孔(🚫)(kǒng )子は、(🐣)ぬかりな(🏴)く考えた。そして(❣)遂(🖍)に一(🌛)策を思いついた。それは、相手(shǒu )の用いた策その(🔃)ままを(🃏)応(yīng )用(🏥)す(💬)るこ(🤳)とであった。つまり、陽(😚)(yáng )貨の留守(shǒ(⌛)u )を見計(jì )って(🏿)、謝辞を述(🐫)べ(🔡)に行こうという(💛)のであ(🗿)る。
など(❓)と放(fàng )言した。
「これ(🌴)ま(🦏)で通り(🏥)ではい(🔋)け(🗡)ないのか(✝)。」
「(🎚)音楽(lè )の(🌔)世界は一如の世界じ(🏑)ゃ。そこ(🎌)では、いささか(🏄)の(🍰)対(👖)立意(yì(✅) )識も許(🤛)さ(🤞)れない。先ず一(🥇)人(⚓)々々(🍔)の楽(lè )手の心と手(shǒ(🛫)u )と楽器とが一(🌐)如(rú )にな(🍣)り(🖍)、楽(🥓)(lè )手(🛥)(shǒu )と(😟)楽手と(🤬)が一如になり(🤗)、(🛡)更(⚪)に楽(lè )手と聴衆(🧜)とが一(👄)如になって、翕如きゅう(📄)じょとして一(yī )つの機をね(⌚)らう。これが未(wèi )発の音楽じ(🦓)ゃ。こ(⌛)の翕如たる一如の(🤵)世(shì )界が、機到っておの(🕞)ずか(🖋)ら振(zhèn )動(dòng )を始(🍄)(shǐ )めると、純如(🔧)として濁りのな(🔜)い音(yīn )波(bō )が(🤼)人々の耳朶(🛣)を打つ。そ(🔱)の音(🎼)はただ一つである。ただ一つ(➡)であるが、その中(🕹)には(😐)金音もあり、石音も(🚐)あり、それらは厳に独自の(🕜)音(yī(🦁)n )色を保(bǎo )っ(👂)て、(👟)決しておたがいに(👇)殺しあ(🌾)うことがない。※(「激(jī )」の(✌)「さんずい」に代えて「白」、第(🎸)(dì )3水(🤸)準1-88-68)如き(🔸)ょう(👚)じょとして独自を守りつつ(👨)、しかも(🕥)ただ(🏠)一つ(🗡)の流(liú )れに合(🤙)するの(⏰)じ(🎺)ゃ(🕘)。こうし(📖)て(🐁)、時間の経過(🥍)につれて、高低、(👒)強弱(👣)、緩(huǎn )急(jí(🏫) )、さまざまの変(🚛)化(🍏)を見せるの(🤵)であるが、その間、厘毫(háo )りんごうの隙もなく(📃)、繹如え(🏻)きじょとして(🕙)続いて行く。そこ(🧘)に(💩)時(🦑)間的(🌗)な一如の世界が(🍗)あり、永(🤢)遠(yuǎn )と一(🎰)瞬(🈹)との一(❎)致が見(✍)出(🍈)される。ま(🎦)ことの(😕)音楽とい(💭)うものは、こう(👳)したものじゃ。聴くとか聴(tī(🌁)ng )かせるとか(🥨)の世(shì )界ではない(🛏)。まし(🚊)て、自(🍹)分の腕(🌁)と他人の腕を比(🔠)べたり(🐢)、音楽(😪)のわかる(🐕)者とわからぬ者(zhě(🌦) )とを差(😠)別(🦓)し(🎋)たりする(🏞)ような(🚞)世(😮)(shì )界(🥟)(jiè )とは、似(🧠)(sì )ても似つかぬ世界(📬)なの(🅾)じゃ。」
「さっき(💞)から考(🎰)えていますが、(🚙)どうも私(sī )にはわかりません。」
7 子曰く、(🏁)君子は人の美を成し、人の惡を成(⬜)さ(🐤)ず、小人は是に反す(🏆)と。(顔淵(🔛)篇)(😧)
6 子、四(🚐)を絶つ。意なく、必(bì )なく、固(gù )なく、我なし(🗒)(子(zǐ )罕篇(🙃))(🕵)
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