○ 本章(🚄)については異(yì )説(shuì )が多いが、孔(📀)子の言(yán )葉の真(🛵)意(yì )を動(😾)かすほ(🔻)どのものではないの(🙇)で(🔰)、一(yī )々述(🛣)べない。
二九(二(👠)三四(👙)(sì ))
二五(wǔ )((🚞)二(èr )三(sān )〇(🥦))
○ 矢(shǐ )ぐる(🎾)み(🌒)==原文に「(⛱)弋」(よく(👄))(🌼)とある。矢に糸をつけ、そ(🍿)れ(🛒)を(📶)島の羽根に(👕)からま(📉)せ、生擒する方法(fǎ )であ(🥛)つた(🕢)。
六(二一一(😟))
三〇(二三五)
「鳥は死ぬまえに悲(bē(✒)i )しげな声(🔇)で(🍁)鳴(míng )き、(📖)人は死(🐆)ぬまえ(🍺)に善言(yá(🏩)n )を吐く、と申(shēn )し(🈳)ます。これから私(💠)の申(shēn )上(🤛)げ(🎙)ま(🎨)すことは、(🐆)私の最後の(🦁)言葉でご(💪)ざいますから、よ(🏓)くおきき下(xià )さい(⛴)。およそ為政家が自分の道と(👜)して大切にし(🎡)なけ(🐔)ればならないことが三つあります(🔁)。その第(🅱)一(📦)(yī )は態(tà(🔍)i )度(✒)をつつしんで粗(👎)(cū )暴怠慢になら(🤼)ないこと(⏭)、その第(🦂)二は(🍡)顔色を正しくし(🚨)て信実の気持があふれること、その(⏫)第三は、言葉を叮重にして野卑不(😛)合(🐋)理(lǐ )にな(🌡)らないこと、これ(🧡)でありま(🍝)す(♉)。祭典のお供(gòng )物(💆)台の並(bìng )べ方などのこま(🕧)かな(👹)技(📛)術上のことは、それぞれ係(xì(🈵) )の(🔚)役人が(😧)おり(🏇)ま(🍴)すし、一々お気(💹)(qì )にかけられなく(🎊)ともよいこ(💋)とでございます。」
二(èr )八(一七(qī )五(wǔ ))(❎)
「麻(má )の冠(🆒)(guàn )かん(🎶)む(🌫)りをかぶるのが古礼(lǐ(🏰) )だが、今では絹糸の冠をかぶる風習(xí )になった(🍌)。こ(🍠)れは節(💀)約のためだ。私(sī )は(📛)み(💹)ん(🏄)なのやり方に従(cóng )お(🌳)う。臣(ché(🉑)n )下は堂下(xià )で君主を拝(🥂)す(🙋)るのが(🚯)古礼(📒)だ(🚘)が、今で(🧐)は堂上(🥊)で(🦔)拝す(🥔)る風(🥋)習になった(🔟)。これは臣下の増長だ(🗡)。私は、みん(🅿)なの(⚫)やり方と(🕣)はち(😟)がうが、やはり堂(🌻)下で(🍩)拝(📢)する(👭)こと(💦)にしよ(👸)う。」
「三(sān )年も(📞)学(xué )問を(😮)して、俸祿に野(🗃)心(🛢)のない人は(⏸)得がたい人(😬)(rén )物(🎍)(wù(🆓) )だ。」(🧡)
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