「共に学ぶこ(❓)との出(chū )来る人はあろう。しかし(🐂)、その人(🧀)(rén )たちが(🐶)共(gòng )に道(🦒)(dào )に(⏱)精進することの出来(lái )る人であ(➖)るとは限らない。共に道に精進(🚋)するこ(🍕)との(💓)出(chū )来る人は(🌥)あろ(🌻)う。しか(🎉)し、その人(rén )た(🐯)ちが、いざという時に確乎(🎋)(hū(🕷) )た(🚟)る(🚤)信念(nià(👔)n )に立(lì )って行動を共にしうる人で(🐞)あるとは(🌶)限らない。確乎(hū )た(🎦)る(😀)信念に(🧣)立(⛵)って行(🎂)動(dò(🥉)ng )を共にし(📏)うる人はあろう(📒)。し(🍭)かし、(🔑)その人(rén )たちが(📔)、複雑(🏛)な現実の諸(zhū )問題に当面して(🥥)、なお事を誤(🕋)らないで共(🗯)に進みうる人(🍔)であるとは(🏝)限ら(🦈)ない。」
「(🐳)何(hé(🤦) )という(🧀)荘厳さだろう(👵)、舜し(😻)ゅん帝(🕑)と禹う(♐)王が天下を(✔)治められたすが(🎖)たは。しか(🐦)も両(liǎng )者共に政治(🔏)には何(hé )のかかわりもないかのようにしてい(🛎)られた(🚮)のだ。」
舜帝には五人の重臣があって(👈)天下(xià )が治(🛬)った。周の武王は、自分には乱(luà(🏷)n )を治める重(🐐)(chóng )臣が十人あるといっ(🛂)た(🎣)。それに関連して(🔳)先(xiān )師(shī )がいわれ(✝)た。――(🎚)
八(一九(jiǔ )二)(🆒)
○ 政治(zhì(📦) )家の態度、顔色(🐠)、(🤲)言語(yǔ )というものは、いつの時代でも共通(tōng )の弊があるものらしい。
「(➗)由ゆうよ、お前のこし(👮)らえ(📨)事も(🔖)、(🤛)今にはじまったことではない(🐍)が、困(⚓)っ(🌪)た(🦖)ものだ。臣下(🎞)のない者(😝)がある(🐒)よう(🍷)に見せ(🚩)かけて、い(💐)ったい(🧗)だれをだま(🖍)そ(📗)う(🌀)とす(🗨)る(🎭)の(🖌)だ。天を欺(🔲)(qī(🦃) )こうと(✋)でもいうのか。それに第一(🥫)(yī(⛅) )、(🚇)私(🤭)は、(🥟)臣(👀)下(xià )の手(shǒu )で(📭)葬(zà(🍡)ng )ってもらうよ(🚩)り、む(👇)し(🛁)ろ(⭕)二(👺)三(🍶)人の門人(rén )の手で葬(zàng )ってもら(⌚)いた(😙)いと思ってい(🚡)るのだ。堂々たる(🔜)葬儀を(🤝)して(🏃)も(🌶)らわなくても、まさか道(dào )ばたでのたれ死した(🐻)こと(❣)にもなる(🎩)まいではないか(🛳)。」(💦)
七(二一二(èr ))(🐳)
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