「そ(🔓)う(🐎)か(🚽)もし(📕)れないね(🖲)。……そ(😨)れ(🥃)で、べつにこ(🔒)れまでと大(😭)して変わった(🐞)こ(🌖)とも(🎦)なか(🌎)ったんだね。」
次(cì )郎(😀)が(📠)、寒そうに肩(jiān )か(🙉)たをすくめながら、(🍖)言(🍊)うと、
大河はと(🛡)ぼけたよう(😍)な(🌥)顔をし(🎿)て、笑った。
と、(🍪)小(🚁)僧はあくまでもつつま(🎧)しく(🧖)こたえ(🐺)た。
この一週(🚔)間は、(🗃)塾(shú )生た(⏩)ちに(🌕)とっては、(🐪)まった(🍇)く奇妙きみ(🍨)ょうな感じ(🤧)のする一週間だった(🦑)。朝倉先生(shēng )夫(fū )妻(♎)(qī )も、次郎も、生活(🐞)の細部の(🎬)運営については、自分たちのほうからは、何(hé )ひ(🐤)とつ(❣)指図さ(🕋)しずをせず、また、塾生たちから何(🥐)かた(🍄)ずねら(🍠)れても、「ご随意(📖)ず(🐨)いいに」とか、「適当に考(🗞)えてや(🤾)っ(⚫)てくれた(😾)まえ(🔶)」とか、「みん(🔮)な(🎫)でよ(🍁)く相(🎟)(xiàng )談して(🏫)みるんだな」とか(😅)いったような(⛩)返(fǎn )事を(🖱)す(🌜)るだけ(🥤)だったの(🍬)で、とかくかれらは(🈂)とまどいした。中には、それをいい(🏊)ことにして、ずるく(🏁)か(🤺)まえるも(🛺)のもないではなか(🥒)った。その結(jié(😵) )果、むだ(⏺)とへまとがつぎ(📦)つ(😪)ぎにおこ(📘)り、(🚂)かれ(🙊)らの(🏒)共同(💄)(tó(🚠)ng )生(shē(👚)ng )活のすがた(🎠)は、見た眼め(🔒)に(🏏)は決(jué )していいものではなか(🙏)った(👰)。時には、(🍸)不規(⛪)律と怠慢たい(🧐)まんだけ(💊)が(👥)塾堂を(👵)支配(🌏)(pèi )して(🎂)い(🕝)るので(🚚)は(🚡)ないか、と疑(❌)われるよ(🛵)う(🦃)な場(chǎng )面(mià(👅)n )も(💃)あり、もし学ぶことよりも(🍚)批評す(🎀)ること(👌)に(🕠)より多(👜)くの興味を覚えて(💶)いる参(☕)観(guān )者(📖)(zhě )がた(🐩)ずねて来(🍒)た(🐄)とし(🗺)たら、その(🍽)人は、批評(píng )の(🎛)材料をさがすのに(🔄)、決して骨は(👫)折れなかった(🔶)であろ(🚟)う(💭)。
も(🔠)うそのころ(⬅)には、(🐻)塾(shú )生たちは、室内(👗)の(⏯)掃(sǎo )除整頓(dù(🍅)n )を(🈯)すべ(🍱)て終(🚊)(zhōng )わって、(🏆)最後に、廊下(xià )や、玄関げんかんや、そのほかの出入り口の掃(📆)除にかかっているとこ(🚩)ろだ(🐇)った(🧛)。む(🎁)ろん(🚟)そ(📘)うした掃(🛄)(sǎo )除も(🚌)、(🍪)分(fèn )担ぶんたんは(📿)一通りき(💖)まっていたが、厳密(mì )には境(jìng )界が(🕙)定め(🐎)られな(😭)い(🛸)ために、塾生(🔍)たちはか(🐛)なり入りみだれていた。
「君(😧)らのそうした非(fē(👂)i )良心的な態(😝)度は、(🤱)君(💅)(jun1 )ら自身をま(😔)すま(🌟)す非良心的に(🐧)するばかりではない(🈚)。それがあ(🍕)る限度をこすと(⛰)、ついには、愛情と忍耐にん(🌩)たいとをもって、君ら(⚡)の良(🛏)心を力(📉)づけ(🛠)ようと努力(🚍)している(📣)人(ré(🥟)n )の心(♏)(xīn )ま(🌠)で(🛒)をきずつけ、その(🛃)愛情(qí(🗜)ng )と(🚘)忍(rěn )耐(🏝)とを、憎にくしみと怒いか(🕊)りとに代えてしまうものだ。現(👁)(xiàn )に君らは、今朝の板木の音の調(diào )子が途中とち(🦎)ゅうから変わったことで、(🔥)それが(⛷)わかっただろうと思(🤳)(sī )う(🕙)。あ(⏩)の、おだ(🗨)やかで(💰)辛抱づよかっ(🔛)た板木の音が、お(😏)しまい(🤯)になっ(😪)て、急に怒りだ(🗡)した(🏮)としか思(🥐)えないような(🎋)乱調子に(🔯)な(👰)っ(🎸)た(🚵)が(🍗)、(🎤)あれは、君らのあまり(🎐)にも非(😚)(fēi )良(🔥)(liáng )心的な態(🤥)(tài )度(dù )が、板木をうつ(😻)人の心(🌥)を(⏬)きずつけた証(🈴)(zhèng )拠(📲)しょうこなの(🤹)だ(🎍)。……む(💂)ろん、私は(📘)、愛情(🌥)も(🔼)忍(🤩)耐(nà(🏺)i )心も失った、あ(🍦)あし(💤)た乱暴な打ちかたを是認ぜにんはし(📄)ていない。また、(😷)それを(🚹)やむを得ない(🎍)ことだとして(📧)弁護(🎳)(hù )しようとも(🛥)思っていない。怒りや短気は、友(🥇)愛塾(🎶)の精(jīng )神とは根(gēn )本的に相(📇)いれないものなのだから、(🆓)どんな事情(🐎)のもとでも(🍘)、ああした打(🤧)(dǎ )ちかたは(🚕)、(🗣)二度とくりかえさ(🈲)れてはなら(🥦)ないことなのだ。もし今朝の(🐊)板(bǎ(🤘)n )木当番が、ついに業ごうをにやして(🧗)あんな打(dǎ )ちかたをした(⚪)とする(➕)と、私(🎿)(sī )はそ(🆙)の人のために、まこと(⚡)に残(cá(🧘)n )念なことだと思(sī )って(🖥)いる。し(🐢)かし、(💌)い(👛)っそうわる(🏬)いのは、ああした打ちか(🌔)たを余儀よぎなくさせた君らの態度だ。君らさえもう少し良心的であっ(🚦)てく(🎫)れたら、(📲)板木を打った(🦖)人も、ああ(🏂)したあやまち(🌹)を犯おかさないですん(🔈)だ(🥁)のだ(🍧)ろ(🔅)うと思(sī )うと、それが私(🌎)(sī )はくやしくてならな(🕖)い。…(㊗)…だが、それはま(🌬)あ(🎅)い(🕝)い、それ(🚭)は(🌓)百歩(📭)を(🌒)ゆずってあきらめるとしても、(🏌)ここ(💏)にどうして(🦒)も私にあきらめ(🐢)のつ(🧥)かないこ(🤲)とが一つある(🐈)。それは、愛情で打たれた板(🖨)木(mù(🐉) )の音では寝床(📰)を(🌪)はなれ(🐳)よ(🎭)うとしなかった君(🐰)らが、怒りで打たれた板木の音で(🥠)は、わ(🕚)けなくはね起(🎑)き(✂)たということ(🔵)だ。その点(diǎn )で(🏌)、君らは精(jīng )神的(de )にはま(😽)だ奴(nú )隷(lì )ど(🐺)れいの域を一歩も脱(🥃)だっしていない(💟)というこ(⌛)とを証明している(♏)。いや、そ(🦎)れど(🤶)ころか、君らはよりいっそうみじめな奴(🐢)隷になるこ(🔎)とを希(🔢)望(✅)している(🚾)とさえ私に(🚆)は思え(♑)る。こ(🥒)れはほん(🛡)とうに(🛁)なさけ(💟)ないこと(👸)だ(🦔)。私(⛷)は、(🧑)むろん、こ(🧀)う言ったか(🎇)らと(📕)い(🗄)って(🤽)、(❄)怒り(🍄)に対し(🚖)て(🐙)は怒(nù )りをもっ(📻)て立ち向かえ、と君(jun1 )ら(🌕)にすす(🥀)めているのではない。ただ私は(✊)、愛情(qíng )に対しては、つけ(💙)あがり、怒りに対しては(📨)、ただちに膝(xī )ひ(😹)ざを(🏰)屈くっする(🍗)ような(👣)君らの奴隷根(gēn )性こんじょう(🧠)が、なさけなく(📵)て、じっと(🤶)し(🦂)てはいられ(🥣)な(🍣)い気(🔜)持ちがするの(🤴)だ――(⏹)」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025