(違(📴)わな(➕)い、違わない、――何のことだろう。)
((⛽)小(📁)人がつけ上るのも(🛴)、怨(yuàn )むのも(♟)、ま(📍)た(⛑)嫉妬心を(🆒)起すのも、(📩)結(jié )局は自分だけがよく思われ、自(🍜)(zì )分だけが愛(ài )さ(🏪)れたい(🎺)からだ。悪の根(gēn )元は何といって(📡)も(⛎)自分(fèn )を愛(🔇)(ài )し過(🗽)ぎるこ(🐀)とにある。この根本悪(🦊)に眼を覚(🍠)(jiào )まさせな(👽)い(🚏)限り、彼等(děng )はどうにも(⛎)なるものではない。)
こ(🙂)んな言葉(yè )がつぎ(🐿)つぎに思(sī )い出(📹)された(🦓)。樊遅(🐮)は、しかし、自(📣)分(📁)に実(🌚)行が出(chū )来(🏆)るか出来な(🍚)いかは別(🍙)(bié )として、言葉の意味だけ(🎡)は(⛔)、そう(🍗)む(🧐)ずかし(🥈)い(🎒)とは思わな(🌩)かった。
「(〰)音楽の世界は一如(🏸)の(🔅)世(🏡)界(jiè )じゃ。そ(💳)こでは(💙)、いささかの対立意識(😲)も許されない。先(xiān )ず一人々々の楽(lè )手(shǒu )の心と手(👫)と(🎛)楽器(🍳)とが一如になり、楽(🌥)手(shǒu )と(🌚)楽(lè(🥥) )手とが一(yī )如にな(🐛)り、更(🚐)に楽(🦂)(lè )手と聴(🧒)(tīng )衆とが(💱)一(yī )如に(🕙)なって、翕如きゅ(🦕)うじょとして一(yī )つの機をねらう(🏫)。これが未発(🙎)の音(yīn )楽じ(🐱)ゃ。こ(👟)の翕如たる一如(🎴)(rú )の(⏪)世(🤵)界が、機(💻)到っ(🎄)ておのずから振動(dòng )を始め(🆖)ると、純如として濁(💊)り(🆖)のない音(😏)波(🚟)が人(🗄)(rén )々の耳(🔼)朶(duǒ )を(🐨)打(🌽)つ。その音(yīn )はた(🛍)だ一(yī )つである。ただ一(yī )つであ(💅)るが、その中には金音も(⏭)あり、石(🐷)音(yīn )も(🌡)あり、それらは厳に独自(zì )の音色を保っ(🤣)て、決しておたが(🏭)いに殺しあうことがな(🈁)い。※(「激(jī(📄) )」の「さ(⌚)ん(📡)ずい(🏁)」に(⏩)代えて「白」、第3水準1-88-68)如き(💕)ょうじょとして独自を守(shǒu )りつつ、しかもただ一つ(🤒)の流(🥦)れに(💻)合(hé )するのじゃ(🥇)。こうし(🌵)て、時(shí(💯) )間の(💽)経過につれて、高低、強(qiá(🔰)ng )弱、緩(huǎn )急(👝)、さまざまの変(🆖)化(huà(🔹) )を見せるのである(⛄)が、(🌿)そ(🛎)の間、厘(lí(👉) )毫りんごうの(🧞)隙(🚽)(xì )もなく(🆖)、繹(🖥)如(🌬)(rú )え(🔤)きじょとして続いて行(🚢)(háng )く(🔓)。そこに時間(🏔)的な一如の世(😍)界が(🐑)あり(☔)、永(yǒng )遠と一瞬との一(yī )致(🥚)が(🎄)見(🌽)出される。まことの音(yīn )楽(🎦)という(🕴)ものは、(😅)こうし(🚈)たものじ(🎌)ゃ。聴くとか聴か(🔑)せるとかの世界ではない。まして(❕)、(🚘)自(🔛)分の腕(⛱)と他(tā(📽) )人の腕(wàn )を比べ(㊙)たり、音楽(lè )の(🎒)わ(🏂)か(🐪)る者とわ(🧟)からぬ者とを(🐉)差別し(🚓)た(🍛)りするよ(🆒)うな世界(🕶)とは、似(sì )ても(🛎)似つかぬ世界(🤠)なのじゃ(🍫)。」
樊遅は思(🤔)わ(♌)ず(🐇)御者台からふりかえって、(🎭)ちら(🐳)りと(🏓)孔(kǒng )子の顔を見た。孔(✈)子の顔(yá )に(😿)は、別に変(🏆)った(⛸)とこ(🥕)ろ(❎)は見られなか(🧟)った(🚓)が、(🐉)その声には、(🌓)ますます(🤹)力(lì )がこもっ(🕛)て来(📲)た。
「そうか。お前(qiá(🍈)n )達もそう信ずるのか。それで私(sī )も安(🏩)(ā(🔁)n )心じ(🥫)ゃ。」
(🧐)彼は、そう答(dá )え(🤑)ると、すぐ立(🅿)(lì(🈲) )上(🐯)った。そして丁寧に(🛂)陽貨に敬礼をして静(🕔)か(🚵)に室(🌰)(shì )を出た。
「(🤠)な(🌿)に(🕟)?(🐰) 陽貨(🎲)から(😸)の贈(📈)物じゃと?(🛬)」
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