○ (🚱)詩経の内(👂)容を大(〰)(dà(🚮) )別すると、風(🔽)・雅・頌(sòng )の三つにな(🐏)る。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌(📫)は祭事の歌であ(🚄)る。
先(xiān )師(🥊)が匡きょうで(🐻)遭難され(🚔)た時(shí )いわれた。――
「知者には迷いが(🍹)な(🧐)い。仁者には憂(yōu )いがない。勇(yǒng )者にはお(📲)それがない。」
泰伯第八
「先生は、(💸)自分(🍖)は世(🚮)に用いられなかったために、(🥏)諸芸に(👝)習(🌝)(xí )熟した、といわ(💏)れたことがある。」
「鳳(🥄)(fèng )ほう(🌓)鳥も(🐇)飛(fēi )んで(🧜)来なく(🍢)なった。河からは図とも出な(🚩)く(♿)な(😣)った(🌾)。こ(🕑)れでは私も生(💾)き(🈺)ている(🏬)力(lì )がない。」
「(🎼)正面(🎌)切(qiē )って道理を(🎧)説(🌝)かれると(🧗)、誰で(🛅)もその場(🕝)(chǎ(😇)ng )はなるほど(🦕)とうなず(📇)か(🕺)ざ(👧)るを得ない。だが大事なのは過(🔎)を改(gǎi )めること(🧜)だ。やさ(🈚)しく婉曲に注意(yì )しても(🏴)らうと、誰(shuí )で(🛂)も(🍾)気持(🏹)(chí )よくそれに耳を傾(qīng )ける(👬)こ(🔔)とが出(🐌)来(🅾)る。だが(🐂)、大(📚)事なのは、(🚶)その真(📨)意の(🎗)あるところをよく考えて見ることだ。いい気になっ(💼)て(🐩)真意を考え(🥚)て(🔯)見(📀)(jiàn )ようとも(🤹)せず、表面だ(📅)け従(cóng )って過を改めようとしない人は、私には(⛓)全く手(🚶)のつ(🛠)けようがな(✡)い。」
行(háng )かりゃ(🌰)せぬ。
○ 囘(🍋)==門人(ré(🏾)n )顔囘(顔渕)(🐶)
「上に(😅)立つ者(zhě )が親族(💗)に(🚫)懇篤であ(🎭)れば、人(👄)民はおのずから仁心を刺戟される。上に立つ者が(🗝)故旧(🌾)を(🌫)忘(👃)れなけれ(🐀)ば、人(💥)(rén )民はおのずか(🍅)ら浮(⌚)薄の風に遠ざかる。」(🧘)
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