(🖨)る。
相変わら(⛵)ず(🏮)景蔵(😠)の(📑)手紙(📑)はこ(🍚)まかい(⏲)。過ぐる年(nián )の八月十七日の(👺)政変に、王室(⚪)回復の志(🍁)を抱(🛢)(bào )いだ(😊)く公(🕖)卿くげ(🦈)た(🛒)ち、および尊(zūn )攘(🐌)派(🏌)そんじょうはの志士た(🚒)ちと気脈(mài )を通ずる(🛰)長州藩(🏇)が京(jī(🌵)ng )都(🌻)(dōu )よ(🛰)り退却(⚽)を余(yú )儀(🐦)なくされ(⚫)たこと(🈵)を(🕑)思(sī(👱) )えば、(👞)今日この事(shì )の(📩)あるのは不(🎉)思(🚄)議も(🎎)ないと(🎖)して(🌰)、七(qī(✏) )月(🦅)十(shí )九日(rì(🙆) )前後の消(xiāo )息を伝え(🍔)てある。
「不景(jǐng )気、不景気でも、芝居しばい(🈯)ばか(🤥)りは大入り(🏋)です(🚸)ね。春の狂(🌫)言なぞはどこもいっぱい。どれ―(👅)―青(qī(💧)ng )山さんに、猿若町(dī(✈)ng )さるわか(🎮)ちょ(👠)うの番(🎮)付ばんづけをお目にか(🚺)け(🌸)て。」
「まっ(🧞)たく、近(jìn )ごろは道中(zhōng )奉(fèng )行の交代も頻(pí(🙀)n )繁(⏪)ひんぱんですね。」と半蔵は答(🎭)える。「せ(🛡)っかく地(🤹)(dì )方(fāng )の事情に通(⛎)じた時分(☕)に(🏟)は(🚣)一年か二年(🔊)で罷(bà )や(📜)め(🚚)させられる(😫)。あれじゃお(🐀)役所の仕事も(♉)手につかな(🎹)いわけです(🎗)ね。」(♒)
二(🐖)階が(🍏)ある。座(💩)敷がある。酒が置いて(🏷)ある。その(🍏)酒楼(lóu )の(⬅)二階座(🏴)敷の手摺てす(😱)り(🔢)には、(🏜)鎗(qiā(🔃)ng )やり(🤯)ぶすまを造(zào )って(😲)下(🏸)からずら(🌒)りと突(tū )き出した数十本(běn )の抜(🍘)き身の鎗(qiāng )がある(🛸)。町奉行のために、(🐎)不逞ふ(🍈)ていの徒の集(jí )まるものとに(🙍)らまれて(🌟)、包(🤲)囲(tōng )せられた(👘)二人ふたりの侍がそこ(📚)に(🎓)ある。なんらの罪(👃)を犯した覚え(🔇)もな(🀄)いのに、これは何(🐌)事だ、と(🍞)一人の侍(💰)(shì )が捕縛(fù )に向か(🥟)って来たものに尋ねる(🍤)と、それ(🤶)は自(🎮)分(💧)(fèn )らの知(🚃)っ(🚊)た事(shì(📢) )ではな(🥑)い。足(zú )下(🌘)そっ(📚)からを(🛤)引(🏻)致いんち(😵)するのが役(🔲)目であるとの答えだ。しか(🚧)らば同(🍻)行しよ(🌱)うと言って、数人(📥)に護ま(💗)もられな(👹)がら(🚰)厠か(🍽)わやにはいった時、(🐄)一(yī(❓) )人の侍は懐中の書(shū )類をことごとく壺つぼの(👕)中に捨て、刀を抜(bá )いてそれを(🌑)深く汚水の(🥚)中に押し入れ、そ(⛸)れ(🍕)から(🕘)身(shēn )軽(qīng )になって連れの(🔠)侍と共に引き立て(🛄)られた。罪(🚧)人を乗せる網の(😥)乗(👛)り物(🎾)に乗せられて(🆗)行った先は(📁)、町(dīng )奉行所だ。厳重(chóng )な(👲)取(👰)り調べが(🔟)あっ(✌)た。証(🏪)(zhèng )拠(jù )となる(💏)べきもの(🆓)は(🌴)な(🔩)かったが(🚼)、二人とも小(xiǎo )人目付(⛏)こびとめつけ(👿)に(♓)引き渡(dù(🚴) )された(🎹)。ちょう(📣)ど水(⛹)戸藩(fān )では佐幕(mù )派の領袖(🚙)りょうし(♊)ゅ(🧕)う市川(🥉)三(🔬)(sā(🏈)n )左衛門いち(😌)かわさんざえもん(📶)が得意の時(shí )代で、尊攘派征伐のために筑波つくば(🐹)出(chū(😼) )陣の日(👙)を(🏬)迎(💫)えた。邸(🍂)内は(📦)雑沓ざ(🕌)っとうして、侍(shì )た(👖)ちについた番(fān )兵も(🧚)わずか(🖐)に二人のみ(🤾)で(🙀)あ(🤨)った。夕(xī )方が来た。囚と(🌎)らわれとなった連(🙌)れの(⏭)侍(shì )は仲(🐖)間(jiān )にささ(👊)やいて言う。自分はかの反対(🐊)党(dǎng )に敵(dí )視せらるること(🦑)久(jiǔ )しいも(🌊)ので(👇)、(👒)もしこの(🥪)まま(🧦)にいたら斬きられるこ(🖥)と(🤠)は確(🤪)(què )かである(🎸)、彼らのために死ぬより(🐙)もむしろ番(💌)兵を斬(🚽)(zhǎ(🍊)n )りたおして逃(🍝)げられるだけ逃げて見よう(✌)と(🕌)思(🦗)うが、(💠)どうだ(🐄)と。それを聞(wén )いた(♊)一人(🥝)の(🔤)方の侍はそれほど反対党(🔨)か(💸)ら憎(zēng )まれ(💞)てもいなかったが、同じ囚(🤪)われの身(📍)でありながら、行動を共にしな(🚭)いのは武(wǔ(👷) )士(🚛)のなすべきことでな(📧)いとの考えから、その夜(yè )の月(yuè )の出(😮)な(🔌)い(👳)うちに(🏷)脱(😻)(tuō )出しよう(👷)と(🚃)約束した。待て、(😿)番士に何の罪も(🥣)ない、(🎰)こ(🕵)れを斬るはよろし(🌀)くない、(📤)一つ(🏄)説いて(🆘)見よ(🎓)うとその侍が(🏚)言って、(🕥)番(🍊)士を一(yī )室に(🤐)呼び入れ(🔰)た。聞(wé(🚓)n )くところによ(🗡)る(🙍)と水府は(🏜)今非常(🤝)(cháng )な混乱に陥っている、こ(🥀)れは国(🉐)家危急の秋ときで(🗞)武士の坐視(😛)ざしす(🚤)べきでな(🎤)い(🥀)、よって(🐷)今からこ(🔀)こ(🌺)を退(✌)去す(🎺)る(🚫)、幸いに見の(🚒)がして(🌀)く(⏮)れるな(🥈)らあえてかまわないが万一(🤮)職務上(🐘)(shàng )見のが(♎)すこ(📪)とはならな(🗑)いと(👖)あ(🔐)るならやむ(🈵)を得ない、自分らの刀(👵)の切れ味を試みることに(♈)するが、どうだ。それを言っ(🚤)て、刀を(🎚)引(yǐn )き寄せ、鯉口こ(🛠)いぐち(📵)を切って見(🧟)せた。二(👌)人の番士はハッ(🏍)と答えて、(😁)平伏した(🐗)まま仰ぎ見もし(❇)ない。し(🚹)からば御無礼する、あとの(📋)事はよろ(🦁)しく(🧞)頼む、そう言(yá(🗒)n )い捨(shě )てて、侍は二(📸)人(⛺)(rén )と(🆖)もそこ(🈺)を立(lì )ち去(🚼)り、庭(tíng )から墻か(🛵)きを乗(chéng )り越えて(🚡)、そ(🧛)の夜のうちに身を匿かくしたとい(✋)う(🎂)。こ(👊)れ(📣)が(💟)当時の水(shuǐ(🍻) )戸(hù )の天(📍)狗(🌷)連(lián )てんぐれんだ。
「こ(🎱)れは(🍖)何(hé )よ(👔)り(🏴)のものを(🛐)いた(🍃)だい(🕕)て、(🔼)あり(🎓)がたい。」
(🛂)樋橋(👡)(qiáo )付(💫)近の砦とり(🥈)での(📳)防(fá(🤙)ng )備(bèi )、および(🌋)配置(zhì )なぞは、多くこの(🍨)物頭の考案によ(⛲)り、策(cè )戦のことは(🖐)諏訪(fǎng )藩銃(chòng )隊(duì )頭を命ぜられた用(yò(🎋)ng )人(rén )塩原彦七の方略に出た。日(rì(🥊) )がな一日降りし(🕴)きる強雨(yǔ )の中(zhō(🥥)ng )で(🚋)、蓑(suō )笠みの(📙)かさを着(🌊)た数百人(rén )の(🐑)人夫(🔛)が山から大(🏏)木を伐(fá(🦋) )きり出す音だけで(📋)も周囲に(🚄)響(xiǎ(😬)ng )き渡った。そこには(🌕)砲座を定めて木の幹(gà(🌉)n )を(⭕)畳たたむものがある(💲)。ここには土居を築き土(👑)俵(😚)を積(🚓)(jī )ん(📺)で胸壁(bì )を起(qǐ )こすものがある(⛷)。下諏(🐰)訪(fǎng )しもすわから(✂)運(yùn )ぶ(🐇)兵(🕺)糧ひょ(♋)うろうで(👡)は間(jiān )に(✡)合(hé )わ(🖋)ないとあって、樋橋(qiáo )には役所も設け(🤽)られ、炊たき出し(😴)もそこで(🙇)始(🥉)(shǐ )ま(🥩)った。こ(💆)の工事は夜に入って松(😎)明(míng )たいま(😑)つの光で谷々を照ら(💏)すまで続(🕉)いた。垂(📳)(chuí )木(🖍)岩たるきいわの桟(🌃)かけはしも(😟)断絶せら(🏏)れ、落合(hé )橋おちあいば(🍆)しも切っ(💽)て落とされた。村(cūn )上の森のわきにあたる街(jiē )道(dào )筋(jī(🕤)n )には篝かが(🦓)り(⬇)を焚(🤖)たいて、四、五(wǔ )人ずつ(🦋)の番士が交代でそ(🍂)こに見張り(🕳)をした。
香(xiā(🌠)ng )蔵
水(shuǐ )戸ほど苦(🥕)し(🚋)い(🤪)抗(🚉)争(🌔)を続けた(🕧)藩(📉)(fān )もない。そ(🕠)れは実に藩論(🚬)分(🎭)裂の形(🚔)であらわれて来た。も(😬)と(⬛)より、一(🚧)般の人(rén )心は動(🍘)揺し(🖥)、新しい世紀もよう(👎)やくめぐって(📰)来て、だれもが(👮)右(👷)(yòu )すべ(🦂)きか(🕠)左(🥉)すべきかと(🌲)狼狽(bèi )ろ(🍞)うばい(🦐)する(🕠)時に(🍞)当(🐎)(dāng )たっては、二百(🌏)何(hé )十年(😾)来の旧を守(❣)って来(lái )た諸(zhū(🕜) )藩のうちで藩(fān )論(lùn )の(🐓)分(fèn )裂し(🤺)ないと(🌝)こ(🏕)ろとてもなかった。水戸はことにそれが激しかっ(🚐)た(🐰)のだ(🔍)。『大日(rì(🍄) )本史』の大(🔶)業を(🐾)成(🚬)就して、大義名分(🌛)を(🤣)明らかにし、学問を曲げて(⛳)まで世に阿(ā )おもね(🔶)るものもある徳川時代(🏐)にあ(👺)っ(🙊)てとにもかくにも(👕)歴史(shǐ(♈) )の精(🍵)(jīng )神を(🦏)樹(shù )立(lì )し(🍅)たのは水戸であった(☕)。彰考館(📏)(guǎ(🏥)n )しょうこう(👓)かんの修史(💂)(shǐ )、弘道(dào )館こうどう(✴)かんの(🐗)学問は、諸藩(🕵)の学(xué )風(⚫)を指導(😡)する(🕜)役目を勤(qín )め(🏴)た。当時(💸)にお(📵)ける(🥗)青年で(🎾)多少なりとも水(🌠)戸の影(🥪)響を受けないものはなかった(💺)くらいであ(✡)る。いか(🎯)んせん、水戸は(⌛)こ(🐨)の熱意(yì )をもって尊王佐幕(🤬)の(⏸)一(⛲)大矛盾につき当(🚧)た(♐)っ(🖼)た。あの波瀾はらん(👌)の多い御隠(yǐn )居の生涯しょ(💖)う(🥏)がい(🐢)が(⚡)それだ。遠く(🏟)西山公(🏹)せいざん(🌂)こう以(🙏)来の遺(yí )志を受(🌿)け(🎵)つぎ王(🔯)室尊崇の念(㊗)の篤あつかっ(🌑)た(📋)御隠居(jū )は、紀(🚠)州(🖖)や尾州の藩主(🍂)と並んで幕(🕕)(mù(🌫) )府を輔(🎷)佐(zuǒ )する上に(🚕)も人一(yī )倍責(⛳)(zé )任を感ずる位置に(⛳)立たせられた。こ(⛹)の(😈)水戸(hù )の苦悶くもんは一方に(🍻)誠(chéng )党(🧛)と称(💔)する勤王派の人(🔵)た(🌭)ちを生(shēng )み(🕥)、一(🔩)(yī )方に奸党かんとうと呼ばるる佐幕派の人た(❇)ちを(🐐)生ん(📸)だ(🐡)。一つの藩は裂(🎼)け(🎭)てたたかった。当時(🏥)諸(zhū(🏜) )藩(fān )に党(dǎ(🛃)ng )派(pài )争いはあっても、水戸のように惨(🍩)(cǎ(😇)n )酷ざんこ(😟)くをきわめたところはな(🕠)い。誠(🥞)党(dǎng )が奸党を見るのは(🌰)極悪ごくあくの人間と心(🐼)の底から(🛐)信じたので(🗄)あって、(🥉)奸(🔘)党が誠(chéng )党を見る(✍)の(🌆)もまたお家の(👓)大(🔌)事も思(😳)わず御本家(🔰)大事と(🚴)いうことも(👓)知(🍭)らない不忠の臣(🥡)と思(sī )い込(rù )んだの(🚞)で(💺)あった。水戸の党派(🍚)争いは(😩)ほと(🍴)んど宗教戦争(🏋)に似ていて、成敗(bài )利害(hài )の外(🏧)にあるものだと(😍)言った人もある。いわゆ(🦕)る(🕖)誠党は天狗連(liá(🤾)n )てんぐれんとも呼(🚭)び、いわゆる奸党は諸生(shēng )党(♎)とも言(👶)っ(🌙)た。当(🗝)時の(🏯)水(😚)(shuǐ )戸藩にある才(cái )能(🕡)の士で、誠(🌯)でないものは奸、奸でないものは誠(chéng )、両派全(quán )く分かれて相(🦄)鬩あいせめぎ、その中間(jiān )にあるもの(🆗)を(🎯)ば柳と呼んだ。市川三左(zuǒ )衛門をはじめ諸(zhū(🆙) )生(shē(💄)ng )党(🙃)の領袖りょう(🍷)しゅうが国(guó )政を左右(yòu )する(🆗)時を(🥟)迎(🌒)えて見ると、天狗連の(📣)一(📃)派は(🀄)筑波山(shā(😫)n )の(💧)方(🚮)に立て(🍦)こもり、(🔟)田(🔺)丸稲右衛門(😡)たまるい(🚘)なえもん(🗾)を主(zhǔ )将に推し(🏏)、亡(wáng )なき御隠居の御霊代みたましろを奉じ(⛓)て、尊(⛑)攘の志を致(zhì )い(🍤)たそ(🍢)う(🛶)としていた。かねて幕(mù(🎹) )府は(📤)水(♋)戸(🚈)の(🎒)尊攘派を毛ぎらいし、誠(🐓)党領袖の一人な(🐘)る武田(📥)(tián )耕雲斎(🍙)(zhāi )たけだ(🐢)こううん(🌳)さいと筑(🤽)波(bō(😺) )に兵(bīng )を挙あげた志(zhì )士らとの通謀(🧤)を疑って(🐯)いた(🅱)際(jì )であ(🤡)るから(📧)、早速(sù )さっそく耕雲斎に隠居慎いんきょつつしみを命(🉐)(mìng )じ、諸(🕟)生党の三左衛門らを助(🥛)けて筑波(🤓)の暴(😋)徒を討(🚟)うたし(💒)めるために関東十一(yī )藩(💻)の諸(zhū(🤵) )大(dà )名に命令を下し(🌇)た。三左衛門は兵(bīng )を率いて江戸を出発し、(💕)水(shuǐ )戸城に帰(🎴)(guī )って簾中(zhōng )れんちゅう母公貞(zhēn )芳院ていほう(🌸)いん(👟)ならびに公(🖤)子(📳)らを奉じ、その根拠を堅(😀)めた。こ(🦔)れを聞いた耕雲斎らは水戸(hù )家の存亡が(🍮)今日(📈)にあるとして、幽(🏺)屏ゆうへ(⛺)いの身ではある(🌓)が禁を破って水戸(🆓)を出(chū )発した。そして(🏦)江戸(hù )にあ(🕧)る(💨)藩(🌑)主を諫いさめて奸徒かんとの排斥(🥣)を謀はかろうとした。かく(🏑)一藩が党派(✒)を分(fè(😥)n )かち、争闘を事とし、しばら(🧗)くも鎮(👮)静する時の(🖥)なかったため、松平(píng )大炊頭(tóu )おおいのかみ(🤸)((👔)宍(🤵)戸(hù )侯し(🕚)しどこ(📊)う)は藩主の目代もくだいとして(🎅)、八月十日に水(🤫)戸の(🏘)吉(🕷)田に(👐)着い(🕌)た。と(🚇)こ(📒)ろ(😱)が、水戸(hù )にある三左衛(✍)門はこの鎮(🌻)(zhèn )撫ちん(🚸)ぶの使(shǐ(😣) )者に随(📱)行し(🚧)て来(lái )たものの多くが(🎯)自(zì )己(🤰)の(🍱)反対党であるのを見(🍙)(jiàn )、その中(🚱)には京都より来た公(👩)子(zǐ )余四麿よしまろの従(cóng )者(🎡)や尊攘(rǎng )派の志士なぞ(🛎)のあるのを見(🥑)、大炊(✈)頭が(⛏)真(😍)意を疑って、そ(🧑)の入城を拒(🍆)んだ。朋党ほう(🤣)と(🦆)うの乱はそ(⛸)の結(🦄)果(guǒ )で(🔯)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025