季(jì )孫き(🥩)そ(🗳)ん(🏋)、叔孫(sū(🕥)n )しゅく(⭕)そん、孟孫もうそんの三氏(shì )は、(❤)ともに桓(huán )公(🚐)の血(🐬)すじをうけた魯(🌚)の(🌎)御三家(🏴)(jiā )で、世にこれを三(🦄)(sān )桓(📩)(huán )かんと称した(🧀)。三桓は(🌊)、代々大(🖕)夫の(✉)職を襲つぎ、(📘)孔(🚴)子の時代(🖥)に(🖼)は、相むす(🌾)んで(🔃)政治(zhì )をわたくしし(🌸)、(🥁)私財を積(🔳)み(🤐)、君(🎺)(jun1 )主を無(wú(🍇) )視し、(🗓)あるいはこれを追(🏫)(zhuī )放するほど、(🥌)専(🎾)横(hé(📝)ng )の(♉)かぎ(🍾)り(🤵)をつく(💆)して、(🚸)国民(🖤)怨嗟の(📒)的(de )になっていた。
で(💬)彼は(🍕)ついに一(😘)策を案じ(🥓)、わざわざ孔(kǒng )子の留守をねらって、豚の蒸(zhēng )肉を(🚉)贈(zèng )る(🐸)ことに(🍻)したのである(💽)。礼(lǐ )に、(👪)大夫が士に物を贈っ(📃)た時(shí )、士が不(bú(😤) )在で、直(zhí )接使(shǐ )者(🛑)と応接が出来な(♓)かった場合には、士は翌日(rì )大(💄)夫(🍉)の(⏹)家に(😝)赴い(🔢)て、(🤯)自ら謝辞(🎂)を(😠)述(shù )べなけ(🕞)ればな(🐙)ら(💿)ないことになっている。陽貨(🚢)は(🐽)そ(🦉)こを(🍞)ねらっ(🏑)たわけであった(🐄)。
或ひ(🏻)と曰く、雍(📘)よう(⏬)や(🤭)仁にして佞(🛹)ねいならずと。子(zǐ )曰(🍡)く、(🏗)焉いずくんぞ佞を用いん。人に(🐽)禦あたるに口給を(♎)以てし、しばしば人に憎(zēng )まる(🤘)。其の仁(🐈)(rén )なるを知(zhī )らず(📁)、焉くんぞ佞を(🙎)用(🈚)(yòng )い(👯)ん。
さす(⏩)がに、孔子も一寸(😏)当惑(🏆)した。彼はしばらく(🙉)豚(tún )肉(rò(⛸)u )を睨んだまま考(kǎo )えこんだ(🆓)。
士たる者が、高(⛄)官(🖼)(guān )の馬(🦐)車(chē )を(🚂)み(🗡)て、こそこそと鼠(shǔ )の(⚽)ように逃げるわけにも行かない。孔(kǒ(⭕)ng )子(👣)は仕方なしに(🥟)眞(👕)すぐ(👡)に自分の車を走らせた。陽(😄)貨(huò )は目ざとく彼(bǐ(🏠) )を見つけ(🤠)て呼びとめた。そし(🔟)てにやにやし(🥤)ながら、
彼は、「(💄)惜しいも(😛)のです」と(🚥)いう言葉に(🏛)、馬鹿(🀄)(lù )に力を入れた。そ(🐆)れ(👳)は(⭕)心ある(🚧)門人たちの(🔺)顔をそむけさ(♈)せるほど、変な響きを(🚆)もっていた。しかし中には(🌯)、にやにやしながら、(🤴)孔子がどう答(dá )えるかを(⛱)、面白そうに待っているものもあった。孔子は寒そうな顔をして、一(🍰)(yī(👁) )寸眼を伏せたが(💝)、次の瞬間(🕋)には、その眼は(🔴)鋭く(👸)輝(💈)(huī )いて、(🎩)み(📺)んなを見(🔶)まわしていた。
「礼(lǐ )は簡に失(shī )し(✳)て(🚈)も(👲)なら(🔨)ないが、また(🦈)過(guò )ぎても(🥣)ならない。9(🐴)過ぎた(🔢)るはなお(🍴)及ば(🤪)ざるがご(🌡)としじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(fèn )と(👧)いうものがある(🕒)が、その(☕)分を上(shàng )下し(🖼)な(🌦)いところに、礼(lǐ )の(🛹)正しい相(xiàng )がある。分を越えて(🌲)親を祭(🧦)るのは、(🚎)親(qīn )の(🍒)靈をして非礼を(🍋)享うけし(📷)めることになるの(⚾)じゃ。のみ(🤑)な(🌥)らず、大丈夫の(😑)非礼はやがて天下を(🍗)紊(wěn )みだる(🗼)もと(🤝)になる。親の(😩)靈を(🌵)して天下を紊るよ(👾)うな(🏋)非(🎮)礼を(🏏)享けしめて、何(hé )が(💝)孝(🐳)(xiào )行(🎰)じゃ。」
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