「おそ(🧓)ろし(⚫)く早熟な(🎷)かただと見えるな。」(🎠)
この真木和泉の(🌅)死について、景(jǐng )蔵の所感もその手紙(🔧)の中に書き添えてある(🔋)。尊王(🐎)(wáng )と攘(rǎ(😪)ng )夷(yí )との一致結(🚓)合をね(🤞)らい、それ(⛄)によって世(shì )態(🕳)の(🗒)変(🚛)革を(💊)促そ(🖐)うとし(🖇)た(💒)安(📢)政以来(⏫)の志士(😕)の運(🥘)動は、事実においてその(🐦)中心(🛐)の人物を失ったとも言(yán )ってある。平田門(⛳)人としての自分らは―(🤷)―(🙅)ことに後(hòu )進な自分(fèn )ら(🚭)は、(👃)彼(bǐ )真木和泉が生(🔝)涯(🃏)しょうがいを振(zhèn )り返(🐫)って(🔋)見て(〽)、もっと自分らの進(jìn )路(lù(🐔) )を見(💥)さだむ(🌚)べき(🖼)時に到達したと言ってある。
(📢) 第十一章
(🍝)という亭主と一(🕜)緒に、半(bàn )蔵はその二階か(🍀)ら物干し場(chǎng )に登(dēng )っ(🦁)た(🌿)。家々の(📏)屋根(🍦)が(🥛)そこから(🅿)見(🕜)(jiàn )渡される。付(fù )近に(✅)火(huǒ )の見のある家(jiā )は、高(🤶)い屋根の上に登って、町(⭕)(dī(🎾)ng )の(👬)空に火の手の揚がる方角(jiǎo )を(👼)見さ(🎓)だ(♿)めようとす(🔏)るも(㊗)のもある。
「うんにゃ(⛄)、そう言わずに、片桐の宿までまいれば許(🍛)し(🖌)てつかわす。」
(🤔)それにして(🌯)も、(☝)江戸両国の橋(🏷)(qiáo )の上(shà(👞)ng )から丑(chǒu )寅うしとらの(📔)方(📹)(fāng )角(🥡)に遠く望(wàng )ん(🏘)だ人たち(🔠)の動(dòng )きが、わ(🔫)ずか一(🍥)(yī )月(💻)(yuè )ひとつき近くの(🖖)間に伊(🍸)那(nà )の(🚧)谷(🈯)まで進(jìn )んで来(lái )ようとは(💔)半蔵の身(👑)に(🖊)し(🎁)ても思いが(📇)けないことであった(🏙)。水戸の学(xué )問(😭)と言えば、少年時代(dài )か(😀)らの彼(🉑)が心を(✌)ひかれたものであり、あの藤田(📛)東湖の『(🗣)正気(qì )せ(🀄)いきの歌(🦅)』なぞを好んで諳誦(sòng )あ(🕷)ん(🌗)しょう(🤞)したころの心は今だに忘(wàng )れられ(🤬)ずにあ(📛)る。この(🦃)東(🈹)湖(🤔)先生の子息むす(🗞)こさんに(💚)あた(😃)る人(🍸)を近(🐥)く(🐂)こ(🍉)の峠の上に(📑)、しかも(🆑)彼の自宅(zhái )に迎(🧜)え入れよ(🚁)うと(👂)は、思(🔚)(sī )いがけないこと(🆘)であ(👶)った。平田門(🛁)(mén )人(🕤)としての彼(📜)が、水戸(🎭)の最(🕊)後(hòu )のものとも言うべき人(📕)たちの前に自分(fèn )を見つける日の(👗)こ(🏪)んなふ(💻)う(🐞)にして来ようとは、なおなお思(🛢)い(🕴)がけないことであった。
「その話(🥣)で(👋)す(🈁)が、山国(guó(🖨) )兵部と(📺)いう人(✳)はもう七十以上だそうです。武田耕雲(😕)斎、田丸稲右衛(🅰)(wèi )門、こ(🖋)の二(è(🐩)r )人(🦁)も六十(shí )を越してると言い(🥄)ます(🚴)よ。」
香蔵
その片(📮)(piàn )桐(⭐)(tóng )まで行くと、飯田の(👷)城(ché(🔸)ng )下(xià )も近い(🗜)。堀石見(🦅)守ほり(🕎)いわみのかみの居城(chéng )は(💽)そこに測り(🎷)がたい(👇)沈黙を守(🕶)って、浪士(⛷)ら(👰)の(➗)近づいて行くのを待っていた。その沈(shěn )黙の中(🔌)には御(yù(🚏) )会(🕕)所(suǒ )での軍議(🧕)、にわかな籠(lóng )城(🚒)ろ(🥛)う(🤵)じょうの準備(🧙)、要所要所の(🔩)警戒、その他、ど(🆎)れほどの混乱(👦)(luàn )を押(yā )し隠(👓)しているやも知(zhī )れな(📸)いか(🚳)のようであった。万一(😣)、同(tóng )藩で籠城(chéng )のこと(📮)に決した(👀)ら、市(🎱)(shì )内はたちま(🕕)ち焼(shāo )き払われるであろ(🉑)う。そ(😝)の(👔)兵火戦乱(🦑)の(🙉)恐怖は(🚏)老若男女(nǚ )の町の人(📋)々を(😂)襲いつつあった(🕳)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025