「熱(📗)狂的な人は正(🆓)直なもの(⏫)だ(🎐)が、その正直さが(💕)なく、無知な人(rén )は律義(😯)なものだが、その律(lǜ )儀(yí )さがなく、才(🚕)(cái )能のない人は信実なものだ(➖)が、その信(🤲)実(shí )さが(🎇)ないとすれ(💯)ば、もう全く手(🕒)がつけられ(🦂)ない。」
○ 次(cì )(原文(wén ))=(⛲)=一般(bān )に「つ(❣)ぎ」「第二(🈵)」(〽)の意味に(🥑)解(🥤)され(🤶)て(🙋)いるが、私は「途次」などという場合の「次」と同じく(🏟)、目標(biāo )に達す(🕖)る一(🥟)歩手前の(💬)意(✡)に解(🎪)したい。
「先(xiān )生(😪)(shēng )の徳は高(🌮)山(shā(🈂)n )のようなものだ。仰(🖌)げば仰(👯)(yǎng )ぐほど高(gāo )い。先生(🌥)の信念は金石のようなものだ。鑚(🐩)きれば(👑)鑚きるほど(🥄)堅い。捕(😴)捉(🥐)しがたいのは先生の(🗺)高(🌔)遠な道(dào )だ。前(🗿)にある(⏫)かと(🌉)思(sī )うと(🤺)、たち(🥜)まち後ろ(📲)にある。先生は順序を立(🛤)てて、一歩一歩とわれわ(🌧)れを導(dǎ(🌎)o )き、われ(🗄)われの知識をひろめるには各(gè )種の典籍(jí(🐙) )、文(wé(📝)n )物(wù )制度を以て(🀄)せ(🧞)られ、わ(〰)れわれの行動を規(guī(🔔) )制す(🐢)るには(🈵)礼を以て(🌾)せられる。私(sī )はそ(🏚)の(👴)ご(🦈)指導(😝)(dǎo )の精妙さに魅(mè(🍭)i )せら(🐴)れて、やめようとしてもや(🐙)めるこ(🏖)とが出(chū )来(lái )ず、今日ま(👙)で私(💬)の才能のかぎり(🏔)をつく(🗜)して(🔽)努力(🚷)して(🛋)来た。そし(⛽)て今で(💼)は(➖)、どうな(🛵)り(🕗)先生の道(🔔)の(🛒)本体をはっ(🎉)きり(🚮)眼の前に(🔲)見る(❄)ことが出来(💄)(lá(😪)i )るよう(🙌)な気(🚙)が(🥦)する。しかし(🍰)、いざそ(🎁)れに追(⚓)いつ(🍼)いて捉え(🦔)ようとすると(🌹)、(🤡)やはり(📔)どうにもならな(📓)い(💡)。」
三(🐠)一(yī )(一七(🏿)八(bā ))(🎯)
○ (🐒)孔子(💞)の門人(🔋)たち(🥓)の(🎾)中にも(📔)就(👺)職目あての弟(🎢)子入(⏳)(rù )りが多かつたらしい。
一七(⛓)(二〇一)
○ (🔕)本章(👆)は一六(liù )九章の桓※(「魅(🎃)」の「未」に代えて「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難にあ(🛰)つ(🙋)た(🔄)場合(💭)の言葉と同様(🧣)、孔子の強い信念(🤗)と気魄とをあ(🌗)らわし(📔)た言葉で、(🥐)論(😦)(lùn )語の(⛴)中(🗣)で(⏺)極めて目立(🤠)つた(🌂)一章(zhāng )であ(🥋)る。
二(🛏)三(二二八)
一(yī )六(二(🧞)〇〇)
○ (🐒)この一章は、一般の個人(rén )に対する戒(⚾)めと解(jiě )す(⛎)るよりも、為(🗓)政家(jiā )に対する戒め(🎺)と解する方(fāng )が適(🍤)当(🍝)だと思つたので、思(😄)(sī )い切つて右のよ(📱)うに訳した。国(⬛)民生活(🐍)の貧困(💡)と苛(kē )察な政治(zhì )と(🔞)は、(🈺)古(gǔ )来秩序破壊の最大の原(✅)因(yīn )なのである。
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