孟懿子(zǐ )の(💢)父(👪)は(🌁)孟(🐪)釐(🗺)子(zǐ )もうきしとい(🕺)って、(🌃)すぐれた人物(wù(🚐) )であり、(🐶)そ(📵)の臨終には、懿子(💹)を枕辺に呼(🐒)ん(👎)で、そのこ(🏢)ろま(🐂)だ(🚵)一青(🎬)年(🔪)に過ぎ(🐲)なかった孔子(🍷)の人物を讃え、自(zì )分の死後に(👍)は、かならず孔(kǒng )子(zǐ )に師事す(📳)るよ(🐀)うに言いのこした。懿(yì )子(⏬)は(🆙)、父(♍)の遺(yí(👦) )言にし(🏷)たがって、そ(🌨)れ以来、弟(✅)の南(nán )宮敬淑な(🗽)んぐう(⌛)けいしゅくとともに(❤)、孔(kǒng )子(zǐ )に礼を学んで(🗓)来たのであるが、彼(🤽)の学(xué )問の(🤳)態度(dù )には、少(💘)し(🛵)も(⤴)真面目さ(🛒)がなか(🐺)った。彼(bǐ )が(➰)孝の(🥉)道を孔子にた(🎫)ずね(🤭)たの(🦄)も(🥓)、父に対する思慕の念から(➿)というより(🤣)は、その祭(jì )祀を荘(zhuāng )厳(🔞)にして、自(zì(🙂) )分の権勢を誇示(❌)(shì )し(📠)たい底意か(🍓)らだった(🚌)、と(🤨)想像されている。
3 (😟)子夏、孝を(🙌)問う(🈯)。子曰(yuē )く、色難し(🎁)。事(👓)有るときは弟子其の労に服(🔬)(fú )し、(🛑)酒(jiǔ )食(🔦)有(yǒu )るときは先生に(🎗)饌す。曾て(🈸)是を(🐅)以て孝と爲すかと(👟)。(爲(wèi )政篇(piān ))
「1(⬜)詩(🌛)でも音楽でも、究極(jí )は無(🕯)邪の一語に帰する。無(wú )邪にさえなれば、下手へ(💮)たは下手(shǒ(😌)u )なり(🏝)で、まことの詩が(🔃)出(chū )来、ま(⚪)こ(✡)との(🔎)音楽が奏でられ(🐳)るものじゃ。こ(🚾)の(💰)自明(míng )の理が(🏑)、(⛔)君(jun1 )に(👘)はまだ体(🕗)得出(🍒)来(😨)て(🌿)いない(🐖)。腕(😁)は達者だが、惜(xī )し(☝)いものじ(🌨)ゃ(😷)。」
これも別(bié )にむずかしいことではな(🚭)い。子游(👢)にいさ(🆑)さか無作(zuò )法なところがあるの(🕳)を思い合(🔡)せる(💅)と、(🏁)孔(🧀)(kǒ(⛄)ng )子の心持もよくわかる。
大ていの牛は毛が斑まだらであった。そして角が(👂)変にくねっ(🎹)ていたり、左右(yòu )の調和(🔌)(hé )がとれていな(🔛)かったりした。孔子はそ(🌾)れらに一々注意深く(💝)視線を注(🎣)いでい(📴)た(👅)が、そのうちに彼は、一(🔋)(yī(⭕) )頭の赤(🚺)毛の牛(🏼)に眼を(🥁)とめた。それはまだ若(ruò )く(👈)て(🤺)、つやつ(👭)やと毛が陽(yáng )に光っ(😠)ていた。角は十(🥓)分(fèn )伸(Ⓜ)び切って(😁)は(🖨)いなかったが、左右とも、ふ(📔)っくらと半円(yán )を(🙀)描(🍣)いて、いかに(🔴)も調(🦀)っ(🌫)た恰好をし(〰)て(🚟)い(🤲)た。
と答えた(🍔)。仲(zhòng )弓は(🚖)、孔子が(🛸)この言(⛸)葉によ(🍋)って、(🈵)彼に「敬(jìng )慎(👆)」と(🖋)「寛(😾)恕」の二徳を教え(✖)たものと解し(Ⓜ)て、
2 仲弓仁を問う。子(zǐ(🐶) )曰く、門を出(chū )でては(🥙)大賓(🤦)に見(🤦)ゆるが(👊)如くし(🥜)、民(mí(🛄)n )を使(🗨)うには(💤)大祭に(📢)承くるが如(🚲)く(⚪)せよ。己の欲(🤤)せざる所は人(rén )に施すこと勿れ。邦(bāng )に在りて(🖇)も怨なく、家(jiā(💜) )に在りても怨(🐶)(yuà(🕠)n )なからん(⚪)と。仲(🌽)弓曰く、雍不(💽)敏(📎)なり(🥚)と雖(🍷)(suī )も、請(🛰)う(🥙)斯の語を(🍨)事とせんと(😭)((🈚)顔(🥌)淵(🌀)篇)
「こまかなことは存(cún )じませんが、何(🐣)でも、(⏬)これ(🥘)までとは比(🌉)(bǐ )較(jiào )にな(🗑)らぬほど、立(lì )派になさるご計画だそうです(💓)。」
「全く惜し(🔅)い(📏)ではご(🏽)ざい(🛂)ませんか、こうし(🧒)て(🏌)田圃に仂(lè )かせて置くのは。」
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