異聞を探る
(✴)門人(ré(😣)n )た(🏁)ちは、孔子(😠)が犠牲を探すた(🎉)めに(🏀)、(🔺)今(🌿)日自(zì )分た(🏈)ちを(👉)郊(jiā(💺)o )外に連れ出(🎚)したのだと思った(🤥)。で彼等(❣)は元気よく合槌(chuí )をう(〰)ち出(🥙)(chū )した(📴)。
「さあ、わ(📈)しにはそ(🏹)うは(😐)信(xì(🍗)n )じられない。」(🔈)
「何、弁舌(👯)?――弁など(😈)、ど(💣)うでもいいではないか。」
彼のために(😾)多分用(yò(⛱)ng )意されていたであろう午飯(📯)を、彼(bǐ )の帰った(🈹)あと、陽(💄)貨がどんな顔をして、どう仕末(🗻)したか(🚁)は(⏬)、孔(kǒng )子(zǐ )自身の関する(🐏)とこ(〽)ろではなかったのである。
「御(yù )教(jiāo )訓は、身にしみ(🧕)て(🍫)こ(🕧)たえました。ありが(🍳)とう存(cún )じます。これから(🍩)は(🤑)、技(😉)術を(🎲)磨(🎴)くと共に、(🚝)心を治(📡)めることに、一層精進いたす決心でござい(🚔)ます。」
門人た(✅)ちが、孔子(zǐ(💡) )のこう(👇)した(🎮)教訓によって、まじめに自己を反(fǎn )省す(🎒)る(😗)機縁(🌽)を(😛)掴(guó )み(👍)得(🔣)たかは、(🚦)まだ疑問であ(🍓)った(⛄)。し(💲)かし、それ(🖱)以来、仲弓(✖)の身分や、彼の(🌮)父(fù )の(⛔)素(🦍)行が、(💫)彼等の話(🏦)題(🌰)にのぼら(🀄)なくなった(⛑)こと(✝)だけはたしかである。尤も、(🗨)この事(shì )は、仲弓自身にとっては、どうでもい(🛡)い(🏩)事(shì(😦) )であった。彼はた(🧦)だ自ら(☝)を戒(🦏)慎する(👽)ことによって、孔子の知遇(🌔)に応(😱)こた(📲)えれ(📧)ばよかったのだから。
1 子(🏳)(zǐ )曰く、法語(🎛)の(🗻)言は能く従うこ(🎆)と無からんや、之(zhī )を改(🎤)(gǎi )む(🏒)るを(🎮)貴し(🍰)と爲す(🐳)。巽(🆙)与(そん(⛪)よ(😏))の言は能く説(よ(🍀)ろこ)ぶこ(🍪)と無(wú )か(😍)らんや、之を繹(😾)(たずぬ)るを貴し(🛫)と爲(wè(👙)i )す。説びて(🚈)繹ねず、(😃)従いて(💌)改(gǎ(⏭)i )めずん(👠)ば、吾之(zhī )を如何と(✋)もすること末(な)(🚾)きのみと。(子罕篇(piān ))(😡)
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