「典籍の(📷)研究(🍳)は、私も(🚕)人なみに出来ると思う。しかし、(🌡)君子の行を(🍪)実践する(🌐)ことは(🍠)、(🌎)まだなかなか(🐵)だ(🐜)。」
二(🔡)(èr )三(🗄)(二二八)
○ (🥑)本(běn )章(🍓)は「由らしむべし(😻)、知らし(🍛)むべから(🦓)ず」と(🍶)いう言(yán )葉で(🎊)広く(💜)流(🏌)布され、(🦑)秘密(🐈)(mì(🐥) )専制政治の代表(🏖)的(🌶)表現であるかの如く解釈(shì(🌝) )されている(🍛)が、これは原(yuán )文(wén )の「可(😡)(kě )」「不(🚝)可」(💔)を「可能(néng )」(🎧)「不(bú )可(🕒)能」の意(🎐)味(🏯)(wèi )にと(🎥)らないで、「命(mìng )令」(🎁)「(🈶)禁止(🏯)」の(⏲)意(yì )味にとつたため(💧)の(🔂)誤りだ(🌽)と私(sī )は思う。第(dì )一(yī )、孔子ほど教えて(🙇)倦ま(🎅)なかつた人(rén )が(🐫)、民衆の知的理(🦆)解を自ら進ん(🐠)で(🧞)禁止しようと(🏬)す(🚳)る(🈺)道(dào )理はな(🚴)い。むし(🙀)ろ(🕙)、(🤣)知的(🚑)理解を求(qiú )めて容(róng )易に得(dé )られない現実(⏪)を知り、それを(😶)歎(tà(🛋)n )きつつ、そ(💆)の体験に基いて、(📄)いよいよ徳治主義の信念を固めた言(yán )葉と(🥦)して受取るべきで(🌱)ある。
一六(二二一)
二二(二二七(qī(😢) ))(🔓)
○ (⛳)射・御=(🌺)=禮(🏀)・楽・射(shè )・御(yù )・書・数(👦)の六芸(yún )のうち(🌼)射((🔂)弓の技術(🥥))と(🐞)御(車馬(mǎ(📉) )を(🥖)御する技術)と(🕘)は比較的(de )容(🎗)易で(💰)下等な技術と(🐆)さ(🚱)れており、とりわ(🎙)け(🤷)御(yù )がそ(🚩)うであ(🚞)る。孔子は戯(hū )れ(🐼)に本章(zhāng )のようなことを(🔀)いいながら(🏳)、暗(àn )に自(zì )分の(✝)本領は一芸一能に(🕢)秀でることにあるのではない、村人(🛌)たちの(🌼)自分に対する(🍶)批評は的をはずれ(🤡)ている、という意(yì(📱) )味(🚁)を門(🚽)(mén )人たちに告げ、その(🐭)戒め(🍼)としたも(🏟)のであ(🆔)ろう。
「苗にはなつ(🚔)ても、花が咲かない(🔉)ものがある。花は咲(🤜)い(🥚)ても実を結(🎻)(jié )ばないものが(📥)ある。」(🦕)
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