○ 孔(🎣)子自身が当時第一流(liú )の音(📸)楽家(jiā )であ(🚊)つ(🌛)た(🔦)こ(🕙)とを(🐴)忘(🔞)れては(🗑)、この一(yī )章の妙味は半減する。
六(👸)(liù )((🤵)一九(jiǔ )〇)
○ 陳=(🌶)=国(🏞)名。
二(一(yī )八六)(🚗)
「かりに(🔨)周公(👮)ほどの完璧(🐲)な才(🌱)能(🐸)がそなわっていても、(🎢)そ(🎀)の(🍰)才能にほ(🚼)こり、他(🍳)人の(🤯)長所(suǒ )を認めないような(🖋)人であるなら(😗)ば、もう見(jiàn )どころのない人物(🍴)だ。」
○ 四(🛥)十づら、五十づらをさげ、先輩(🎗)顔をし(☕)て孔(🗄)子の前(💬)に並んでいた(🐏)門人たちは(🌑)、どん(🎸)な顔をしたであろ(🍥)う(🏻)。
○ 孔子と顔(㊗)淵とのそれぞれの面目、並(🏳)に両者(zhě )の(🌒)結(🏰)びつ(⏰)き(👸)がこの一(🔘)章に躍如としている(⏫)。さ(☕)すが(🗼)に顔淵の言葉であり(😞)、彼ならで(🗣)は出(🗒)来(🌉)ない表現である。
大宰たいさい(📅)が子貢(gò(⬛)ng )にたずねていった。――
○ これは(🚶)孔子晩(wǎn )年(niá(🔤)n )の言(yán )葉にち(🎗)がい(🐣)ない。それが単なる(🔝)無(😰)(wú(🐂) )常(🔖)(cháng )観(guān )か、過去を(🔶)顧(💣)みての歎声(👡)か、(🙎)或は、たゆみなき(🙁)人(🎥)間の努力を祈る声(🍌)かそもそもまた、流(liú )転(zhuǎ(🛄)n )をと(🏿)おして流るる道(🤕)の永遠性(xìng )を讃(zàn )美する言(yán )葉か、(🦉)そ(🛶)れ(📨)は人おのおの自らの(💩)心境によつて解する(🍒)がよかろ(🚍)う(🚂)。ただわれ(😓)われは、こう(😠)した言(🥩)葉(yè )の裏付けによつて(👦)、孔(kǒng )子(zǐ )の他(📠)の(🌷)場(🛤)合(hé )の(🔬)極(jí )めて(✅)平凡らしく見える言葉が(🐏)一(👥)層(céng )深く理解されるであ(😯)ろうことを忘れてはな(🗻)らな(🍫)い。
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