布施ふせさ(😘)んはそれ(🛏)をよ(🛂)く(🚪)覚えていて(🤺)、あ(📱)る日わたしに歌ってみせてくれました。どうして布施(💈)(shī )さんの(➡)口からそんな(♉)古い歌の節が(🀄)出てき(🏏)たかと言いますに(🌫)、君の家(📮)がらはこ(🎙)の(🚴)地方の郷士と(🏥)して代々仙台侯(hó(🌕)u )に仕えてきた歴史がある(🤵)から(🎵)でした(🕎)。あ(🚚)の「さん(📙)さしぐれ」の歌(gē )は、甲(jiǎ )高い女の声よりも、むしろ低いと(⛴)ころを歌える(😠)男の声に(🔜)適していて、ゆっく(🦈)り(💍)歌う(🥊)べ(👐)きものだそうで(🎵)す(💙)。あ(❗)れをわたしに(❕)歌(🖌)っ(👗)て聞(🌲)か(🦐)せる間(🖕)、しばらく布(bù )施(💫)さんは「時」という(🍜)も(🛃)の(🔞)も(🚛)忘れているようで(🚠)した。い(💭)かにもゆった(🔪)りと迫(pò )らないで(🍤)しかも深く聞える古風な歌に耳(ěr )を傾けていま(📲)すと、その抑揚(yáng )の(🏌)あ(📒)る節(🧝)(jiē )の一(🖲)(yī(🧐) )つ一(🎋)つ(🚥)が実に長(zhǎ(🔖)ng )く(🗾)つ(🛃)づいて行(háng )きました。切れたか(㊙)と思(🤾)(sī )う(🏚)と、まだ続(🏞)(xù )いて(👦)いるよ(📐)う(🍽)なものでした。
石(⬆)山(😳)から鳥居川(🚻)村(cūn )ま(🎙)では(☔)八町ほどです(🤸)。たず(🎤)ね(⛓)て行ってみます(🎿)と、(🍌)ささやかな店座敷(fū )み(🎮)せざ(🤼)しきには(⏲)う(🐧)わ(✖)さにきいた鎌かまの類(🖼)がならべてあり(🍉)ます(📴)。土(tǔ(🍞) )間のところにはふいごなど(🛠)の道(dào )具が置いてあります(📅)。暑い(🏕)日ではありました(🥕)が、古びたじゅば(🤵)ん一枚で裏口の木(mù )戸のほうから出て来(👴)(lá(😊)i )た六十歳あまりの隠(yǐ(🏈)n )居さんが(🎻)あ(🗿)りまし(🤪)た。この人(rén )が(🍍)来助老人(rén )でした。この(🍉)世(🚳)の雨(♟)や風にも(🐄)まれて来(lái )たよ(🐧)うなそ(⛴)の(🕙)額つきを見(🐿)(jiàn )たば(⛸)か(🌞)りでも、(🏢)ただ(🕍)の鍛(💏)冶屋の隠居さんでないことが(🤐)わ(📸)かります。
富(🉑)津(🦉)ふっつに(👑)滞在し(㊗)ている知り人の安(🍘)否(💐)を(🧚)尋ねたあと、(📿)その漁(🕓)村(cūn )から歩いて行けば房州ぼう(⛓)しゅ(😢)うのほう(🦕)へ出(chū(🏒) )られる(☝)道(🙀)のあることを知り(🥔)ました。鹿野(yě(📯) )山かのうざんと(⛏)いう山(🐵)一つ越せば、日蓮にちれ(🎉)んの(🎈)誕生寺たんじょう(🦆)じで知られた小湊こみな(🦄)とへ出ら(🚁)れることをも知りま(⏹)し(⛔)た。かねてわたしは日蓮(liá(🤢)n )の(🐆)『高(gāo )祖遺(🌲)文録(lù(🚢) )こ(🌭)うそ(⬅)い(💈)ぶんろく』という(🕜)本を読(🏽)みまして、あの鎌(🖕)倉(🕒)か(🏨)まく(🖐)ら(🗼)時代に名(🏾)高(gāo )い坊(fāng )さんの生(shēng )まれ(♒)た地(✌)方(fā(😕)ng )を見(🧘)たいと(💮)思って(😝)いたのです。それにあの書物(🥂)(wù )をわたしが(😖)手(shǒu )に入(rù )れたのは普通(tō(♟)ng )の本屋(🥫)で(🍾)もなくて、東京日本(běn )橋(qiáo )人形(🙊)町の袋物屋でした(🖇)。藤掛ふじかけなにがしという日(😮)蓮宗に(🆘)ちれんしゅ(🦄)うの信者で、(🧣)頭のはげ(🧕)た隠居さん(📚)が一そろい九冊ばかりの、あい色の表紙のつ(🗼)いた、こころもち小(xiǎo )形の(🥜)和本(běn )を奥の(🕗)戸だ(🌝)なから(⛅)さがしだ(🌑)してきて、それをわたし(🏔)に売(🤔)ってくれま(🏟)した。そ(🐵)んな思い出まで(📐)が(🥑)手(💮)(shǒu )伝(yún )って、わたしの足を小湊のほうに(⛄)向け(👅)させたのです。山(📲)越しはか(🚦)なり寒い時だと(🈂)も(💛)聞きまして、白(bái )い毛(🦎)(máo )布に(🚭)くるまりそ(😳)れ(🍫)にきゃはん(🔲)、わらじばき(🏬)というおも(🙄)しろい(🎧)なりで出かけました。
さて、明(🤲)治の御代みよとなっ(🌙)てみますと、栗本先生たちが新(xīn )しい(😽)日本(běn )のためにいろい(👒)ろしたくをしてお(⌚)いたこと(📳)が(🥓)、あと(🎞)になってわ(🔐)かってき(👙)ました。こ(🚖)の国を(🕵)開き、世(shì )界諸外国と条約をとり結ぶ(💊)ということも(🐬)、先(♒)生たちのしたく(⏰)しておいたことです。下(xià )しも(😖)ノ(🕥)関せき償金の談判(🏆)、横須賀造(📙)船(chuán )所の建築、陸軍軍制の改(gǎ(📋)i )革それらはみな先(📊)生があの小栗上(🛎)野介(🕳)らとともに(🎼)力をあわせてしたく(🤨)してお(🏍)いた(🤔)こ(🥜)となので(🔩)す。今日横須(🏳)賀に(🆙)日本の船(👌)(chuán )を(🥉)造っ(🆚)た(😸)り修繕したりする所があって東洋に一つの名物(wù )のよ(💹)うな(🏕)ドック(🚉)があるのも、もとをただせば先生(shē(📤)ng )たちが徳川(📮)の世のあとしまつをしながら、(📶)よく「しんがり」をつ(⬛)とめて行(🎍)(há(🍌)ng )ったそのおか(📚)たみで(🔪)はありますま(🏃)いか。いった(🛹)い(🗃)、徳(dé )川(chuān )の(🔴)世(🌘)の末(mò )にあ(🔙)ったことは大(😑)きな黒幕の(👒)うし(🔞)ろにかく(🧗)れて(🎀)し(👶)まって(🥠)、その(🏀)舞(🤛)台の上(⛩)で(📫)働(🚒)い(🔐)た人たち(🥏)の辛苦もほ(💛)ね(👡)おりも現わ(🐱)れ(🤐)ま(🆘)せんから、(👊)世の(🥕)中にそれを(💤)知(zhī )る(🚬)ものも少ないので(📷)す。しかし(🙉)、(🚛)先(📣)生は自分(fèn )の手がらをじまんする(💛)ような(🧖)人ではなく、どこまでも徳(dé )川時代の(🍡)「しんが(🐠)り(🤞)」とし(🐿)て、本所ほんじょ(🚊)の北二(èr )葉町き(🏨)た(➰)ふたばちょうというと(㊙)こ(🚺)ろ(💽)に退き、(📪)髪の白くなるま(🔺)で徳(dé(👿) )川の世の中を(💺)見(jiàn )送りました。
姉(🛹)(zǐ(🤓) )ですか。姉は木(mù )曾(céng )福(🌕)島きそふ(🎿)くしま(🏘)のほうにある高(gā(🛴)o )瀬(🛬)たかせの家(🌧)にかたづいていました。女(Ⓜ)のきょうだいといえば、わたしにはこの姉一(👍)(yī )人(👣)で(🧠)した(♋)が、だ(🕎)い(🐃)ぶ年が(🐞)違(wéi )いますし、(🥜)それ(🤕)に遠く離(🏯)れてばかり暮らしていまして(🚬)、おたがいにいっしょ(🐢)に(😡)なるおりもめった(🔷)にな(👧)かったの(👤)です。
一(yī )〇 木像(xiàng )拝(🤹)見
その(🥅)畑の横(💻)手(💾)(shǒu )には、家の(⤵)勝手口から通(🖤)うこ(🥉)との(😗)で(💘)きる細い流れもあ(😘)りま(🥝)す。遠(👞)く山のすそのほうから引(👕)いてきてある水です。毎(🏴)朝わ(✨)た(🌓)しはその(😯)細い流れへ(☝)顔(👏)(yá )を洗いに行きます。そこ(🧙)はせんたくす(🔶)る(🧕)ことを禁じられ(👟)ている(🏥)ような場所ですが(🍑)、(🦕)どうかする(⏲)とこまかい砂(🍼)が水にまじって流れ(💧)てきて(🆗)いて、(🐮)手にもすくえな(🛢)いことが(⛹)ありま(📥)す(🌺)。清(😬)水(🎧)しみずと言いたいが、飲用(🤑)(yòng )水には(🕝)使い(📖)がたい(🥛)。そ(🥏)んな水ではあ(🔃)りま(😜)したが、都(🥑)会(huì )から(💝)行ったわたし(🕹)は餓うえかわいた旅人のようにして、そ(😻)の荒く冷たい水(🔹)の中へ自(zì )分(🦀)の両手(shǒu )をひたし、(🐲)そこからわきあが(🐽)る新(☕)しいよろ(🗜)こび(🥓)を覚えました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025