一七(qī )(二〇一(yī ))
○ 本(bě(✔)n )章は孔子(🦖)がすぐれた君主(zhǔ )の出ない(🐙)のを嘆(🗂)(tàn )いた言(yá(🚕)n )葉で、それを直接(jiē )いうのをはばかり、伝(🏾)(yú(🗯)n )説(⚓)(shuì(👄) )の瑞祥を以(🔃)てこれに代え(🍓)たのである(🥌)。
○ 本章は(📋)一(🥫)六九章の桓※(〰)(「魅(mèi )」の「未(😳)」に代えて「隹」(🍟)、第(dì(🌦) )4水準(🦍)2-93-32)の難にあ(🔚)つた場合(hé )の言葉と同(tóng )様、孔子の強い信(🐁)念と(🥝)気魄(🌇)(pò )とをあら(📟)わした言(🍗)葉で(🆎)、論(lùn )語(yǔ )の中(🚢)で極めて(🚀)目立つ(🚥)た一章で(💵)ある(🛐)。
○ 巫(🔣)馬(mǎ )期==孔子(📃)(zǐ(🚷) )の門(🌧)人。巫(📳)馬は姓、(🤠)期は字(🗿)、名は施(し)。
九(二一(yī )四(🐝))
と(📟)あるが、(🥔)もう(🔷)私(sī )も安(🎆)心(🐘)だ。永(yǒng )い間(jiān )、おそれつ(🧕)つしんで、この身をけ(🍰)がさな(🙆)いように、どうや(☝)ら護りおおせて来たが、こ(🎥)れで(🤞)死ねば、(💧)もうそ(⚪)の心労もなくなるだろう。ありがたいことだ。そ(🔇)う(🛩)ではな(🉐)いかね、みんな。」
二六(liù(🎴) )(二三一)
(🐗)先(⏬)(xiān )師に絶無とい(💱)え(😘)るものが四つあっ(🥁)た。それは、独善、執(🚣)着、固陋、利(lì )己で(📁)あ(🤜)る(💪)。
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