「そう? あたしも(🔼)つ(🤚)いさ(🎋)っき(🌌)来(📵)た(👳)ばかりなの。」
と、(🦊)道江は、しか(⏱)し(🚶)平気(🍾)な顔をしてい(🕢)る。
「知(zhī )っていたさ。」
「それ(🌖)はそうと(🛩)――」(💨)
次(❎)郎の(🌽)耳(☔)にもその音はきこえ(💪)た。しか(🕒)し、(🍝)彼は(🖍)ふりむかな(🌞)かった。そして、もうとうに見え(🚈)な(🍺)くな(🏇)っ(📗)ている道(dào )江(✍)の(👷)あとを追(zhuī(🔪) )うよ(⛺)うに、路(🏫)をいそいだ。
「朝(cháo )倉先(xiān )生が待ってお(🥣)いでだ(🎎)。」――昨(zuó )日(🌲)(rì )父(fù(🕷) )にそう言わ(❇)れたこと(🐱)が(🐽)、彼に(👂)は一日(rì )気(🚙)にかかっていた。しか(🏮)し、なお一層気に(😄)かか(👟)っていたの(🕕)は、血(xuè )書を書(🚯)いた自(🗡)分(fèn )のこと(🏢)を先生が「かわいそうに」と言われたとい(📜)うことだ(😄)った(😃)。最初この言葉を父(🚲)(fù )の口をとおし(🚵)て(🍸)きいた(🍊)時には、それがあ(🔬)まり(👙)にも予期しない(🤔)言葉だった(💧)ために、(🕍)ただ面(miàn )くらっ(🔄)た(😒)だけだ(✴)った。しかし、彼(🔵)(bǐ(🏚) )にとって、朝(cháo )倉先生(shēng )の言(🦕)葉は、とりわけそれが彼(bǐ )自(🍩)身のことに関して発せ(🚸)られた場合、ど(🌔)ん(⛵)な片言隻(🔈)(zhī(🌎) )句せきく(⏹)でも、軽い意味(🗜)をもつもので(🥙)は(📮)なかった。彼は(🤛)そ(🎑)のあと二(🏋)階(🎭)にね(♉)ころんで、ひとりで(🤗)いろいろと考えてみた。言葉(📱)がありふれた簡単なものだっ(🙈)ただけに、かえって意味がつか(🚸)み(😎)にくかっ(⬆)た(👝)。もし(✡)それが世間普通(✝)の人の口をも(🧚)れ(📴)た言葉だったら、血を流した自分(😲)に(⏬)対する同情(qíng )の言葉とも解(🖲)されよう(🤭)し、ま(🛢)た(🎌)県(😇)当局という大(dà )きな相手(shǒu )を向こうにま(🛣)わした(✖)ことに対するあわ(🔨)れみの言葉とも(🤤)解され(🐍)よう。し(🦖)かし朝倉先生がそ(🍔)んな甘(😯)い(🦓)お座なりを言われようはずがない(💞)。先(👁)生の愛情はもっと(🍗)深いのだ。先生の言葉の奥には(🔟)い(👃)つ(🌛)もきびしさがあ(🐽)る。われわ(🖌)れの心を(🔯)むち打って一歩前(🏦)進(jìn )せしめ(🏼)ないで(❣)はおかない(😸)きび(🍕)しさがある(📦)。先(xiān )生はあ(👫)るいは(❓)自分(⏬)を始(♿)末(mò )に負えない(🍓)飛(fēi )びあがり者(zhě )だと思われた(🐘)かも(🐃)しれない。「(🍡)か(🍊)わいそうに、(🔒)己を知らないのにも(🛏)ほどが(📰)ある!」(😬)そ(🥀)れが先生のお気(qì(😁) )持だったのでは(🧐)あるまいか。
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