「(🎦)7閔子騫は何という孝行者だ。親(🛠)兄弟が彼を(🍕)いくら讃めて(🧘)も、誰一人それを非難(nán )するものがな(📩)い(🔴)。」
「口の(📑)達者なも(🛸)のは、とかくつま(⬇)らんこと(🖐)をいい出すものじ(🚜)ゃ。出まかせにいろんなことを云(🏤)(yún )ってい(☝)るうちに(🥂)は(🗺)、結構世の中の憎ま(🛄)れ者にはなるだろう。仲弓が仁者であるかど(🍈)うかは私は知らな(🈴)い。し(🎎)かし彼(bǐ(🍷) )は(🚼)口だけは(👥)慎ん(♑)でいる(🐑)ように(🌃)見受ける。いや(🌳)、口が達者でなくて彼も仕(shì )合せじゃ。誠(📒)実(🙃)な人間に(📢)は、口などどうでも(🏖)いい(🕔)こと(🏺)じゃでの(🌠)う。」
楽長は、自分(fè(🐟)n )の見(jiàn )る眼が悪(🥥)いとは(🌮)どうしても(🎎)思(📝)えなかった。で(🔴)、
「(🕘)でも(🐜)、近々(🥀)行わ(⛱)れるお祭は、ず(👣)いぶんご鄭重だ(🎰)という(🚒)噂ですが(❎)……(😐)」
樊遅(🎇)(chí(⚓) )は(🐂)喜んだ。それはその(☔)中に、「(📛)違わない(🏔)」とい(🎙)う(💙)言葉(yè(🥋) )が(👭)見つ(🚪)か(🎇)ったからである(🥊)。しか(📮)し、(🧘)数秒の後(hò(📩)u )には、彼の頭(tóu )は却ってそのために混(🕧)乱(🕎)しはじめた。というのは、さっき孔(kǒng )子(zǐ )のい(😧)った「違わない(🥈)」と(🉑)、この(💹)言葉の中の「違(wé(🌁)i )わ(🍠)ない」とは(🆙)、まるで意味がちがっていそうに思え(🎸)た(🌍)から(🚍)で(❗)ある。後の場合の「違(wéi )わない(👜)」は、第一、父(🎒)(fù(🎩) )母(🚾)の存命(🌿)中のことである。それに(🐧)、前後の関(💭)係(xì )か(🎌)ら判(🦍)断しても、(🦂)初(chū )一念(🐤)を貫(🐕)けという意味(wè(🚛)i )に相(🐸)(xiàng )違ない。父(fù(🚡) )母(🌌)を(👽)亡くしたあとの「違(wéi )わない」というこ(🙃)とが(📜)、それと同じ意味(🔜)だとは(⏺)、どうしても思えない。言葉(yè )が(🆕)同(🔻)じなだけ(🏪)に(⛺)、彼は(🔩)いよいよ判(🙅)断に苦(🙋)しん(🥥)だ。
「(🍕)比類(lèi )のない徳を身に体し(🐼)てい(🗡)な(🌷)がら(🛏)、(💮)国の乱れ(📌)るの(🚄)を傍観(😦)し(👔)てい(🖍)るのは、果して仁の(🆔)道(😁)に叶(yè )い(👐)ましょうか。」(🎏)
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