そ(🌎)んな(🎙)ことも言い(➕)出すような人でした。
栗本先生の長(zhǎng )い生涯しょうがいに(🕹)とって(🔫)、(🎴)こ(🏍)の函(➗)館時代の六(🍆)年は(🌫)いいし(📯)たく(📊)の(💵)時であり(🧤)ま(👤)したろ(🌒)う。わたしが皆さん(🌖)にお話し(📧)したいと思うのも、そこですよ(🌟)。先(👝)生(shēng )の函館時代(📷)はずいぶんさみし(➡)かったよ(🚳)う(🔩)ですが、しかしその六年の間(jiān )に先生(shē(👂)ng )がい(⏹)ろいろやってみ(🗂)たことは(🔀)、それ(🆎)から江戸(hù )え(🥒)どに出(💄)てもっと大きな(🕢)舞台へ乗り出し(🎻)て(🚤)行った時の役に立(🥋)ちました。病院や医学(💶)所(suǒ(🚣) )を建てたことでも、薬(yào )草園(yuán )を開(🌀)(kāi )い(⛸)たことでも、木(📢)の苗(🙂)を移し(🍾)植(🏭)えたこ(🙎)と(🖨)でも、牧畜養蚕疏水工(👨)(gō(🙁)ng )事(shì(🍢) )の監督でも、何一つむ(✝)だ(😤)に(💲)なる(📝)ものは(👥)な(🌋)くて、それがな(🐈)に(👱)かしらほか(🍂)の(🥝)仕事(shì )を(📐)する(🥢)時の役(🔩)に立(lì )ちました。ど(🎄)うでし(👏)ょう、(🧘)先(🌡)生(🤸)(shēng )は自分のし(🏬)くじりまでも(🚕)役に立(🦄)て(♋)るこ(🖲)とを(🎍)知っていましたよ(🙌)。これこそほんとうの「経験(🧐)(yà(😊)n )」というものでしょう。
木曾川(🎼)はこ(🕡)の(🎢)町(📑)の中(🐀)央を流れる川で(🏊)す。姉(zǐ )の家の門前(🐑)からがけ下の(📝)ほうに福(fú )島の(🤺)町がよく見えまして(🏂)、川の(🍦)瀬(🧜)の音までが手に取るように(🐍)聞えています。対岸(àn )に並ぶ家々、お寺の屋(wū )根(gēn )、古い屋敷の跡(🔌)なぞから(🧑)、深い原生林(lín )につつまれた山(shān )腹の地勢までが(🔌)望まれます。こん(📺)な(🦂)に用心(xīn )よくまとまった町(🥦)のながめのある(🤽)と(🅾)こ(❎)ろもめずらし(🚻)い。それを見ても、(🛬)古い(⬆)お(🎎)関所(🎣)を中心にして発(fā )達(dá )してき(🎬)た(🎍)町(🌪)だとい(🏖)うことがわかり(🚎)ますね。
「いえ(🥉)、それ(⚾)はお前さまの覚えちがいでしょう。お前(🔉)さまの(💘)言うの(🤸)は、たぶん、おれの親ざるのことでしょう。お(🐤)れもあ(😦)の親ざると同じように、長いことこ(🦃)の棧(🃏)橋(🚕)(qiáo )に暮(mù )ら(💡)し(😝)ていま(😉)す。おれはちいさい(🚳)時分からこの木(mù )曾川の音を(🙉)きいて(😵)います(🏰)が、いくら聞いてもあ(🛰)きないのは、水の声(shēng )で(😞)す(😐)よ。」
ド(🤾)イツのハイネという人が先輩ゲー(🧓)テをたず(🍲)ねた時(🕋)のことは、まだわたしの(🌰)若かっ(🎙)たころに(🈁)ある書物の中(zhōng )に見つけてお(🕢)いたことなのですが、(⛏)あ(🙈)の話は(😘)今(jīn )だにわた(✍)しの胸に浮(fú(🐁) )かんで(💦)きます。若(ruò )かった日の(😀)ハ(🥨)イネは(🔹)あの先輩を(🕵)た(💼)ず(🤦)ね(🐈)る時(♈)のことを胸(xiō(🛢)ng )に描きまして、もしゲ(🐁)ーテに会うこと(🧚)ができたら、(🔐)あのことを話(🛁)そう、このことを話(huà )そうと、(🔐)いろいろ思いもう(🎇)けな(⏬)が(🚈)ら(🐒)長(🥢)い冬の(👵)夜を送っ(🚨)たこともあるそうです。さ(📩)て、会ってみると、先輩は(🌜)ただサクソニー(🐮)の梅のうまいことをハイネの(🔝)前に言い出して、え(🍮)みを浮(👬)かべて見せた(🚖)だけであったということ(🎓)です。
さ(👠)て(🕥)、明(🔔)(míng )治の御代み(🔡)よとなってみますと、栗(🌩)本(bě(🛵)n )先生たちが新しい(🍅)日本(🦒)のた(🤞)めにいろいろし(🐵)たくをして(🚗)お(㊙)い(🚑)たこ(👕)とが、あと(📘)になっ(🆕)て(🍠)わかっ(🆖)てきま(🐦)した(📈)。この国(🔁)を開き、世(📺)界諸外国(guó )と条約をと(🎄)り結ぶという(🦌)こ(🏁)とも、先(🐁)生た(🔃)ち(🤦)のしたく(🚲)して(🕋)おいたことです。下しもノ(🐉)関せき償金の談判、横(🛠)(hé(✅)ng )須賀造船(🔫)所の建(🚔)(jiàn )築、陸(lù(🛬) )軍軍(❤)(jun1 )制(⛲)の改(🎸)革それらはみ(🌄)な先生があの小栗上(🐥)野介らとともに力をあ(😓)わせてしたくし(✖)ておいたこと(🌇)なの(😨)です。今日横須(👂)賀に日本の船を(🛰)造(💧)ったり修(🥕)繕(🍣)し(🛍)たりする所があ(🙎)っ(🥫)て(🌄)東洋に一(⬛)(yī )つ(🧥)の名(🗓)物の(👰)よう(🎨)なドックがあるのも、(🆗)もとをただせば先生たち(😤)が徳(dé )川の世の(🚗)あとしまつをしながら(🆓)、よく「(🎽)しんがり」を(🏃)つと(🤓)め(🎓)て行っ(🍧)たそ(🌺)のおかたみで(😐)はありますまいか。いったい、徳川の世の末(🆚)にあ(🎠)った(🐎)こと(🛢)は大(dà )きな(🈁)黒幕のうしろにかく(💶)れてしまって(✍)、そ(🅾)の舞台の上(🐟)で働いた(😰)人たちの辛苦(kǔ )もほねお(🙌)りも現われませんか(💒)ら、世の中(🚋)にそれを知るものも少(shǎo )ないのです。しかし、先生は自分の(🐌)手(shǒu )がらを(😛)じまん(💜)す(🐃)るような人(🦈)(rén )では(🍽)なく、(🍝)ど(🌷)こまでも徳川(🧦)時(shí(😬) )代(🚶)の「(⬆)し(⌛)んが(🤢)り」として(🕚)、本所(🌐)ほ(🐩)んじ(🦑)ょの北(běi )二葉(yè(👨) )町き(🤺)た(📩)ふたば(🐀)ちょうというところに退(tuì )き(⤵)、髪(🍶)(fā )の(🏽)白くな(🍻)る(🕤)ま(🐙)で徳川の世(shì )の中(😊)を見送りま(👵)した。
千曲(qǔ )川(🍉)ちくまがわの川下を見てきたかわずと、川上(🗡)を見てきたかわずとが小諸で落ち合いました。そしてたがいに見て(⤴)きた地(🧞)方(📩)(fāng )のこと(🎧)で言い争いました。
千曲川ち(⬜)くまがわの(✅)川(📅)下を(🔱)見てきたか(😜)わ(🅿)ずと、川(chuān )上(shàng )を見てきた(🕌)かわずとが(🆔)小諸で落ち合(😑)(hé(🌑) )いまし(🌻)た。そし(🔃)てた(🌭)がいに見て(💷)きた地方の(💼)ことで(🐅)言(🏗)い(🈚)争いました(🛷)。
(📇)無(🌛)言な木像にも、(🧢)声はありま(🍅)すね。
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