○(🔛) 孔子(zǐ(🌼) )が昭(🔄)(zhāo )公は礼を知つている(🖤)と(🙍)答えたのは、自分の国(🚟)の君主のこと(✈)を他国(guó )の役(yì )人の前でそしるのが(🐨)非(😒)礼(lǐ )で(🐢)あり、且つ忍びなかつたからであろう(♿)。しかし、事(📂)実を指摘されると、そ(🦒)れを否(fǒu )定(dì(🙂)ng )もせず、また自己(jǐ )辯護も(👘)せ(💑)ず、す(🥅)べてを自(🥚)(zì )分(😫)の不(🚤)明に帰し(🔞)た。そこに孔子(zǐ )の面目(mù )があつたの(⬅)である。
「篤(🏬)く信(xìn )じて学問を愛(💮)せよ。生死(🌪)をかけて道(🎯)(dào )を(🔥)育てよ。乱れるきざしのある国に(🌙)は入(rù )らぬがよ(🚟)い。す(😂)で(🐰)に(✋)乱れた(💁)国(guó(🐀) )には止(🎷)まらぬがよい。天下(xià )に道が行(háng )われている時には、出でて働け。道がすたれている(💜)時には、退(tuì )いて(🍦)身を守れ。国に道(dào )が行われ(🐞)ていて、貧賎(🦓)(jià(🚝)n )である(🦎)のは恥だ(🚈)。国(guó )に道が行(🔙)(háng )われない(🌀)で、(🐘)富(😐)貴(🏼)で(🛅)あるのも恥(🔃)だ。」
四(⛽)(二(🥜)〇(🧀)九)
巫馬期があとでそのことを(🔁)先(xiān )師に(⏸)告げると(❔)、先(xiān )師はいわれ(😝)た。――
一(🈴)(yī )三(二一(🕣)八(bā ))(🤭)
○ (🕥)本(🅿)章は一六(🔔)九章の桓※(「魅」の「(🔛)未(🚛)(wèi )」に代え(🤾)て「隹(zhuī(🚚) )」(❤)、(📞)第4水(🎺)準2-93-32)の難(nán )にあ(🐭)つた場(chǎng )合の(🛴)言(yán )葉と同様、孔子(zǐ(💡) )の強い(🌍)信念と気魄とをあらわ(👙)した言(🛫)葉(yè )で、論(🛄)語の(🚑)中で極めて目立(🛹)つた一(yī )章で(〰)ある。
(🦈)巫馬(mǎ )期があとでそ(🔘)のことを先(🔣)師(🏐)(shī )に告(➗)げると、先師はいわれ(⛳)た(⚽)。――
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