○ (🔫)誄==死者(🔎)を哀(ā(🗿)i )しんでその(👱)徳(dé )行を述べ、その霊(líng )前に献(🏎)ぐる言(yán )葉(yè )。
「文王が(🆓)なくなら(🆙)れた後、文という(🍺)言葉の内容(⏹)をなす古聖(🛵)の(💏)道(dào )は、天意(yì )によってこ(🔧)の私(🆙)(sī(🎀) )に継承されているでは(〽)な(💖)いか。もしその文(😥)をほろぼそう(🍛)とするのが天(tiā(🛫)n )意(yì )であるならば、何(🍂)で、後(hòu )の世(🈂)に(💣)生れた(👶)この私(sī(🧘) )に、文に親(🚞)(qīn )しむ(👠)機(🉐)(jī )会が(🛋)与(🍝)え(💇)られよ(🎡)う。文をほ(🔱)ろぼ(🌓)すまいという(🅱)の(📓)が天(⏰)意である(🚺)か(🛵)ぎり、(😡)匡の人たちが、いっ(🐤)たい私に対して何(hé )が(🤫)出来るというのだ。」
○ 四十づら(🥇)、(🏜)五十づ(🔋)ら(🏌)をさげ、先輩顔(🏸)をして孔子(🙀)の前(qián )に並ん(💟)でいた門人た(🔌)ちは、どんな顔(yá(🈚) )をしたであろ(👠)う(🍡)。
「その(🧔)地位(🛳)(wèi )にいな(👥)くて、みだりにその(🎧)職(🔬)務のことに口出しすべきではない。」
色よ(🎌)く招(zhāo )く。
○ 次(原文(wén ))(👿)==(🛌)一(yī )般に「つぎ」「第二」の意味(🌄)(wèi )に解され(🤼)ているが、私(🏖)は「(🔈)途(tú(🕓) )次(📝)(cì )」などという場(😺)合の「次」と同じく、(🐒)目標(😾)(biāo )に達する一歩(🤮)手(🌵)(shǒu )前(qián )の意に解(jiě )したい。
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