「道(📞)(dào )を行(🍠)お(📟)うとする君(jun1 )は大器で強(👻)靭な意(🤰)志の持(🤔)主(zhǔ(🔟) )でなければ(🔡)なら(🌭)な(😑)い。任(🥂)務(wù(🕟) )が重(🐦)大でしか(🆘)も前途遼(liáo )遠だからだ。仁をもって(🈂)自分の任務と(🚟)す(🛸)る、何(🍏)と重(🔅)いではないか(🍢)。死にいたるまで(🈵)その任(rèn )務は(🎯)つづく、何と遠いではないか。」(🈷)
「大軍(👞)(jun1 )の(🔍)主将(🔃)で(📒)も、それ(🕦)を捕(🐢)虜に出来(🐫)(lái )な(💊)い(🤤)ことはない。しかし、一個(gè(🥉) )の平凡人(🍢)でも、その人の自(🚸)由な意志を奪うことは(🧚)出(🐌)来ない。」
○ 乱臣(原文)==この語は現在(🕛)(zà(🌻)i )普通(👣)に用(🐌)いられている(📏)意(😛)(yì )味(💛)と(🛅)全く反対に、乱を防止し、乱を治(🌉)める臣(🦏)(ché(🕡)n )という意(yì )味(🔱)に用いられている(⚓)。
「苗にはなつても(😀)、花が咲(xiào )かな(😉)いもの(🐔)がある。花は(😈)咲(xiào )いても実(🔟)を(➖)結(🆘)ばな(😉)いもの(📑)がある(💀)。」
○(♒) 孔子の言(yán )葉は、(🗞)平(🛂)凡らしく見(jiàn )え(🍡)る時ほど深(shēn )い(🤬)とい(👛)うこと(✉)を、私はこの言葉(🐰)(yè )によつて特に痛感する。
○ 射(shè )・御=(😊)=禮(lǐ )・楽(lè )・射・御・書・数の六芸(🐭)のうち射(弓(🏽)の技術(shù ))と御((🐉)車(chē )馬を御する技(🌁)術)と(🧛)は比較的容易(yì )で下(xià(🌃) )等(🥣)な技術(🐵)とさ(🌓)れて(🐙)お(📤)り、とりわけ御がそ(👐)う(⛅)である(😘)。孔(kǒng )子は戯れ(😗)に本(🐔)章のようなことをいいながら、暗に自(🤒)分(fèn )の本領は一芸一(🦕)能に秀(xiù )で(🏢)るこ(💘)とにあるのではない、村人(ré(🧖)n )たちの自分に(🦓)対する批評(píng )は的をはずれている、とい(🔯)う意味を門(mé(🤨)n )人(🛡)た(🚱)ちに告(gào )げ、(🐘)その戒(🦂)め(✖)とした(🔂)もので(💮)あろ(🕐)う。
○ (💇)政治(👖)家の態(tài )度、(✳)顔色(🎓)(sè )、言語というも(🍚)のは、いつの時代でも共通の(🏻)弊(bì(🚎) )があるも(📫)のらしい(🚺)。
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