○ (🍺)柏(🔓)==「かや」である。「かしわ(🤜)」ではない。
○ こ(🧦)ういう言(yán )葉(🍵)の(⛲)深(🌬)刻(kè )さ(🚔)が(🍢)わからない(🌏)と、論語の妙味はわか(👂)らない(❗)。
「苗にはなつても、花が咲(xiào )かないものがある。花(huā )は咲(👗)い(❗)ても(🎶)実(🔟)を結ばない(🧐)も(🚌)のがあ(💅)る。」
「私はまだ色事を好む(⛴)ほど徳を好(🦌)(hǎ(💰)o )む者を見た(🍥)ことがな(🔟)い。」
一六(liù )(二(èr )二(🐅)一)
○ 聖(🐈)人・君子・(🚯)善人==孔(🤠)子(🏬)のい(👨)う(🕦)聖人・(👡)君子は常に(🏎)政治という(🎚)ことと関係(🎁)がある。現に政(zhèng )治の任(rèn )に当つていると否とにかかわらず、(📵)完(😰)全無欠(🔎)な徳と、自由無(🚘)碍(ài )な(🍒)為政(🐈)(zhèng )能力(⏲)をもつた人が「聖人(rén )」であり、(🤕)それほどではな(🏋)く(📻)とも、理(😚)想(💺)(xiǎng )と識見とを持(🌵)ち、常(cháng )に修(🔒)徳(dé )にいそしん(🧑)で為政家として恥か(🐳)しくない人、少くとも(😚)政治に志し(👣)て(🔲)修養をつんでい(😸)る人、そういう(📘)人(rén )が「君(jun1 )子(🚍)」なのである。こ(✏)れに(🍁)反して(🤘)、「善人(rén )」は必ずしも政治(zhì )と関係(xì )はない(🎓)。人間(✡)として諸(zhū )徳のそ(🈲)なわ(😊)つた人と(📌)いう程(⛷)度の意味で用(🐜)(yòng )いられ(🍹)て(🌬)いる(💢)。
二五(二三〇)
「(🕕)私の足を出し(🌎)て見る(🚷)がいい(🍉)。私(🔷)(sī )の手を(🕊)出して見る(♌)がい(🕖)い。詩(❎)経に、(🥖)
(🥀) かように解するこ(🛂)とによ(👌)つて、(🛵)本章の前段(duàn )と(🌜)後段との関係が、(🙇)はじめて明(⭐)瞭(🚑)になるで(👃)あろう。こ(🌐)れ(🛃)は(🌱)、私一個の(🏒)見(jiàn )解(🚨)で(🧛)あるが(👿)、決し(⌚)て無謀な言ではな(🕶)い(👟)と思う。聖(🕗)(shèng )人(rén )・君子・(👖)善人(rén )の(⭐)三(sān )語を、単(🍱)なる人物の段階(jiē )と見ただけ(🎍)では、本(běn )章の意(🌺)味(wèi )が的(de )確(què )に捉(🙄)えら(🚉)れ(⏬)ないだけで(🚀)なく、論語(📦)全(quán )体の意(yì )味があ(🆗)いまいになるので(😏)は(🧞)あるま(🚬)いか(🎞)。
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