六(😫)
またや(⛰)かま(💷)しくなつた。地主のこと(😓)を惡く(💝)云ふも(🚆)のや、そ(🎳)れを然し何處(chù(🧠) )かで擁(yōng )護してゐるもの(⌚)や(🎗)、さういふのが、お互(hù )にブツ(🥗)/(🗡)\(💒)云ひ(🛥)合(💿)つた(🏝)。中(👁)には(🛸)、(🤬)ブツキラ棒に(🕙)興(🚭)奮して、※(😩)(「廴+囘」(📞)、第4水(🛀)準2-12-11)はらな(🥝)い口で(📄)、(🌃)吃(💟)りなが(⬇)らしやべるものもあつた。が、(🐤)さういふやう(🍿)に(😠)色々のことを(🏦)云(yún )ひ(🎼)ながら、然(🕒)(rán )し「どうする」と(🚠)いふことになる(🌒)と(🙀)百(bǎi )姓達は、ちつとも分つてゐない(💮)やうに見え(🔩)た。石山は壇上(shàng )に(🏤)立つた(👃)きり(🏀)で、だ(📔)ま(🕡)つて皆のし(☕)やべる(🎙)のを聞いてゐた(🖇)。石山は、皆の一番後の板壁に、先(🆑)生が寄(🚇)(jì )りかゝつて(🐦)ゐ(📅)るのを見(🚡)た。それか(🐲)ら少(🚘)し離(lí )れた窓際(jì )に、源吉が腕を(🚼)く(🖤)んで、がつしり立つてゐるのを知(📿)つた。皆の眞中(🧔)頃(🧖)にゐて、何(🚺)か腕を振つてしきりにしやべ(🕔)つてゐる片岡(gāng )といふ百(🏴)姓(🉐)は、(⛲)此(cǐ )前、地(🕟)主(🥋)のお孃さんが遊びに來(👑)たとき、(🥛)石(shí )狩川に落(💵)ちた、その時それを助けに(🍷)飛(🌖)込ん(🌻)で(💄)、(🐩)自(🗽)分で(👝)半(🏋)分(fèn )死ぬ目に(💸)會つた男だつた。が、(🏁)大部分の(🎱)百姓は、ポ(👍)カーンと口(💱)をあ(🏏)いて、誰か云(🌃)ふ(💈)のを(📙)、(🙇)代る代(🔦)(dài )り(🔟)、聞き惚れ(💌)てゐた。
源吉は(🎌)前方(fāng )に眼をやつた。風呂敷包(bāo )みか何かのや(⛩)うに馬橇(qiāo )の上(😬)に(🚙)圓く縮こまつてゐ(😴)る百(🦍)(bǎi )姓を見る(⬛)と、そ(😱)れ(🌲)が自分たち全部(🛥)の生活(huó )をそ(🕗)のま(🍍)ゝ現し(🥅)てゐる(🎢)やうに源吉には思(sī(📭) )はれた。この(👴)かまきり(🦇)蟲のやうな「敵(dí )」が分らず、分(🍻)らうともせず、蟻やケラのやう(🚧)に慘めに暮して(🏦)ゐ(🔍)る百(🗜)(bǎi )姓達がハツキ(🥚)リ見えた。彼(bǐ(😐) )等(🐓)(děng )だつて、然し今(jīn )こそ、敵がど(😼)い(💒)つだか(😚)、どんな畜生(🕍)だか(👺)分つたら(🎒)う。だが、こんな(🎸)に打(🏐)ち(🔐)のめされ(⬅)た善良(🛶)な(🕯)百姓(xìng )達(🥃)は(🙎)、もう一(yī(😺) )度、さう(🌕)だ今(jīn )度(🥤)こそは、鎌と鍬をもつて、ふんばつて、立ち上れ(🏄)るか! 敵のしやれかう(🍢)べを目がけて、鍬(qiāo )をザクツと打ち(💐)こめ(🍭)る(🐹)か!
「まあ、さ(🍦)うしなけア(🌔)な(🦍)んね(😩)えべ。」と、そんな事に(🏏)なつた。
源(🏪)吉が歸らうと、外套に手(shǒu )を通してゐる(💙)と(🙀)、先(xiān )生(👞)の子供が出てき(🤲)て、(🏂)源吉(jí )に是非遊んでゆけと、(🖱)着かけて(🍭)ゐる外(wài )套(🔳)をひつぱつて、居(jū(😿) )間の方へ(🐹)連(liá(❄)n )れて行つた。仕方なし(🎃)に源吉は、しば(📢)らくの間、子供(gòng )の相手(💹)になつてゐた。源吉(jí )は何時(👦)(shí )も他愛(ài )なく(📖)子供相手(shǒu )に遊ぶので、好き(🅱)がら(🐥)れて(💋)ゐた(🎛)。が、(✴)源吉(🔝)はその(🕡)、子(🔺)供達(🎧)(dá )に好(hǎ(🔬)o )きがられ(💸)る、何んと(🌏)も云はれない(📚)大(dà(📦) )まか(🔩)な、無(🧟)心な氣(qì )持(🎍)が、ちつ(👵)と(⛵)も(🕉)出(chū )なかつた。源(yuán )吉(🈁)は(😬)何處(chù )かイ(💢)ラ/\して、じつと(🚱)して(👗)ゐられなか(🛣)つた(🍴)。好加減にして出(🌘)てきた。外(wà(🍡)i )へ行(🔚)かう(📼)として、教(jiā(🏍)o )室の戸をあける(🥟)と(➗)、(💊)殘つた四(sì )、(🌼)五人(rén )が相(xiàng )談をしてゐた。
(🔤)初(💽)め、源吉は、お芳が(🛶)歸(🌳)つてきたときいたと(💈)き、カツ! とし(🏡)た。拳固をぎり/\(🚌)握(🌿)り(🌐)しめると、(😻)「畜生ツ!」と思つた。一(😇)思ひにと思つて、飛び(🔆)出さうと(📁)さへ(🦉)した。
が、何時の間(🍋)に(❄)か(📓)、その生命(💲)のもと(🚶)で(📷)の(😖)やうな土地が(🔠)、「地主」(✖)といふものに渡つてゐ(🧕)た。父親は、こ(⏲)とに、死ぬ前、そ(🏃)のこと(❎)ば(🗺)かりを口にして(🍨)、グヂつてゐた。源(🕠)吉(jí )は、(🚜)それを(🐁)きく度に、子(⏹)供(gòng )なが(🖤)ら、父親(🅰)(qī(🚔)n )の氣持が分(😞)る(👡)と思つた。源吉(🏽)が地(🍝)主の足にかじ(🔉)り(🏝)ついた(🐍)のは、さう無(📣)意(⭕)味な理由(🕐)からではなかつた(🛫)。「畑は百姓のもの(🛤)で(👘)なければならな(🐋)い。」さう文字通りはつきりで(🧑)はなくても、こ(🈷)の(🕗)こと(🏡)は、源(yuán )吉は(🛸)十一(♑)、(🥒)二の時から、父親の長い經(jīng )驗と一緒に考へ(🚉)て(💧)きてゐた。
「全然(🎼)(まる(🚱)ツきり)地主さ(🔢)納めねえ方(fā(🌅)ng )がえゝべよ。」と云(yún )つ(🤾)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025