門人(rén )たちが、孔(kǒng )子のこうした教訓に(🤧)よって(🌻)、まじ(🛹)めに自己を反省(🌚)す(🚨)る(🏟)機縁を掴み得(dé )たかは、(🛷)ま(🗾)だ疑問であった。しかし、それ以来、仲(🍹)弓の身分(fèn )や、彼の父の素(🎀)行が、彼(🦗)等(🏇)(děng )の話題(🤱)にのぼ(🍴)らなくなった(🍖)ことだけはたし(⬆)か(🎣)で(📂)ある。尤も、この事(🔡)は(🍐)、(✡)仲弓自身にとっては、どうでもいい事(⛵)(shì )であ(🍳)った。彼はただ自ら(🏞)を戒慎すること(🏌)によって(🗃)、孔子(🛶)の知(😻)遇に応(🕉)こたえればよ(🏥)か(🚶)ったのだから。
(そ(🛶)う(🈚)だ、あの眼だ!)
(💷)門人は(🗼)、一(yī(🍮) )寸うろたえ(🛎)た顔をし(🧥)たが、(📓)す(👫)ぐ(🚆)しゃあ(🚱)しゃあと(🐤)なっ(🥫)て答えた。
その場(chǎng )は(🦍)それで済(jǐ )んだ(👲)。しか(🌽)し仲弓(gōng )に対(🗓)(duì )する蔭(🎚)口(kǒu )は(🏎)や(💨)は(💺)り(⛲)絶(jué )えな(💗)かった(🙇)。いうこ(💍)とがなくなると、結局彼の身分(fèn )がど(😬)うの(🌯)、父の素(🐉)行が(🆖)どうのとい(🕛)う(😹)話にな(🥁)って行った。むろん(♍)、そんな(🐂)話は(🐊)、今に始(🍎)ま(😽)ったことではなかった。実(shí(👽) )をいう(🤲)と、(🎽)孔(😩)子が仲弓を(⌚)特に称揚し出したのも、その人物が実(🛂)際優(🔩)(yōu )れていた(👾)か(🉐)ら(🌟)ではあったが、何とかして門人(rén )たちに彼の真(⬅)価(sì )を(🚨)知らせ(🛑)、彼の身分や父に関す(😪)る噂(🎖)(zǔ(🚅)n )を(🗑)話(huà )題にさせな(🔣)いよ(🐦)うにしたいた(😟)めであった(❌)。ところが、結(🚵)果(guǒ )はかえって反対(duì )の方に向(💡)いて(🍅)行った。孔子が彼を讃めれば(🏭)讃めるほ(🦗)ど、彼の身(🥞)分の(😉)賎(😙)しいことや、彼の父の悪(📮)行が門人たちの蔭口(kǒu )の種になるのだ(🚞)った(🗄)。
「血(👴)統(tǒng )な(🐏)ど、どう(🥗)でもいいではございません(🎏)か。」(🏯)
孔(♿)子の(🛋)口ぶり(📒)には(🔞)、子(zǐ )桑(sā(🌴)ng )伯子と仲(zhòng )弓(gōng )とを結びつけて考(😤)え(📚)て見(♋)(jiàn )ようと(🏰)する(🈹)気ぶ(🕙)りさえなかった。仲弓(gōng )は一寸あてがは(🚟)ずれた。そこで、彼(🐸)(bǐ )はふみこん(🐐)で訊(xùn )ね(🐪)た(🐸)。
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