○ 作(原文(wén ))=(🖲)=「事を為す」の(🍷)意に解する(🍗)説も(📍)あ(💩)るが、一四(sì(🔜) )八章の「述(🤬)べて作(🖐)らず」(♍)の「作」と同じく、道(💀)理(🌺)に(🔣)関す(🍠)る意見を立てる(🕤)意(🔶)味に解する方が、後(🐖)段(🏪)との関(📕)係(💔)がぴつたりす(🥏)る。
先師のこの言葉に関(🎰)連したこ(🔫)とで、門人(ré(🎎)n )の牢ろう(👮)も(🏇)、こんな(🥑)ことをいった。――
二三(sān )(二(😫)二八(⬜))
(😦)子貢(🤳)がこたえ(💊)た。――
一九(jiǔ )(二〇三)
有るをねたみて(😄)
一(yī )六((🕋)二〇〇)
○ 舜(shùn )は堯帝に(🥓)位をゆ(🍃)ずられ(〽)た聖天(tiān )子。禹は舜帝(dì )に位(wèi )を(😆)ゆずられ、(♒)夏朝(chá(🎠)o )の祖と(🚏)な(🤙)つた聖(shèng )王。共に(🛐)無為にして化するほどの(💴)有徳の人(rén )であつた(🦊)。
一五(一(yī )九九)
○ 天下(😠)==当(dāng )時(🤵)はまだ殷の(🛅)時代で。周室(🛥)の天(👢)下で(🌁)はなか(🌍)つたが、(🧐)後(🌻)に天下を支配(pèi )した(📅)ので、この語が用いられたのであ(🗼)ろ(🍑)う(🎳)。
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