お隅がそれを半(🎟)蔵(zāng )に言って見(jià(🖊)n )せると、多吉(jí )は苦(👄)笑(🚆)に(🏰)がわらいして、矢(shǐ )立(🍀)てを腰(🌎)にすること(Ⓜ)を忘れずに深川米(🦊)の積(⛅)んであ(🌖)る(🦒)方へ出か(🚋)けて(🍼)行くよ(Ⓜ)うな人(🌫)だ。
「それ(🥥)を聞いて(🕉)わたしも(🚔)安(ān )心しまし(🔽)た。馬籠か(👇)ら中津川の(🛵)方(🐵)(fāng )へ無(🏼)(wú )事(shì(😙) )に浪(làng )士を落(luò(👓) )としてやること(🦄)ですね、福島の旦那(🈹)様(yà(🥔)ng )も内々な(🔐)い(👄)ないはそれを望んでいるんですよ。」
水戸(hù )ほど苦しい(📥)抗(kàng )争(zhēng )を続けた藩もない。それは実に藩論(lùn )分裂の形であらわれて来た。も(🎳)とより、一般の人(rén )心(xīn )は(🧘)動揺し、新し(🐁)い世紀もよう(🎞)やく(🍟)め(🉐)ぐって来(lá(♈)i )て、(⤵)だれもが右すべきか左すべき(🛡)かと(📞)狼狽ろうばいす(📙)る(💶)時に当(dāng )た(👻)っては(🔁)、二百何十年(nián )来の旧を守って来た諸藩(fān )のうちで(🛷)藩(fān )論(🥥)の(🚃)分裂(☝)し(💲)ないと(📹)ころとても(🤺)なか(🙏)った。水戸はことにそれが激(🏯)しか(💡)ったのだ。『(📭)大日(rì )本史』の大業(🈵)を成就して、(🕶)大義(yì )名(🔗)分(👷)を明(😛)らかにし、学(xué )問を曲(🍐)げてまで世(shì )に阿おもねるものもあ(🛤)る徳川(🤤)時代に(🎥)あって(🧕)とにもか(🐑)く(🈷)にも歴史の精神を樹(shù )立(🍟)したのは水戸であった(🐆)。彰考(kǎo )館しょ(🍘)うこ(⚫)うか(🏚)ん(🔆)の修史、弘(hóng )道館(🎌)(guǎn )こう(🥤)どうかんの学(xué(🤖) )問は、諸藩の(🕜)学風を(🚫)指導す(🚒)る役目を勤めた。当(dā(💉)ng )時(🔡)における青(🍼)(qīng )年で多少な(🐣)りとも(⬅)水戸の(💈)影(🌵)(yǐng )響を受(🤼)(shòu )けないものはな(🏚)かっ(📰)たくらい(⛅)である。いか(🔺)んせん、水戸(hù )はこ(📇)の熱意をもって尊(🐆)王佐幕の(🏧)一大矛盾(🤲)につき当(dāng )たった。あの波瀾(lán )はらんの多い御(yù )隠居(🍜)の生(💐)涯しょ(😕)うが(🐥)いがそ(🤠)れだ。遠く西山(🚋)公せい(💃)ざんこ(✉)う以(🤹)(yǐ(📶) )来の遺志(zhì )を受けつぎ王室尊崇の念(🗯)の(♎)篤(dǔ(🍎) )あ(🎱)つかった御(🏉)隠居は、紀(🙆)(jì )州や尾(wěi )州の藩(🚇)主と(😢)並んで幕府(fǔ )を輔(❓)佐(zuǒ )する上に(🐳)も人一倍(🌲)(bè(💿)i )責任(🛥)を(🎃)感ずる位(wè(🚕)i )置に立(🙋)たせ(🤓)られた。この水戸の苦悶くもん(🏕)は一方に(✋)誠党(dǎng )と称す(🔋)る勤王派の(📤)人たちを生み、一方に奸(jiā(📦)n )党かんとうと呼ば(⬅)る(🦍)る佐(🎀)幕派(📸)の(🤷)人た(📴)ちを生(shēng )んだ。一(yī )つの藩は(🍑)裂けてた(🏗)たか(⚽)っ(🏯)た(😺)。当時(🏕)諸藩に党派(😛)争い(🐯)はあっ(🙁)て(🎽)も、水(shuǐ )戸(🥀)のよ(🤳)うに惨(🔛)酷(kù )ざん(💈)こ(⛹)くをきわめたとこ(🚐)ろはない(😺)。誠党が(🍚)奸党を(👈)見るのは極悪(🤩)ごくあく(🤯)の人(ré(🤨)n )間と(⛹)心の底から(🎾)信じたのであって、奸党(🎒)が誠党を見るのもま(🐵)たお(📕)家の大事も思わず(🧟)御本(běn )家大事(🎴)と(🧘)いうこと(🤙)も知らない不忠(🔡)の臣と思(sī )い込んだのであった。水戸(🌅)の党派(pài )争(zhēng )い(⏺)はほとん(🕟)ど宗教戦争に似(💯)て(〽)いて、成敗利(lì(🍭) )害の外にある(🌊)ものだと言(🆑)(yá(⤵)n )った人もある。いわゆる誠(🛒)党(dǎng )は天狗(🔡)連て(🧡)んぐれんと(📖)も(😼)呼び(🚠)、いわゆる奸(jiā(💄)n )党(dǎng )は諸生(🈚)党とも言(yán )った。当時の水戸(😶)藩(😈)にあ(⚓)る才能の士(🙈)で、(😔)誠(🌃)で(🛁)ないもの(⏱)は奸、奸(jiān )でないもの(📵)は誠、(🚜)両派全く分かれて相鬩(🕌)(xì )あい(📶)せめぎ(🍋)、その中間(jiā(🌰)n )にある(🍮)ものをば柳と呼んだ。市川三左(zuǒ )衛門をは(🏆)じめ諸生党の領(lǐng )袖りょうしゅうが国政を左(zuǒ )右する(😋)時を迎えて見ると、(⬆)天狗連の(🦕)一派は筑波山の方に立てこも(⬆)り(📉)、(🖐)田丸(wá(🧚)n )稲右衛門たま(👋)るい(💬)なえも(🚾)んを(🚾)主将に推(👓)(tuī )し(🔓)、亡なき御隠(📸)居(🎼)の(🕳)御(yù )霊代みたましろを奉じて、尊(📲)攘の(🏻)志(🧥)を致(zhì )いたそうと(🕌)していた。かねて幕(mù )府は水(😯)戸の尊(🐓)(zūn )攘(😿)派を毛ぎら(🕑)いし、誠党領(lǐng )袖の一人(rén )な(🔠)る武田(🤪)(tián )耕雲斎たけだ(😇)こううんさい(🦇)と筑波に兵を挙あ(👒)げた志士(💯)らとの通謀(📇)を疑っていた際(jì )であるから、早速(sù )さっ(🥄)そく耕雲斎に隠居慎い(🚷)ん(🌛)き(➡)ょつ(💄)つしみを命じ、諸生党の三左衛門(😠)らを助(🌹)(zhù )けて(😚)筑(🚱)波(🔇)の暴(✴)徒(🔄)を討(tǎ(🌈)o )うたしめ(🚴)る(💭)ため(♏)に(👗)関(wān )東(🛁)十一藩の諸大(🈶)(dà )名に命(mìng )令を下した。三(👝)左(zuǒ )衛(wèi )門は兵を率いて(👬)江戸を出発し、水(shuǐ )戸城に帰(guī )って簾中れんちゅう母公貞芳院(🐝)て(👲)いほうい(😱)んならびに公子らを奉じ(🌼)、(📍)その(🏟)根拠を(🔓)堅めた。こ(🏨)れを聞(wé(🥋)n )い(♏)た(🥇)耕雲(🔯)斎らは水戸家(⚾)の存亡が今日にあると(🚑)して、幽(🐰)(yōu )屏ゆうへいの身ではある(🛎)が(💻)禁を破(pò )って水戸(hù )を出発した。そして江戸にある藩主を(🕜)諫いさめ(📣)て奸徒(tú )かんとの排斥(🏥)を謀はかろうとした。かく一藩(🛄)が党派を分(fèn )か(♌)ち(🥅)、争闘を(🙎)事と(💷)し、しばらくも鎮静する時のな(⛏)かった(⬅)ため(🔜)、松(🌊)平(👒)大炊頭(🐧)(tó(🥓)u )おお(➖)いのかみ(宍(ròu )戸侯(hóu )ししどこう(🔖))は藩主の目(mù(🛥) )代(🚒)もくだいと(👿)し(😔)て(🚰)、(🗑)八月(📛)十(🦍)日(rì(🗼) )に水(🕑)戸の吉(jí(🌄) )田に着いた。と(📎)ころが、(🈲)水戸(hù(🎣) )にあ(🧐)る三左(zuǒ )衛(wèi )門(💗)は(🐲)この鎮撫(💝)ちんぶ(🐂)の(🛀)使(shǐ )者に随行して来たも(🆔)のの多(👖)(duō )くが自己の反対党であ(🍮)る(💒)のを見、その中(👓)には京都より来た公(gōng )子余(🔈)(yú )四麿よしまろの従(🍹)(cóng )者(🗡)(zhě )や尊攘(rǎng )派の志(zhì )士(shì )なぞのあるの(🥣)を(🐞)見、大炊頭が真(zhēn )意を(🧢)疑って、(🎶)その入城を(👡)拒んだ(🎐)。朋党ほうとうの乱はその結果で(🖤)あった(♐)。
「青(💱)山(🎹)さ(🙆)ん、表(🛃)(biǎo )が騒がしゅうござい(🌿)ま(🏫)すよ。」
(🤜)江(👀)(jiāng )戸はも(😝)はや(🌰)安(ān )政(💬)年度(🕒)の(👎)江戸ではなかった(🔛)。文化文政のそれではも(💗)とよりなかった。十(🎶)年前の江(jiāng )戸の旅(lǚ )にはまだそれでも、紙、(🐼)織り物(wù(🐦) )、象牙ぞうげ、玉ぎょく、(🏚)金属(🍨)の類たぐいを(🤟)応(🔥)用した諸種(🔸)(zhǒng )の工芸の見るべき(🙆)ものもない(🧤)ではなかったが、今は元治年代を誇るべ(🙊)き意(🖤)匠(😑)とて(🎤)もない。半(bàn )蔵は(✏)よく町々の絵草(👙)(cǎo )紙問(🥒)屋(🎈)えぞ(🥥)うしど(🍦)んやの前(👒)に(👥)立って(💔)見(🔌)(jiàn )る(⛏)が(🛳)、(🕕)そこ(🚵)で売る人情本(bě(🤺)n )や、敵打かた(⛸)きうち(📚)の(😷)物語や、怪(🔅)談物なぞを見ると、以前に(⏯)も増して書物としての形も小さく、紙質も悪あし(🏟)く、版(⏭)画(huà(🛩) )も粗(💳)末(mò )に、(🏰)一切(qiē )が実に手(🏧)(shǒu )薄てうすになっ(🐑)ている。相(🆎)変(❔)わらずさかんなのは江戸の芝(zhī(🎨) )居でも(💈)、(💖)怪奇なも(🔳)のはますます怪奇に、繊細な(⚪)ものはますます繊細(🧛)だ。と(👉)がった神経質と世紀(✡)末の機(💢)知とが淫靡(📔)い(📟)んびで(🍫)頽廃たいはいした(🍀)色(🥏)彩(😔)に混じ合(hé )ってい(👊)る。
別に、半(bà(💐)n )蔵には、浪士の一行(🔂)に(😺)加わっ(💈)て来るもので、心(xīn )にかかる(🤯)一人(🚡)(rén )の旧(jiù(🚎) )友(yǒu )もあった。平田同門の(✉)亀(🔙)山(🤭)嘉(🅰)(jiā(🐼) )治かめや(🤸)ま(🌐)よしはる(⤵)が八(😝)月(yuè )十(shí )四(🎴)日那珂港なかみなとで小荷駄(duò(❣) )掛(guà )こにだがかりとなっ(🌲)て以(🥞)来(lái )、十一(🍱)月の下(🗄)旬(xún )までず(➕)っと浪士らの軍(🐄)中(zhōng )にあっ(🐌)た(💦)ことを半(🙌)蔵(🕞)が知っ(🛅)た(🏟)のは(🧘)、つい最(zuì(🦑) )近のこ(⚓)とである(👧)。いよ(🥧)いよ浪士(shì )らの行路が変更され、参州街道か(⛴)ら東(dōng )海道に向(xià(🥙)ng )かう(🥗)と(😱)見せて、そ(🍓)の実(shí(🌔) )は清(qīng )内路より馬籠、中津(jīn )川(chuān )に出(🤙)ると(🤫)決した時、二(🦗)十六日(🕡)(rì )馬籠(lóng )泊(bó )まりの(🐣)触れ書(shū )と共に(👻)あの旧(jiù(🔝) )友が陣中か(🙎)らよこした(😓)一通(🛏)の手(🌻)紙でその事(shì )が判然(🌕)はっきり(🗞)し(😖)た。それ(👠)には水戸(hù )派尊攘の義(🚢)挙(💁)を聞いて(🌻)、その軍に身を投じたので(🧦)あ(🍠)るが、寸功(gōng )な(🍣)くして今日(rì )にいたったとあり、いっ(📂)たん武田(🔗)(tián )藤(🚻)田ら(🖇)と約した上は死生を(📕)共(👰)に(🔬)する覚(🚕)(jiào )悟(👚)であるということも認したためて(🏏)ある。今回(🕣)下伊那の飯島というとこ(⤵)ろまで(🥀)来て、はから(👩)ず(➖)同門の(🆑)先(xiān )輩(bèi )暮(🏅)田(🥊)(tián )正香に面会す(🅰)るこ(🤳)とができたとある。馬籠泊まりの(🚀)節はよろ(🦋)しく頼(lài )む、そ(🤨)の節(jiē(🧓) )は何(🤪)年(nián )ぶりか(📓)で(😾)旧むかし(✈)を語りたいと(✴)もある。
三人の庄(zhuāng )屋(⏹)が今(jīn )度(🙊)の江戸出府を(🍹)機会(huì )に嘆願を持ち出(chū )したのは、(🔃)理由(yóu )の(🥛)ないことで(💦)もない。早い話が参(🚮)覲交代制度の廃止は上か(➖)ら余(yú )儀(yí(⏹) )なくさ(🐤)れたばかりでなく、下からも余儀なくされた(🍭)も(🤭)の(🌳)である。たといその制度の復活(huó )が幕(📜)府の(🚋)頽(🏰)勢たいせい(➕)を挽回(➖)ば(🗜)んかいする上(⛪)からも、ま(📤)たこ(😦)の深(🕰)刻(🏼)(kè )な(🆒)不(bú )景(🌺)気から江戸(🐒)を救う上からも幕府の(🈸)急務と考えられて来(lái )た(🙈)にもせよ(🏗)、繁文縟(💞)礼はんぶんじょ(🍹)くれいが旧(jiù )のまま(🔲)であ(🕉)っ(🎃)たら、(😃)そのために苦(💤)(kǔ )しむものは(🕳)地方の人(🥊)民(📤)であったか(🎫)ら(🚇)で。
「荷物ですか(😙)。きのう(🏺)のうち(💿)に馬が頼んで(⬜)ありま(🌛)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025