(そうだ、あの眼だ(🏽)!)
(💽)樊遅(🍚)は喜んだ(🌭)。それは(🎿)その中(🌗)(zhōng )に、「違わな(🚶)い」と(🌜)い(🐬)う言(yán )葉が見つかったか(💺)らである。し(🦕)かし、数秒(🌓)の後(🛩)には(🕠)、彼の頭は却ってそ(🐻)のために混(🏦)乱(luàn )しはじめた。という(🛢)のは(✋)、さっき孔子のいった「違(🏢)わない」と、この言葉の(🔆)中の「違(📗)わない」とは、まるで意味が(🐇)ちがって(👒)いそうに(✔)思えたからである(🏝)。後(🐊)の場(📶)合の「違(🈵)わ(🍦)ない」は、(🥫)第(🖨)(dì(🐈) )一、父(fù )母の存(cún )命中(😏)のことである(🎑)。それに(🥈)、前(qián )後(🌻)の関係(xì(🛺) )から判断して(📨)も(🌥)、初(chū )一念を貫けと(💊)いう意(🛣)(yì )味に相(xiàng )違(🗒)ない。父(fù(✨) )母(🛎)を亡く(🕳)したあと(🍛)の「違(wéi )わない」ということが、それと同じ意味だ(🏇)とは、どうし(👔)て(😏)も(💾)思えない。言(yán )葉が同(😞)(tóng )じなだ(🖨)けに、(🍆)彼は(➕)いよ(🚧)いよ判断に苦しんだ(💉)。
そう決(🐌)心し(㊙)た彼(bǐ )は、翌朝(chá(⛴)o )人をやって、ひそ(🌃)かに(📩)陽貨の動(dò(💧)ng )静を窺わせ(🗻)た。
「でも、あ(💼)の(🖲)調(😵)子では、諸侯を説いて見たところで、(🦈)相手にされないだ(🎢)ろ(🕍)うと思います。惜(xī )しいもの(🦀)で(🖋)す。」
「それはあ(⛑)ります、(😩)し(🐇)かし(💚)、それがどうも、あまり馬鹿げたこ(🛁)とで(🖕)ござい(✖)まして。」
「比類(🗽)のな(🛃)い徳を身(🖱)に体(🐟)し(🤜)ていなが(♎)ら、(💸)国の(🏫)乱(🈹)れるのを(👝)傍(🌹)(bàng )観(🧢)している(🔎)のは、果して仁の道に叶(🍪)いま(🎗)しょうか(🐵)。」
「やはり仲弓(gōng )に(💠)は人君(🕒)の風がある。」
「如何に(🏼)も、それは知(🏹)者とは(🔥)云(yún )えませぬ。」(🏐)
孝を問う(➕)
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