ふ(🏉)としたことから、刀(🌩)鍛(📹)冶(yě )来助老(🏤)人の(🛵)うわさがこの若者の口(😲)(kǒu )か(📶)ら出ました。というの(💥)は、来(lái )助老人はそのおじさ(🌎)んにあ(🥁)たる(📹)からでありました。わたし(🅱)が初(chū )めてあの刀(dāo )鍛冶(🥡)(yě(🥟) )を知(🛺)る(🕔)ようになったのも、その時からで(🍁)す。聞(😁)い(🐶)てみますと、来助老(🍜)(lǎo )人はまこと(🛩)の刀(dāo )鍛冶ら(🌇)し(💛)い人(ré(🤐)n )で、そ(🚦)んな人(😍)が湖(hú )水のほとり(🕡)にか(💑)くれて(👄)いるのもゆかしく思われ、どうかしてわたしはその(😌)人(rén )に(😈)会(huì )ってみたいと思うようになりました(⛅)。
仙台せんだ(🐢)い(🐝)へ引き返して(🆎)から、わ(🕚)た(➰)しは(🥣)布施ふせさんの(🆒)家(🌶)の(⬜)人た(📡)ちとも別れて、名掛(guà )町な(👎)か(🗿)けちょうというところにあった宿(xiǔ )のほうへ移(🌙)りまし(🐣)た(🚃)。そこは三浦(pǔ )屋と(📩)いって、旅人宿と下(xià )宿を兼(jiān )ねていま(📹)したが、(🎒)わたしの借り(🦂)たのはその奥(🚔)の二階(🏢)の部(🍭)屋へやでし(🔎)た。ほんとに、わたしの仙台時代はその(🍿)二(👑)階で始(🌘)(shǐ )まったと言ってもいい。窓の外にはとな(⏬)りの(🍆)石屋さ(🍄)んの石(🔥)(shí )をならべた裏庭が目の下に見え(💘)ま(🍅)す。わ(😟)た(🥍)し(🚗)は石(🥑)(shí )屋さ(🥇)んと競争(🤞)(zhēng )で目(mù(🤞) )を(🎉)さま(🎺)して、朝も早(zǎ(🔜)o )くから(🚍)机に(🤗)むかいました(🦍)。
こん(🕵)な話が(🕔)出ました。どんなにわ(🛀)た(👲)しも(🍳)こ(🔆)の再会を(🤽)よ(😝)ろ(🕖)こびましたろ(😼)う(🌙)。
(📐)そんな(🌌)こと(😃)を半(🥍)分ひとり(🏷)ごとの(🔫)よう(🧜)にしながら、白(bái )鞘しらさや(⬇)を(✳)ぬいて見せました(🍅)。においと言って(👕)い(🔝)いか、(➡)ひび(🙆)きと言っていいか(🥏)、わたしに(➕)はその刀を(🦋)形容するこ(😞)とも(😩)できませんが、見ているうち(🤘)にこ(🐒)ちらの心(🏂)が澄んで(🚩)くるよ(🦌)うな(👗)作で、ことに力(🧢)をこめて鍛えてあるそ(📼)の刀の重(chóng )さにはおどろかされ(😶)まし(📠)た。来助老(✒)人(🌍)はその年に(😍)なっても、物を学(🍯)ぶ(🤴)心(📵)の衰(🚕)えない人とみ(💆)え(🚰)、刀鍛冶とは(📝)言い(🗂)ながら(🔃)『輿(yú )地(😽)(dì )志略(👎)(luè )よ(🌨)ち(🤼)しりゃく』の(🚴)よ(😛)う(🌝)な地(dì )理書を(🈂)そばに置いて、世界(jiè(😲) )のことを(🚪)知ろうとしているところも(👐)ありま(🔷)した(🌆)。老年になってもこん(👷)な人(rén )もあ(🚙)る(📎)かと、そうわたしは思いました。
木(🔮)曾川(chuān )はこの町の中(🎠)(zhōng )央を流(🔓)れる川(♏)です。姉の家の門前からがけ下(xià )の(🔸)ほうに福(fú )島の(💒)町がよく見(🌧)(jiàn )えまして、川の(🚓)瀬の音まで(♟)が手に取るように(📓)聞(wé(🐾)n )えています(🛒)。対岸(🥋)に並ぶ家々、お寺(🕣)の屋根、古い(🤛)屋敷の跡(jì )なぞ(🤝)か(💦)ら、深(shēn )い原生(shēng )林につつまれ(🏙)た山腹(💺)の地勢(🏼)(shì )ま(🅰)で(🕘)が望(🎞)まれます。こんなに用心(👝)よくまとまった町のながめの(🦏)ある(🐩)と(💅)ころもめずらしい。そ(😎)れを見ても、古い(🐧)お関(💎)所(🐏)を(😚)中心(🏨)にし(🎳)て発達してきた町だということ(🆕)がわかります(📜)ね。
(🚖)わ(💾)た(👿)し(🤨)は姉の(🚋)家の入(rù )口ばか(🕖)り皆さんにお話しして、まだ(💹)奥の(🖕)ほうをお目にかけなか(🔯)っ(🌋)た(🔉)。この(🐞)高瀬(lài )の家(🎈)では、先祖の(🎃)中(zhōng )に橘翁きつお(🗣)う(🦖)さまという人(rén )が(🙀)ありまして、(📕)毎年の忌日にはかならずその(🗓)人(🤨)の画像(xiàng )の掛(guà )物を取り出(chū )し、それ(🍿)を奥の床の間(🕷)の壁(bì )に掛(guà )け、(⚓)その(⏳)人の(💃)好(😿)物(wù )であっ(🎫)たというくりめしを供えるとか。この(💻)橘(✨)翁さ(✌)まが高瀬の(🦆)家に(🗯)伝わった薬(🧥)(yào )を(🐅)造りはじめた人(rén )で(🦒)す(🔁)。
「お前さんは覚(⭐)(jiào )えていな(🔯)さ(🏍)るだろ(🧐)うが、おれ(🕛)の好きなえ(🚲)のき(🌥)の実を拾いにお前(🕟)さ(💗)まも子供(gòng )の(💖)時分(😼)に(🥦)はよ(💷)くあ(🛫)の木の下(xià(🕓) )へ(🕠)遊(yóu )びにおいでな(🌍)すった(🕜)。それか(🐬)ら(🖊)、おれが(🕕)青(qīng )い(🥏)ふ(🤯)のはいった小さ(🎌)な羽を落と(🛩)してやる(🏂)と、お前(qián )さ(🍦)まはあの木(mù )の(🤗)下でお(✝)れの(🍎)羽(🏝)を拾(shí )う(👄)のを楽(🍜)しみにしておいでなすっ(🏘)た。」
(🦔)皆(🚡)さ(🕸)ん(🦕)に(🥑)も前にお話ししたように、母(mǔ )がなくなりま(😕)した時(shí(🍋) )、(😟)わた(🥫)しは郷里(🍓)の神坂村(🤽)みさかむ(🎂)らのほうで、久(jiǔ )しぶりの(💔)姉(♐)と落(luò )ち合(🕳)(hé )い、その葬式を(🗂)済(jǐ )まし、父の(❣)墓をもと(🔕)もども(💉)と(👣)む(😎)らいまして、その(⛅)帰りに(🎆)は木曾(🖲)福(📏)島まで姉(🗝)(zǐ )と(🐌)いっ(⏭)し(🍻)ょでし(🤺)た。神(shén )坂村か(🚏)ら木曾福島の町まで(🏟)十(🧕)二里(lǐ )で(🔮)す。木曾(céng )路き(🕷)そじの深いと(🥁)ころ(🐌)です。その時(🤢)は、ほかに(⏭)連れもあり(🐥)ましたが、なに(🎢)しろ山坂は(🤞)多し(👚)、木曾(🚀)川(🌮)(chuān )きそがわづたいの(🤞)道を女の足ではそうは(🔉)かどらないものですから、途(🍶)中(zhōng )二(🚏)晩(wǎn )も泊(🔘)まりま(😀)した。しか(🔸)し、この道は(📽)楽しく、そ(😄)れまで遠いところに(🦗)いた姉がにわ(🤑)かに近(jì(🚇)n )く思われ(🍾)てきました。そう申(🥣)しては(🔒)なんですが、(🐱)わたしたち(🐠)の母(mǔ )の死が、こんな姉(zǐ )弟き(🗼)ょうだいのものを近く思(🕓)わせるようにし(🍴)たのです。
木(👅)曾(🌍)川は(😅)この町の(🕶)中央を流(🐆)(liú )れ(🎿)る(🏔)川です。姉の家(🏀)(jiā )の(⬛)門(mén )前からがけ下のほ(🎆)うに福島の(⏯)町が(📇)よく見(🖋)えまして、川の瀬(lài )の音(🤭)までが(🗃)手(✒)に取(🔪)(qǔ )るように聞えていま(👓)す(💟)。対岸に並ぶ家(🍚)々、お寺の屋根、古い屋敷(💴)の跡な(🏑)ぞか(💴)ら、深(🦂)い(🐙)原生(shēng )林につつ(🆙)まれ(🥤)た山腹の地(dì )勢(🎤)までが望ま(🍄)れます。こんなに用心(xī(⏮)n )よくまと(🧕)まっ(♌)た町(🐫)(dīng )のなが(🔝)めのあるところもめずら(😃)しい(🗄)。それ(🉐)を(🐂)見て(🕖)も、古いお(📖)関所(🚯)を中心にして発達してきた町だということがわか(🍼)りますね。
しかし、橘翁きつお(⛵)うさま(🥦)の(🌅)始めた薬がこんなにひろ(⬛)まるまでには、そのかげに(⏮)何ほどの人のほねおりがかくれているとも知れません。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025