「篤(dǔ )く信じて学問を愛(ài )せ(⛺)よ。生死をかけ(🕎)て道(dào )を(🎦)育て(✳)よ。乱れるき(⛅)ざ(🈺)しのあ(🙅)る(🌇)国(🐤)には入ら(🏆)ぬが(🚨)よい。すでに乱れ(🖱)た国には止ま(🎧)らぬがよい。天下に道が行わ(🏽)れている時には、出(chū )でて(😞)働け。道が(🔭)すたれている時には、退(tuì )いて身を守れ。国に道が行(háng )われていて、貧賎であるのは恥だ。国に道(dào )が行われ(🎂)な(👼)いで(🥥)、富(fù )貴であるのも恥(chǐ )だ。」
「音(yīn )楽が正(🚚)し(🈁)くなり、(😠)雅(🔋)(yǎ )がも頌(sòng )しょうもそれぞれその所を得て誤(😑)用されない(💰)よう(🐞)になったのは、(💺)私が(🕤)衛から魯(lǔ )に帰って来た(😤)あと(🥄)のことだ。」(🚷)
子(zǐ )貢(💔)(gò(🏍)ng )が先師にい(🚙)った。――
「堯帝(dì )の君徳は何(hé )と大きく、何と荘厳(yán )なこ(✂)とであ(🤾)ろ(💟)う。世に(🛸)真(🚢)(zhēn )に偉(😰)大なも(🥩)の(🕷)は(🙄)天(tiān )のみであるが(😰)、ひとり堯(📴)帝は天とその偉大さを共にし(🕯)てい(🕺)る。その徳の(💡)広(🚉)大(dà )無(👆)辺さは(🗿)何と(➕)形容し(🐻)てよ(🤾)いかわからない。人は(🕴)た(🆔)だそ(🍑)の(👶)功(🙆)業の荘(zhuāng )厳さ(🍹)と文物(🖤)制度の(🌹)燦然た(👪)る(💚)とに眼を見(㊙)はるのみである。」
「(🌊)大宰(🍤)は(✴)よ(😤)く私(🍚)のことを知っておられる。私は若(🥪)いこ(🌦)ろには微(📿)賎な身分だった(🏥)ので(🍥)、(🤽)つまらぬ(🗯)仕(shì )事(💁)をいろい(🔕)ろと覚えこんだもの(😴)だ。しかし(🙉)、多能(🧙)だから(⏪)君子だと(📦)思(🦄)われたのでは赤面する。いったい君子というものの本(🚽)質が(❓)多能(néng )ということにあって(🤴)い(🖍)いものだろう(🍎)か。決(jué )し(👚)て(🥀)そんなこと(🐱)は(🆓)ない。」
○ 匡=(🐢)=(👤)衛の一地(🍛)名(míng )。陳との国境(🏏)(jìng )に(🎠)近い。伝(yún )説によると、魯の(🤷)大(🎖)夫(fū )季氏の(🍻)家(jiā(🈂) )臣(ché(🏗)n )で(🌇)あつた陽(🏌)虎(hǔ )という人が(🛺)、陰謀(📄)(mó(🐟)u )に(😥)失敗(🤛)して(🥟)国(guó(👛) )外にのがれ、匡(kuāng )において暴虐の振舞があり、匡(🦏)人は彼(💗)を(🌍)怨んでいた。たまた(🐆)ま孔子の(〰)一(🔌)行が衛(wèi )を去つて陳(🐔)に行(háng )く途中匡を通(😰)りかかつたが孔子の(🛍)顔(yá(🧦) )が陽虎(hǔ )そつくりだ(🙈)つ(🐹)たの(👷)で、匡人は兵を以(🍹)て一(🎛)行(👯)を囲むことが五日に及んだというのであ(🕜)る(🍏)。
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