百(bǎ(🏟)i )姓達は二人(rén )三人一緒になつ(😰)て(🥧)、(🎚)今日(rì )の(🐸)こ(🔦)とを話(huà )しながら歸つて行つた。外はまだ風は(🖲)やんでゐなかつた。百(bǎi )姓(⛱)達は厚(hòu )い肩を(🗺)前の方へ圓め、首(💻)を外(🍋)套の襟(jīn )の中にちゞめて、(❣)外へ出て行つた(🔲)。
どの百姓(🏺)も、(🔂)どの百姓(🍐)も、入(🕥)つてく(😲)ると(🛣)き(🎇)はメリ(🏺)ケ(🎲)ン粉の中から(🥐)出(🔎)て來た人(🎍)(ré(🐪)n )のやうに身體中眞白(bá(🥛)i )だ(🚥)つた(♓)。そしてかじ(❣)かんだ兩手を口にあてゝハア、ハア(🛷)と息をか(🔦)けた。ひ(🏜)げも(🌅)眉(💖)も、まつ毛さ(😷)へも、(🏒)一(yī )本々(🏧)々白(🕢)く凍りついてバ(🔰)リ(🛄)/\して(💻)ゐ(🐽)た(🐥)。外套の(🍔)ない(🚍)百(bǎi )姓(xìng )は、着(⛳)物を絲で刺した(🔩)ドサを頭からかぶつて(😬)や(🙄)つてきた。何(🐯)十年(🏹)か前(🏠)に、(🕧)兵隊に行(háng )つ(📁)たとき着た、(🔲)カキ色のす(🐷)ゝけ(⏭)た外套をきたの(🧑)や、ボロ/(📏)\の二(èr )重(👑)(chóng )※(「廴+囘」、第(dì )4水準(❕)2-12-11)はしをきたのや、筒(🎺)砲袖の外套をき(🐤)たのや、色々だ(🤨)つた。教(jiāo )室(shì )に入ると、ストーヴがたいてあるので、それでも暖かかつた。眉(😔)やヒゲから、凍(➿)(dò(🍖)ng )つたの(🚚)がとけて、(😀)水(🚒)(shuǐ )玉を作つて(🏷)頬を流れ落ちた。
本(⛱)當は十日(rì )も前(🏨)に、(⛳)「こ(⛏)つ(🖋)そり」歸つ(🌳)てきてゐたのだつた。お芳の(🍦)父親(qīn )は(🐑)家(🏾)に入(🥓)(rù )れないと云つた。貧乏(🚊)百姓(xìng )には、寢(🌗)て米を食(shí )ふ厄介(jiè(🛺) )物でしか(🖋)なかつ(🗯)たし、もう少(🐋)した(🎪)てば(🔦)、(✏)それにも(👹)う(🃏)一(yī )つ口が(⚪)殖(🍘)える(🎡)。とんでもない(⛲)ものいりだつた。そして又そんな不しだらな「女(nǚ )郎(💧)」を(🉑)家に(🥌)は置け(🌟)な(🧠)い、とぐわんばつた。お芳(🍗)は(🤤)土間(😼)に蹴(cù )落された(🕠)。「物(💧)置の隅ツこでも(❌)いゝから。」お芳は(🌝)、土べたに横坐りになつたまゝ、(🥂)泣(😵)い(😛)て(🎹)頼(lài )んだ。―(🈷)―(🌾)
「全(quán )然(🛐)(rán )(まるツきり)地(dì )主(zhǔ )さ納めねえ方がえゝべよ。」と云つた(🗳)。
「皆に代つて、一通りのことをお話(huà )しします。」さう前置きをして(🛬)石山(shān )は、百姓(⛷)(xìng )にはめづらしいはつきりした(🏚)、分つた(🚋)云ひ振りで((🔧)勿(wù )論、百(⛱)(bǎi )姓な(🛥)どが殊更(gèng )に(🤡)改まつた(📋)ときによく(🆖)ある、變(💷)(bià(🌑)n )な漢語(yǔ )も使つた(🕺)が)――自分(👋)(fèn )達は(🍀)、犬や(👞)豚などより、(🦎)もつと(🎦)慘めな生活を(🥌)し(💄)てゐること、――ところ(😏)が自(zì )分達(🏚)は何時か仕(👾)(shì )事(🧞)をなま(😛)け(🕉)た事(📿)(shì )で(🚜)もあ(❕)つた(🎳)か。――では(🦔)、何故か。自分(👼)達がいくら働い(📜)ても働い(🍽)ても、とても(😇)何(👑)ん(✝)の足(zú )しにも(🕛)ならな(🦉)い程貧窮して(🐣)ゐる(⛩)のは、(🔷)實(shí )に、地主の(👵)ためで(🥄)ある(🐏)と(🥁)いふことを分(🌬)り易く(👌)、説明し、今度の(📑)やうな(🦅)場(🦋)(chǎ(💌)ng )合(🦎)地主(🏇)に小作料を收め(🦔)る(🈳)ことは(🕡)「(🍏)自(zì )分達(dá )の死」を(📃)意(🐃)味してゐる(🏹)、ナホ我々百姓は、高利貸(📥)の(🛣)不(🔲)當な利息、拓(tuò )殖(🍛)銀行(👂)の年(✅)賦にも、(🛫)苦(🦅)しめら(🦁)れ、(🌔)それに税金がかゝつてく(🈵)る。そし(📽)て出(chū )來(🏩)(lái )上(shàng )つたもの(🔜)は(🔹)、肥料や農具(jù )に(📔)も引合は(🏓)ない。かうまで(🚒)、自分達が(😹)な(😱)つてゐるのに、だ(💽)まつてゐられるか。そ(💝)こで、我々は、皆んな(⏹)にお集り(🌂)を願(🏼)(yuà(🚅)n )ひ、その方策(cè )をきめる(🎠)こと(💸)に(🦅)したいの(🌪)だ(🚋)、と結んで(🕵)壇を下り(⏺)た。百(bǎi )姓達(🏊)は、聞き慣れない(🎲)言葉が出(chū )る度に、石山(😡)の方を見て、考(👸)へこむ風をした。が、苦(🍘)(kǔ )しい(⬅)生活の(🚡)事實(shí )を石山に云(yún )は(😾)れ(🚢)、(💀)百姓は(🔧)、「(🐫)今更のやうに」(👰)、(💟)自分達自身の(🔇)慘めさを、顏(🍹)の眞ん(🚲)前にとり(🏿)出さ(🍈)れて(♐)、見せ(🤐)られた氣がしたと思つた。石(shí )山が壇から下りると、(💥)急(jí )にガ(🌂)ヤ/(🎛)\し出(🐮)した。今(🤺)石(😎)山の云(🎉)つた事(shì )につ(🤦)いて、あつちで(🥟)も、こ(👮)つちでも話し合つた。一番前にゐ(🍵)た年寄つた(💦)百姓が、「とんでもなえ(🍅)、お(🎲)つかね(🍢)え(🔀)こと云(🚊)(yún )ふもんだ(🕒)。」とブツ/\云(🏘)(yún )つた(🛄)のを(🌪)石(shí )山は(🎁)おりる時に聞いた。
「お芳(🕰)、隣りの、あの(📻)、なんてか、――石か、――(❤)石だべ、石さ云つたどよ(🚃)、さうやつて。」
「ホラ、校(😙)長(🐧)さんがおいでに(🗃)なつてる(🛹)ど(🔯)。」
「うん?」源(yuán )吉(jí )は(🐘)、水(shuǐ )の入つてゐるひしやく(❎)を(🤤)持つたまゝ、ウロ/\した眼(🆖)で母(mǔ )親を探(tà(🅾)n )がし(🐃)た(🤬)。
(🖲)母(mǔ )親(qī(🏒)n )か(🎃)ら、源(yuán )吉が聞いたこ(👒)とだが(🕺)――その頃(🗝)父親が時々眞夜(🎺)中(zhōng )に雨(yǔ )戸をあけて外へ出て(🥡)行くことがあつた。母(💳)親は、用(yòng )を達しに行くのだらうと、(🥇)初め思(💭)つてゐると(🛁)、中々歸つ(👮)てこなかつた。一(📴)時間も(📅)二(èr )時(🖨)間も歸つて來(lá(🎫)i )ない(🏻)ことが(🙎)あつた。母はだん/\(🎫)變に思(♊)つて、(🤨)それを父にきいた。父は笑つ(🦀)て(💋)、「畑(tián )さ行(háng )つて來(🍃)るんだ。」(📿)と云つた。そ(🈚)れ以(yǐ )上(💂)(shàng )云はなかつた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025