石(📠)山は「齋藤案(🎫)」(👔)を持(🍀)ち出して、(🧠)それに對して論(📋)議を進(🎠)(jì(😬)n )めることにし(🕔)ようと(✍)計(🙃)つ(🦓)た(♒)。
源吉は、村(🔲)の人達(dá )五、六人と、(🦐)朝里の(🧕)山奧へ(👻)入(🍂)つて(😻)、しなの皮(🥩)(pí )はぎに雇(gù(🌥) )はれるために、(🤗)雪が降(🚂)つた(🥜)ら出掛(🐋)けることに決(🍠)(jué )めて(🆎)ゐ(👰)た。それが二(🚯)月一杯でき(🍄)り上ると、余市(shì )の鰊(liàn )場へ行く(👮)こ(🎧)とになつ(🕌)てゐ(♋)た。そして四(sì )月の終り頃(qǐng )村へ(⏲)歸(🔻)つて(😬)くる。それはど(🌺)の(🏩)百(🤺)姓も大抵(🚗)さうし(🚋)た。―(🍫)―それで(⛓)百姓(🧀)(xìng )の生活がカチ/\だ(🐯)つた。
こん(🙌)な意味(🕐)の手紙だつた。
「(💱)又、(🛃)表さ出ねえで。な(🦗)んぼ癖惡いん(👔)だか。――あ(🛸)ど(🌕)から臭せくツて!――赤(chì )びつき(赤(👠)子)で(♓)も(🚩)あるまい(〽)し。えゝか、あとから(🚅)兄から、うんブンなぐられるべ!」
「皆(🚙)に代(dài )つて、一通りのこ(😫)とをお話しします。」(🆔)さう前(qián )置きをして(🥧)石山は(🚛)、百(➰)(bǎi )姓にはめづらし(👆)いはつき(🔀)りした、分つた(💙)云(🏓)(yú(🔠)n )ひ振(🖱)りで(勿(wù(🐈) )論(🤠)(lùn )、百(👻)(bǎi )姓などが殊更(🥉)に改まつたときによ(♎)くあ(🚒)る、變な漢語も使つたが(👋))(🚳)―(🎗)―(🗝)自分達は(🚕)、犬(quǎn )や豚などより、もつ(🐢)と慘めな生活をし(🏄)てゐること(🙅)、――ところが(😀)自分達は何時か仕(shì )事(😎)をなまけ(🥉)た事(⬇)でもあつたか。――では、何(📵)故か(⏺)。自(♒)分達(dá )がい(🐈)くら働いても働(😨)いても、と(⏮)ても何んの足(zú )しにもな(🚽)らない程貧窮(🤷)してゐるの(🏒)は、實に(🤽)、地主のためである(👥)と(🕉)いふ(😍)ことを(♑)分り易く、説(🤮)明し(🏏)、今度の(🛷)やうな場(🏂)合地(📰)主に小(😆)作料を收(🏟)めることは「自分達の死(😗)」を(🖋)意(yì )味(wèi )してゐる(🗼)、ナホ(⛲)我(🕥)(wǒ )々百(🌭)姓は、高(gāo )利(lì )貸の不當な利息(xī )、拓(tuò )殖銀(yín )行の年賦に(📺)も、苦しめられ、そ(📸)れに税金がか(🕌)ゝつてくる(💋)。そして出來上つた(🔱)ものは、肥(féi )料や農具に(💹)も引合は(🗝)ない。かうま(🎍)で、自(🚭)分達がなつて(🔔)ゐる(📋)のに、だまつてゐ(🥧)ら(🐍)れ(🍄)るか。そこで、我々(🕴)は、(📗)皆んな(🕷)にお集りを願ひ、その方(🐘)(fā(🚛)ng )策(cè )をき(⛎)めることにしたいのだ、(📧)と結(jié )んで壇(tán )を下りた。百(🔧)姓達(dá )は、聞き慣れない言葉が出る度(🦌)(dù(🍹) )に、(🐦)石(shí )山(shān )の方を(🤣)見て、考(🚱)へこ(🚘)む風(🏧)をし(🕕)た。が、苦しい生活の事實(😧)を石山に(⚡)云はれ、百姓は、「今(jīn )更のやうに」、(🆑)自(🦓)分(🚚)(fèn )達(🐭)(dá )自(zì )身の慘め(🎺)さを、顏(yán )の眞ん前にとり出(👿)されて(🍘)、見(🏎)(jiàn )せられた(🐾)氣が(➰)し(🕌)たと思つた。石(👰)山が壇(🙅)から下りる(😘)と、急にガヤ/\(😴)し出した。今石(shí )山の云つ(🎵)た事に(🥌)つい(🚧)て、あ(🔪)つちでも、こつちでも話し合つた。一番前にゐた年(🤔)寄つた(🚚)百(🦕)姓(💷)が(🏄)、「とんでもなえ(🥌)、おつかねえこと云ふも(😺)んだ。」(💊)とブツ/\(📯)云つたのを(⛸)石(🈸)山(🕘)はおりる時に聞いた。
「兄、芳(🏷)さん、歸つ(🔓)てきた(🤧)ツてど。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025