二(èr )八(🏁)((📶)二三(sān )三)
「詩(shī(💛) )によって情意を刺戟し、礼(📉)によって行動に基(jī )準を与え、楽が(🤛)くによって生活を(🈶)完(wán )成する。これが(💁)修徳の道程だ。」
○ 綱==こ(📶)れを「網」(🥑)の誤(✈)(wù )りと見て「一(📵)(yī(😹) )網(wǎ(🧑)ng )打尽」の意味に解(👴)(jiě )する説もある。し(🚈)かし(🛅)、当時の魚獲法に、(👀)大綱(✳)にたくさんの小綱をつけ、その先に釣針(👜)をつ(🔸)けて、そ(🈷)れを(🎎)水(📈)に流す方法が(✏)あ(🤐)り、そ(🥫)れを(🚉)綱(gāng )とい(🌿)つたと(🍯)いうのが正しいようである(🐁)。しかし、いず(🛤)れ(📫)にしても、本章の(😄)結(jié(㊗) )局(jú )の意(yì )味に変りはない(👑)。
おののくこ(🐞)ころ(🕥)。
「知者(zhě )には(🥗)迷いがない。仁者には憂い(🤳)がない(🍁)。勇者(zhě )に(🐕)はお(🍢)それがない。」
○(⬆) 泰伯(🚀)=(🔳)=周の(🤱)大王((🕶)たいおう)の長(🦐)子で、仲雍(ち(🏤)ゆうよう)季歴((👁)きれき)の二(èr )弟が(🗣)あつた(🤑)が、(♓)季歴の子昌(しよう(🚙))(💛)がすぐ(🐼)れ(🎄)た人物だつ(🙇)たので、(🥍)大王(🐞)(wá(🎇)ng )は位(wèi )を末子(📥)季歴に譲つて昌(chāng )に及(☔)ぼしたい(🥇)と思つた。泰伯は(🏴)父(fù )の(❄)意志を察(chá )し、弟の仲雍と共(🤭)に国(❔)を去つて南方にかくれた。それが極(🍩)め(📭)て(🏈)隱微の(🐹)間に行われたので、人(rén )民はその噂さえする(🔖)ことがなかつた(🆙)の(🕐)で(🥑)ある。昌(📃)は後(hòu )の文王、(💈)その子(🛄)(zǐ(👠) )発((✳)はつ)が(🏢)武(wǔ )王である。
○ 天下==当(dāng )時はまだ殷の時(⛵)(shí )代で(🏊)。周室の(🏐)天下(🍑)で(🕑)はなかつたが、後に天(🅿)下を支配したので、(🗃)この語が用(yòng )いられたので(🆙)あ(🛢)ろう(🙇)。
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